※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズって抱っこしないと落ち着かず、眠れない状況です。添い寝やトントン、音楽など試してもダメで、どうしたらいいか悩んでいます。

どうしたらいいですか?(´・ω・`)


生後2ヶ月と6日の娘なんですが、
19時ごろにお風呂(まだ沐浴)に入り
授乳をさせて寝た頃に、
ベッドに寝かせるんですが、
すぐ起きてしまい、
それから23時ごろまで、
グズって、抱っこじゃないと落ち着きません。
旦那と交互で抱っこするんですが、
さすがに、そろそろ落ち着いてくれないかなと思ってます(´・ω・`)

眠たいのに眠れない感じではあります。

ベッドで寝ても30分もちません。
ベッドに置くと目がパッチリなります。


何かいい方法はないでしょうか?(>_<)

添い寝もダメで、トントンもダメで、
音楽系もダメで、
抱っこじゃなきゃダメです(>_<)

今の時期だけなのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

deleted user

寝てほしい時間の2時間以上前にお風呂に入れ終わってるほうが寝つきはいいみたいです!
寒くなってきますし、もう少し早い時間帯に沐浴するようにしてみてもいいかなと思います(^^)/

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    旦那が帰ってきてから入れるので、
    この時間になってるんですが、
    19時に入れて、寝るのが23時だと、
    21時に寝てもらうには、遅くても18時とかですかね(>_<)

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    そのほうがいいと思います(*^^*)

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    あと、寝る前に(22:30)、
    母乳+ミルクを80あげると、
    そのまま30分くらいで寝てくれるんですが、
    お腹がすいて眠れない可能性もありますか?
    お風呂上がりと21:00ごろに、
    授乳をしてそのときは寝てくれるんですが、
    ベビーベッドに移すと泣いておきます(>_<)

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じベッドでは寝れないんですか?
    うちはその頃、ベビー布団から同じベッドに切り替えましたが、すんなり寝てくれるようになりましたよ!

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    一緒に寝ると踏み潰してしまいそうだったり、
    体や腕で窒息させそうで怖いです💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思いましたが、寝てても無意識に潰さないように気をつけてるみたいでいまだに潰したことないですよ(^^)/
    潰されたことや、裏拳されたことや、蹴られたことは何度もありますが(笑)
    朝晩、寒くなってきたので同じベッドのほうが寝てくれるかもしれません。

    • 9月22日
deleted user

縦抱き横抱き、ラッコ抱きなど色々な抱っこの仕方を変えてみたり、照明を変えてみたりしたら変わりますかね?😄💦
抱っこ紐使ったりするのもいいかと思います!

  • 初ママ

    初ママ

    ↓に返事してしまいました💦

    • 9月22日
みかん

添い乳はどうですか?

  • 初ママ

    初ママ

    ↓下に返事してしまいました💦

    • 9月22日
まめ

掛け布団を少しあったかいのにしてみたらどうでしょう?

うちの場合わたしの寝てる羽毛布団とかかけてやるとあったかくて安心するのかよく寝てくれました

  • 初ママ

    初ママ

    暑いと寝ないんじゃないかと思い、
    足元にしかタオルをかけていませんでした。
    助産師さんにも、
    眠りはじめは体温高いから、
    何もかけないでいいよと言われてたので(>_<)

    • 9月22日
ミカサ

うちもそうです😭私たちも一緒に横になった夜だけは寝てくれますがそれ以外はそんな感じです😭
うちの場合ですと縦抱きで寝かせるか
今も私がソファーに座っていてそこに対面向きでコアラみたいに息子が胸で寝ています!これだと寝ます😭
そのまま横になって子供が私のお腹の上で寝るという形で一緒に寝たりしてますよ♪重くなって来たら腕枕です💓とりあえず密着?してここにいるよって示してあげたら安心して寝てるんだと思います😊

  • 初ママ

    初ママ

    同じような状況ですね💦
    うちは、ベビーベッドに寝かせてるので、
    添い寝しても、
    ベビーベッドに移すと起きてしまいそうで💦
    コアラみたいな抱きかたは、
    首が座ってないから怖くはないですか?

    • 9月22日
  • ミカサ

    ミカサ

    ソファーに浅く腰がけてあとは背もたれにドーーンともたれてるのでこっち側に全体重が来るので全然怖くないですよ!日中はいつもこんな感じで寝てます

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    画像付きで分かりやすいです♡
    ありがとうございます(^^)
    ほとんどうつ伏せな感じですかね?(^^)
    ただ、その状態からどのタイミングでベッドに連れていきますか?(>_<)
    ベッドに寝かせて起きませんか?(>_<)

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    何度見てもめちゃめちゃ可愛いですね♡

    • 9月22日
  • ミカサ

    ミカサ

    そうですね!うつ伏せ寝ですがうつ伏せだと息できなくなるんで顔は右か左に向いてます✨
    うちの場合は口が開いて来て十分に爆睡してしばらくしてからです!たまに起きます〜😱もうソファー立つ時点でベッドに寝かせる姿勢のまま歩いてベッドまで連れてってそっと下ろすくらいしかできないです😂

    • 9月22日
  • ミカサ

    ミカサ

    ありがとう😂💓私も困ってて調べたら人の体温と心音に安心して眠るって書いてあったんできっと寝てくれると思います✨

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    その状態からベッドまでは、
    首とお尻を持って運ぶ感じですか?
    ネットも色々書いてますが、
    実際、ママさんたちの意見を聞けるママリは助かります☆

    • 9月22日
  • ミカサ

    ミカサ

    そうです!頭持って腕で首腰お尻を支えて運びます!この寝てる状態から剥がすと一瞬ビクッとなるけど歩いて揺れてる間にまた寝るのでそのまま下ろすだけです😊

    • 9月23日
よしかん

添い乳は効果があるかもしれません。
うちの子はお昼寝はたまに添い乳してます。
ただ、添い乳でしか寝れなくなる可能性もあります。。

  • 初ママ

    初ママ

    添い乳では寝てくれますが、
    ベビーベッドに移すと泣いて起きてしまいます(>_<)

    • 9月22日
桃栗

私は友人に薦められてフランス式の寝かしつけをやりました!最初の数日は試練でしたが、やって良かったです。

そのお陰か産まれて抱っこユラユラで寝かしつけたのは2.3回で、殆ど1人でスッと寝てくれます😌

  • 初ママ

    初ママ

    フランス式の寝かしつけは初めて聞きました!
    ネットで分かりますか?

    • 9月22日
  • 桃栗

    桃栗

    ネットで体験談とかブログにアップしている方結構いますよー!
    うちはお休みって声かけてから泣いても、大丈夫だよってひたすら声だけかけて、無理なら最終手段で抱っこする。その抱っこ迄の時間を5分、10分、15分と長くしてそれでも駄目ならその日は諦める。それを子供が慣れるまで毎日…みたいな感じでやりました!

    • 9月23日
  • 初ママ

    初ママ

    泣いてて可哀想だけど、
    耐えなきゃいけないんですね(>_<)
    生後何ヶ月からその方法を試しましたか?

    • 9月23日
  • 桃栗

    桃栗

    可哀想なのをグッとこらえて声をかけ続けるのが試練でした💦
    私は生後3週間位からやり始めましたよ!途中の泣きがミルクオムツが原因ならトレーニング?中断してあげていました😌

    • 9月23日
初ママ

縦抱きは、もたれてくれず、
手で突っ張ってしまいます(>_<)
証明もオレンジにしたり、
真っ暗にしたり、
娘に聞こえないように、
小さな声で喋ったり、
聞こえるように普通に喋ったりと、
色々工夫はしてるんですが、、、

初ママ

添い乳、まだ試してないです(>_<)
ベビーベッドに移すと起きてしまいそうで💦

いも

うちは おくるみで巻いて寝かせるようにしてからまとめて寝てくれるようになりました!

  • 初ママ

    初ママ

    汗かきませんか?(>_<)

    • 9月22日
  • いも

    いも

    ずっと家の中は、クーラーつけっぱなしなのと、
    おくるみ薄めなので今の所大丈夫そうです😂

    • 9月23日
まにゃ

うちも寝ぐづしてます😭
なにしてもダメな時はまたミルクやおっぱいあげてます😊
すやーっとうちのこは寝るんですが…😅
もう少ししたら落ち着くと良いですね😅💦

  • 初ママ

    初ママ

    こんな感じになって、
    2週間くらいたちます😅
    22:30ごろ、さすがに寝てもらおうと、
    授乳+ミルクを80あげると、
    30分くらいで寝てくれます。
    お腹がすいてて、寝付けないのかもしれないですね。

    • 9月22日
しょう

他の方も書かれてますが、新生児の頃はおくるみ効果的でした!
薄いガーゼのおくるみで巻いて布団は無しで今はちょうど良さそうな気がします。

たま

我が家は2か月初めくらいまでは、
お風呂→ミルク→おくるみで巻く、
をしてからバランスボールでユラユラで深い眠りにつかせて(だいたい10分以内)ベビーベットに置くで、ほぼ起きたことありません!起きるのは3時間後とかです😊まだ娘は夜中起きるので。。
でも2か月の10日くらいから、
お風呂→ミルクで、
おくるみ無しでミルク中に寝たり、ミルク終わった後におっぱいでかなり眠くなり、ウトウトした所をベビーベットベットに置いて少しトントンで寝るようになりました!急にです!なので最近は寝かしつけをしてません!