※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィ〜
子育て・グッズ

1才7ヶ月の女の子が食事をあまり食べない。体重は7.2キロ。食べさせるべきか迷っている。

1才7ヶ月の女の子なんですが、、、ご飯を全くと言っていいほど食べてくれません…(;´Д`)

牛乳、フルーツ、たまにお菓子は食べます…(ノ_<)

今もグラタンを作ったのですが、魚肉ソーセージ一本だけ食べてお昼寝しちゃいました…(;´Д`)

体重は7.2キロです(ノ_<)

このまま食べないなら食べさせないでいいんでしょうか??
それとも嫌でも食べさせるべきでしょうか…(ノ_<)

コメント

みくよし

1歳7ヶ月でその体重は結構少ないですね…(>_<)
もともと少食だったのでしょうか?
あまり食べないようだと、栄養失調などにもなりかねないですよね💦
パン系もダメなんでしょうか?

• ヒィ〜

ヒィ〜

2366グラムで産まれて、離乳食始まっても少食で、、朝はパンを食べさせてますが、ムラがあります…(ノ_<)
    ちょっと前までは少食なりに頑張って食べてたんですが…ここ最近めっきり…見向きもしなくなりました…(;´Д`)

• 8月7日
なゆた☆

うちも一時期ご飯食べてくれず困ってました…>_<…
ちなみにパンは食べますか(^^)?うちはご飯ではなくパンが良かったみたいで、サンドイッチにしたりお野菜フレンチトーストとか色々味を変えてあげてました(^^)朝だけです☆お昼と夜はなるべくご飯を食べさせるように頑張りましたよー☆ドリア風にするとよく食べました!あとは納豆が大好きだったので、ご飯を納豆の下に隠して誤魔化しながらあげたり☆笑
いまはご飯大好きですよ(^^)

• ヒィ〜

ヒィ〜

パンは食べてくれる方だと思います☆
    口がちっちゃいので…サンドイッチにしても結局一枚ずつはがしてしまうので…∑(゚Д゚)

オムライスもグラタンもドリアもリゾットも…全滅です…(ノ_<)

• 8月7日
ひぃこママ

うちの子も悩んでました。
うちの子も2500g程度で産まれて、おっぱいも多くは飲まない子でした。今も食べない日は白米数口のみとかです。
「好きなもの」が無くて、何を作っても殆ど食べません。私も何を作ろうか色々考えましたが、最近は考えることを辞めました。
イヤイヤ期入ってきてるのかもしれませんよ?(^^)
でも栄養面心配なら一度小児科の先生に相談されてもいいかもですね!

• ヒィ〜

ヒィ〜

私も最近は諦めモードになってて…でもママが諦めちゃって…娘に悪いな…とか思って…(;´Д`)
    たしかにちょっとイヤイヤ期ぽくも感じます∑(゚Д゚)
    月1で小児科に通ってて見てもらってはいるんですが、今月は下の子が産まれたのもあって来月診てもらう予定なんです(;´Д`)
    このまま食べないままだったら小児科連れてってみます☆

• 8月7日
明太子ママ

心配になりますよね(T^T)
フルーツやお菓子が好きなら、手作りのパンケーキや蒸しパンやお好み焼きはどうですか?それならお菓子にも見えると思います。

• ヒィ〜

ヒィ〜

このあっつい毎日で体力も消耗してるはずなのに…食べて力つけて遊んで欲しいんですが…(ノ_<)
    お好み焼きやってみます☆
    パンケーキはちょびちょび食べますww
    一度に多くたべれないのかすぐごちそうさましちゃうんです。。。

• 8月7日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうですよね、食べてくれないと余計心配しますよね(T^T)

パンケーキは食べてくれるのですね(*^^*)
    娘さんは飽きっぽいですか?少食なミニミニパンケーキを一つずつ味変えて作ったら反応が良かったです。ジャムや果物とかで飾り付けしても反応ありました♪少し青汁の粉混ぜた緑色のパンケーキや豆腐入りパンケーキも美味しかったです。青汁嫌いな旦那からは不評でしたが…(⌒-⌒;)

色んな味の物が少量ずつあればまだ違うかと思って紹介してみましたが、もし試されていたらすみませんm(__)m

• 8月7日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

野菜を使ったパンケーキいいですね☆
    ジャムは私が嫌いで…フルーツで飾り付けはうちの娘の場合それだけ食べる予感…ww
    いろいろ試行錯誤ですね…∑(゚Д゚)
    ありがとうございます♪♪♪

• 8月7日