※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

普段のお出かけ時に母子手帳を持ち歩いているか知りたいです。母子手帳ケースがかさばるので、他の方はどうしているか気になります。遠出や病院に行く時だけ持ち出すのでしょうか?

皆さんは、普段の買い物やお出かけの時に母子手帳を持ち歩いていますか?
母子手帳ケースごとだとかさばるので、いつも母子手帳のみを鞄に入れているのですが…他の方はどうされているのか知りたいです。
遠出や病院に行く時のみ持ち出す感じなのでしょうか??

コメント

ひー

いつも母子手帳持ち歩いてます!
ケースに診察券や保険証なども一緒に入れてるので、私はケースごとですね。

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    やはり持ち歩きますよね!
    コンパクトなケース買おうかなぁ😅
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
0..2mam

1歳までは母子手帳は必ず持って出かけてました^_^1歳過ぎたら遠出とか病院、怪我しそうな場所(海とか…)に行く時だけ持って行ってます^_^

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    なるほど、1歳くらいまでは常に持っていたほうが良さそうですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月22日
二児の母

ケースごと持ち歩いてます!

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    皆さんケースごとが多いみたいですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月22日
あり※

わたしは全て入れてますよー。かさばるとはそんなに思わないです。ケースそんなにおっきい感じなんですか??

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    うーん、ケース大きいのかもです🤔
    コンパクトなケースに変えてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
miomio

子どもの医療証、保険証、診察券も母子手帳ケースにいれているので一応持ち歩いてます。
というか、ずっとカバンに入れっぱなしでそのままって感じです(笑)

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    やはり一応常に持っていたほうが良いですよね。
    少しコンパクトな母子手帳ケースに入れ替えて持ち歩こうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月22日
ドキンちゃん♪♪

妊娠中に使ってた母子手帳ケースはかさばるので、マチの無い母子手帳よりやや大きいくらいのサイズのポーチを100円ショップで購入して入れてます😊

診察券とかと、お薬手帳と、アレルギーの検査結果の紙、アレルギー出た時のお薬も一緒に持ち歩いてます。

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    私も妊娠中に買ったケースは結構かさばるタイプで💦
    コンパクトなサイズのケースに入れ替えようと思います!
    今後診察券とか色々増えていきますもんね。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月22日
✳︎miri✳︎

母子手帳のカバーにポケットが付いてるので、そこに保険証など一緒に入れて、オムツポーチに入れてます☆

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    なるほど、オムツポーチに入れちゃうのも良いですね🤔
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日