※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産が判明。結婚式を中止するか悩んでおり、手術後の安静も考慮。支離滅裂な気持ちを主人に話すことに不安。

お世話になります。カテ違いでしたら申し訳ないです。

今日から9週、初めての妊娠でした。
内診の際に、「前回(13日前)からほとんど大きくなってないね…心拍も見えないし、今回は残念でした。」と流産を告げられました。
念の為来週もう一度内診してみて、やっぱり結果が変わらなければ手術の日程を決めます。
先ほど帰宅したばかりで、まだ混乱しています。

混乱の理由がもう1つ、10月7日に結婚式をあげる予定です。
しかし、この状況でどんな気持ちで臨めばいいのか。
とはいえ遠方からの招待客が多いこともあり、ご迷惑をかけたくないので中止にするのは非常に抵抗があります。
職場の人もたくさん呼びますが、妊娠のことを知っているのはほんの一部なので、その他の人に中止の理由の説明もどうしていいのか分かりません。
そもそも手術直後は安静にしたほうがいいんですよね…?

今主人の帰りを待っているところですが、何から話していいのか分かりません。
支離滅裂な文章、大変失礼しました。
こうやって携帯を触る余裕があること自体、赤ちゃんに対しての気持ちが軽いようですごく自分が嫌になりながらも。。。
頭がぱんくしそうで書き込ませていただきました。

コメント

チヒロ

私も先月、同じように稽留流産をしました。
辛い気持ちとてもよくわかります。
私の場合は、手術することなく自然に流れました。
診断前に茶おり、そして出血があり、その後はお腹の痛みや腰の痛みなど1週間くらい続きました。
手術したらもう少し安静にしてないと辛いかもしれません。
体力面だけでなく、精神的にもとても辛くて毎日泣いていました。
こーゆう話は経験した母親にしかわからないことなので、経験された方に話を聞いてもらえるとだいぶ楽になりますよ!
私は実際そうでした。

このあと結婚式という人生の一大イベントが控えててとても大変だとは思いますが、この時期に中止は難しいですよね。
そこは体調優先にして、旦那様とよく話し合ってくださいね。

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    チヒロさんもお辛かったですね。。。
    同じ経験をされた方からのコメント、気持ちが救われました。
    主人とも話し、結婚式は予定通り執り行うことにしました。
    あたたかいコメントありがとうございます☺️

• 9月23日
こもも

大丈夫ですか。お気持ちお察しします。
私も先週の土曜日に9週で流産したばかりです。
手術予定していましたが、私の場合は自然に流れてしまいました。流産後1週間は自宅安静を言われて仕事を休んでますが、世の中の皆さんは結構術後、3、4日で復帰されてる方もいるようです。
私はいま体調はやや落ち着いていますが、なかなか心が戻ってこず、また出血も続いています。腹痛などはないですが、結婚式はやや体力使いますが、気持ちの持ちようによっては1日だけ頑張る!っていうこともアリかもしれません。手術したとしてもギリギリ体調たてなおせそうですよね。
ただ、妊娠や流産は人によって体調もずいぶん違うようなので一度主治医にご相談された方がいいような気がします。
流産後の体を大切にすることも、次の妊娠のためには大事だと聞きます。
でも、まだ流産って決まってないですもんね。
赤ちゃんの生命力を信じたいです(>_<)お祈りしています。

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    同じ9週だったんですね。。。
    まだ先週のことだったとのこと、まだ大変お辛いのではと思います。
    そんな中コメントいただき本当にありがとうございます。
    1週間の安静なんですね。
    結婚式、1日だけ頑張ってみようと思います!
    来週の病院まで不安が続きますが、赤ちゃんを信じようと思います。
    ありがとうございました😌

• 9月23日
りこ

私も流産経験しました。
とても辛いですよね…。

お身体大丈夫でしょうか?

先生いわく、いつ胎嚢がでるかは
わからないからなるべく早く手術
した方がいいといわれ、私は宣告
された次の日に手術しました。

自然にまつと、大量に出血したり
痛みがあるといわれたので…

手術後は、普通に生活して大丈夫と
いわれましたよ。ただ、出血は2週間
ぐらい続きました。

気持ちは切り替えできなかったので
しばらく無気力になってました。

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    宣告されて次の日の手術、気持ちも追いつかずとてもお辛かったのではないでしょうか…
    自然に待つとそのようになるとは知りませんでした。
    すでに成長が止まってからだいぶ経っているようなので、少し心配です。。。
    手術後普通に生活して大丈夫と言われるパターンもあるんですね。
    病院によって違いがあるんですね。。。
    私も今のところ気持ちが立て直せる気がせず…普通に振舞おうとしてくれる主人に救われています。

• 9月23日