※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の右耳がくさい。中耳炎かもしれず、小児科か耳鼻科に行くか迷っている。花粉症で鼻水がひどいが、授乳中で食事で緩和中。オススメの対処法を知りたい。

最後もうすぐ3ヶ月になる息子の右耳がくさいです。右ばかり向くので蒸れているのでしょうか?!中耳炎もあるのかと心配です。
たまに耳を気にしてるようなのですが、産まれた病院の小児科にいくべきか耳鼻科にいくべきか悩んでます。
同じ経験された方いませんか?

ちなみにあたしも花粉症で鼻水がすごいんですが、授乳してるので食べ物でどうにか緩和させてます。
授乳してても大丈夫なオススメのものがあれば教えて欲しいです。

コメント

みーこ◡̈♥︎

お風呂上りに綿棒で耳掃除してあげていますか?

上の子はカサカサタイプなんですけど、下の子はジメジメタイプらしく…耳掃除してあげないと次の日くさいです(。>ㅿ<。)

• あやか

あやか

どうゆう風に耳掃除してますか?あたしは穴にいれるのがこわくて際のところしかしてません。

• 9月22日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

子ども用のだと細くて奥まで入っちゃう恐れがありますけど、大人用のならそもそも入口付近までしか入らないので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんは耳の穴も小さいので…

それでも大分黄色いのが付着するので、その程度でもキレイになると思います♡

• 9月22日
テディさん

息子さんではなく自分のことなんですが昔中耳炎で耳垢が黄色い熟じゅくした感じで納豆臭かったです(^o^;)
心配なら耳と鼻は小児科でなく耳鼻科にいってみてもらった方が安心ですよ‼

今日は鼻吸いに耳鼻科につれていったら耳掃除はあまりしないでね~と言われたので耳掃除と鼻吸いのためだけでも耳鼻科にいっていいと思います🎵

• あやか

あやか

耳掃除の頻度はどのくらいが良いんですかね。耳鼻科検討します!ありがとうございます

• 9月22日
  • テディさん

テディさん

耳掃除は入り口だけお風呂上がりに拭く程度にしかやってません!
    奥にはいって傷つけたら可愛そうですし自分でなってても外耳炎になりやすかったり痛かったりするので😱

自分は毎晩やってますけどね(笑)

• 9月22日
COCO

私も3ヶ月の息子がいます。
回答になってないかも知れませんが…うちの息子は1週間前位から鼻の奥がジュルジュルして時々、鼻水と咳がでるので小児科か耳鼻科どちらに連れて行くか悩み今日、耳鼻咽喉科に行ってきました!
鼻と耳のお掃除してくれて息子もすっきりした顔してました😆
専門の器具もあるのでいいと思いますよ!

• あやか

あやか

耳鼻科がやっぱりいいんですねー。分かりました!ありがとうございます

• 9月22日
  • COCO

COCO

耳も鼻も私では奥までお掃除できないので!けっこう大きな耳垢取れてました😅

• 9月22日
  • あやか

あやか

今度耳鼻科いってきます

• 9月25日
ゆず

息子の左耳臭くて耳掃除したら耳垢がたくさんとれました!念のため耳鼻科に行ったら耳垢でしょうとのことでしたよ(゚∀゚)

• あやか

あやか

どうゆう風に掃除したら耳垢がとれましたか?!

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

ベビーオイルちょっと綿棒につけてやりました!奥までやらないように手前だけ💦

• 9月22日
  • あやか

あやか

ありがとうございます。試してみます

• 9月25日