※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングが分からず悩んでいます。息子はまだ少量しか食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願い致します。
今6ヶ月の息子を育てています!5ヶ月半ばになってから、離乳食を始めてそろそろ1ヶ月ちょっと経ちます。
離乳食の量についてなのですが、息子はまだ10倍粥を1さじと野菜などのペースト1さじほどしか食べてくれません。本などを読むとだんだんと、お粥の量などを2さじ、3さじと増やすよう書かれているのですが、1さじでも途中から飽きて食べてくれなくなったりして、いつのタイミングで増やしていいのか分かりません、、
もう1ヶ月経つのにこのペースでいいのか悩んでおります。

コメント

Usako

離乳食はミルク前にあげていますか?
それともミルク後にあげていますか?
うちの子お腹が空きすぎると離乳食嫌がるのでミルクをいつもの半分あげて、離乳食あげて、またミルクをあげてってしています
もうそろそろお腹空き出すなって思った時にあげています
お腹すいてない時は興味もしめしてくれません^^;
後お粥だけだと味なくて嫌みたいなので
野菜のペーストと一緒に混ぜてあげてます

• はむちゃん

はむちゃん

御返事ありがとうございます😊
    母乳になるのですが、離乳食教室で、ごはんの2時間前は、飲ませず離乳食をあげて下さいと言われたので、だいたい朝授乳してから時間をあけて、10時〜12時の間には必ずたべさせるようにしています。Usaママさんは、お粥などの量はどのようなタイミングで増やしていかれましたか?お子さんがまだ欲しがる感じなどがありましたか?しつもんばかりすみませんー( ;´Д`)

• 9月22日
  • Usako

Usako

うちは完ミなんですけど
    代々前のミルクから3~4時間あけてから
    離乳食をあげています
    短い時間ですとあまりお腹がすいてないみたいで
    他の物に興味をしめして遊びだしますので^^;
    家は離乳初期は5日おき位にお粥5gずつ増やして、お野菜などはざっくりとですけど
    離乳食開始から1ヶ月後頃にはお米30g、お野菜など15gをあたえてました
    1ヶ月たつまでは離乳食を欲しがっても
    決まった分だけあたえて後はミルクをあげていました
    1ヶ月後にはお粥40g、お野菜15~20g
    2週間後からお粥50g、お野菜など15~20g
    今は↑この段階です
    食べ終わるとまだ欲しがるんですけど
    一気にあげすぎても
    消化にわるそうなので
    決まった分をあげた終わった後は
    飲むだけミルクあげてます
    ちなみに家の離乳食開始は5ヶ月です

• 9月22日
ママリ

先輩ママでなく、すみません💦
あと数日で6ヶ月になる娘を育てています!
5ヶ月に入り、すぐに離乳食を始めたのですが同じく10倍粥1さじ、野菜ペースト1さじ食べれば良い方で、離乳食本の通りになんて増やせませんでした💦
ですが、今週になり突然食に目覚めたのかパクパク💦
離乳食本の通りに10時頃にあげていたのを、少し時間を早め8~9時頃あげるようにしてからです💦
やはり機嫌の良い朝の早い時間の方が良いのかな?と思ってます!

全然食べなかった時に栄養士さんに相談しましたが、「今は食べ物に慣れる時期で母乳やミルクで栄養は摂れているから大丈夫!無理に食べさせると食事が楽しくないものと思ってしまうし、赤ちゃんだって大人と同じで食べたくない気分の時もあるよ!」と言っていただきました☆

それからは食べなければ、今日は食べたくないんだね〜とおおらかな気持ちで片付けてしまいます(笑)

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
    パクパク食べてくれるのうらやましいですーー( ͡° ͜ʖ ͡°)🎶
    時間帯は私は最初、朝の8時頃だったのですが、あまり進まずスタイを口に入れて遊び出してしまって笑
    今は10時〜12時の間には離乳食を必ずたべさせるようにしているのですが完食してくれたり(お粥、野菜ペースト小さじ1ずつ)はするのですが、3口ほどでたべなくなる日もあり、お粥の量や野菜などどう増やしていいのか、、
    でも今は慣らす時期なので、焦らずいこうと思います。プーさんママさんのお子さんは最近パクパク食べるくれるということなのですが、お粥などの量は増やされましたか?しつもんばかりすみませんー( ;´Д`)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました💦💦

• 9月22日
ママリ

パクパク食べてくれるようになったのは本当に最近で、ある日突然だったのでビックリしましたよ💦
お子さんも突然食に目覚めるかもしれませんね!✨
やっぱりその子その子で食欲のある時間があるんですね✨

食べないから…とお粥、お野菜3さじ準備したら突然完食したので、その後から毎日1さじずつ増やしてみて、それでも完食してくれたので、今はお粥6さじ、お野菜6さじ、果物1さじを食べさせています!
それ以上の量にしたらやはり多かったのか残したので、今はこの量が丁度良いようです😊