※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊娠・出産

稽留流産後の自然流産について教えてください。経過や痛み、出血について不安です。胎嚢は見たら分かるのでしょうか?持って行く方法も知りたいです。顕微授精4回目での妊娠でしたが、悲しみに包まれています。

カテゴリー違ったらすみません。
稽留流産後の自然流産について教えてください。

今日7w1dで稽留流産と診断されました。
1週間くらいは自然に排出されるのを待ち、出てこなければ手術になるそうです。
自然流産になる経過がどのような感じなのか、痛みや出血等いろいろ不安なので教えていただきたいです。
胎嚢も取れれば持ってきてと言われたのですが、胎嚢は見たら分かるのでしょうか?どのように持って行きましたか?
辛い事を思い出させてしまって、ごめんなさい。

顕微授精4回目での念願の妊娠でした。
今はただただ悲しくて、呆然としています。
短い間でしたがママになれて嬉しかったです。

コメント

ひーさん

流産辛いですね、、、
私も経験者です。

胎嚢は生理の時にたまに血の塊の様な物が出た事ありますか??
それととても似ていて、多分7wとかだと2.3センチの塊です。 痛く無いし生理の様な感じだと想像して頂ければ良いかと思いますよ

流産するととても辛いとは思いますが、私も流産を経験して子宝に恵まれ今4人目妊娠中です‼︎
きっとまたあなたのところにも赤ちゃんきてくれると信じて今はご自愛下さい

  • ko2me

    ko2me


    辛い経験を話してくださってありがとうございます。

    胎嚢は血の塊のような感じなのですね。今日の診察で21mmと言われたので、塊を見逃さないようにしたいと思います。

    生理痛くらいの痛みなら受け入れられそうです。頑張ります。

    4人もお子さんに恵まれたんですね!素敵です☆
    希望の持てるお話、ありがとうございました。

    • 9月22日
ひぃーたろぉ

お辛い経験でしたね、体ご自愛下さい(>_<)
私も初めての妊娠で、稽留流産で自然に排出されるのを待ちました。
流産と診断され、数日後に腹痛→どんどん強くなり大量に出血が始まりました。
夜用ナプキンを変えても、すぐまた交換を繰り返し、かなり大量に出血しました。
胎のうらしき袋状のものも、何回か出ましたので、これかな?と思われるものを病院に持参しました。
昼から、かなり大量出血したので、夕方病院受診する際には、子宮内は綺麗な状態でした。

腹痛の辛さと、来てくれた赤ちゃんとバイバイしなければいけない事、すごく辛く泣き続けました。
ママにしてくれたその子の事は、今でも大切に思っています。
ko2meさんの元に来てくれた赤ちゃん、短かったですが、大切な家族の一員です☆また巡り会えますように(*^^*)

  • ko2me

    ko2me


    辛い経験を話してくださってありがとうございます。

    出血かなり多かったんですね。少し怖いですが、夜用ナプキンを用意して頑張ります。

    胎嚢らしき塊、何度か出る事があるんですね。それらしいものは できるだけ病院へ持って行ってみます。

    はい、すでに大切な家族でした。
    いつか抱きしめてあげたいです。
    励ましの言葉ありがとうございました☆

    • 9月22日
deleted user

とてもお辛いですよね…
私も今年の4月に稽留流産して手術しました。
計算では11wで大きさが6wでした。

私の場合は自然流産を待つとその間に貧血や低血糖などで体がもたなそうだったのですぐ手術にしました。
母も経験者で自然流産待ちをしたら倒れたので…。

手術事態は痛みはありませんでした。
8:30に子宮口を広げるためにスポンジを入れ広がるまでずっと横になってました。
スポンジ入れたてが少し違和感がありました。
この時はスマホいじったり旦那と話したりと自由でした。

12:00に手術開始
点滴で全身麻酔でしたが先生が数を数えると説明を受けてましたが
先生が看護師に麻酔の指示をした瞬間記憶がなくなりました。
手術は12:15くらいに終わりました。

13:00くらいに目が覚めて
15:30-16:00に診察して帰宅しました。

出血は2週間弱続き
2回生理を見送ったら妊活可能との事でした。

手術から1週間後に1回診察だけでした。

朝から何も食べれませんでした。
麻酔で嘔吐する可能性があるので…。

もし手術になりましたら心身ともにとても疲れますので
旦那様等に送り迎えと付き添いをして貰って
夕飯などは買ったもので済ませてください。


余談ですが…
稽留流産と診断されてから私は赤ちゃんと一緒に行きたかった水族館にお腹の赤ちゃんと旦那といきました。
既に心臓は止まってますが少しでも思い出をと思って…。
エコー写真は消えないようにコピーをしてアルバムにコメントを書いていれてあります。

  • deleted user

    退会ユーザー


    手術の事ですか手術になったら参考になればと…。

    今はお身体を大事にしてください。

    • 9月22日
  • ko2me

    ko2me


    辛い経験を話してくださってありがとうございます。

    手術についても予備知識が欲しかったのでありがたいです。
    麻酔の感じと処置時間は採卵の時と似ていますね。
    夫はなかなか休めないので、手術になったら贅沢にタクシーに乗ったり、出前を取ったりしちゃいたいと思います。

    一緒に水族館に行けたんですね。とても素敵です。
    エコー写真、今は辛くて見れませんが、落ち着いたらきちんとしてあげたいです。少しの間でも家族でいれた事を残しておきたいと思います。

    ふーちゃんさんも今妊娠初期の大切な時期ですね。
    元気にすくすく育ちますように!

    • 9月22日