※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種が遅れている場合、唾液から感染する可能性がありますか?

こんにちは。

今日で3ヶ月と約1週間になる女の子がいます。
三ヶ月ちょうどの時にロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の予防接種を受ける予定でしたが、原因不明の発熱により延期になりました。
四種混合以外は2回目を受ける予定でした。熱は当日に下がり、そのまま落ち着きました。
熱が下がってから1週間が経過した今日、1ヶ月先に生まれた4ヶ月の赤ちゃんが遊びにきました。
その際に、その赤ちゃんが舐めた手が、私の赤ちゃんの口に入り、しゃぶってしまっていました、、
遊びに来た4ヶ月の赤ちゃんは20日前くらいに四種混合を受けていて、私の赤ちゃんはまだ受けてません。
この場合、私の赤ちゃんは予防接種をしておらずまだ免疫がないため、唾液から感染したりするのでしょうか?

文章が読みにくく内容がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

まぁ

舐めてしまった子は風邪引いていたり、何か感染症にかかっていたのでしょうか?

特に何もなければ舐められただけで感染はないと思います!その子が何かしらかかっていれば話は別ですが…😣

• Naa

Naa

回答ありがとうございます😞
    その赤ちゃんは、風邪引いたり感染症にはかかってないと思います(;_;)
    ただ予防接種後、次の日に服反応で熱が出たみたいです、、

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

副反応の熱は出る子は出ますし、それが移ることはないですよ😊なのでNaaさんのお子様が接種していないから移るというのはありません☺️!

• 9月22日
  • Naa

Naa

本当ですか(;_;)❤?
    安心しました!!
    ありがとうございました😭

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

はい😊あくまで副反応の熱は予防接種で打たれた液体が体の中で戦っている証拠なので、大体半日もすれば熱も下がります( ¨̮ )!!

• 9月22日
  • Naa

Naa

丁寧な説明ありがとうございます😭

私の赤ちゃんが四種混合を打っていないのに、少し前に四種混合を打った赤ちゃんの唾液を口にいれてしまったので感染してしまうか本当に心配でした😞

• 9月22日