※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
妊娠・出産

1人目は個室、2人目は大部屋で悩んでいます。大部屋のメリット・デメリットや、上の子のお見舞いも考慮しています。

皆さん出産時、個室、大部屋(入院予定の病院は2人部屋みたいです)どちらにされましたか?
1人目の時は出産、産後がどんなものかわからないので個室にしましたが2人目は大部屋でもいいかなと思ってます。
1人目出産時とは違う病院で完全母子同室予定です。
大部屋だった方よろしければメリット、デメリット教えてください♡
上の子がお見舞いにくる予定なのでもし騒がしかったりした場合のことを考えたりすると個室の方がいいのかなとも悩んでます。

コメント

大部屋にしました😊同時期の出産が少なかったのか結局2人部屋みたいなもんでしたけど、同じ部屋だった方とは今でも仲良しです😊
同じく母子同室だったのですが入院中は、お互い初めての子だったこともあり夜中励ましあったり、姑の愚痴を言いあったりしてました😂笑
その方は先に退院されてまた別の人が同室となったのですが…。次の人はほっといてほしいタイプだったようで無言で気まずかったです💧要は同室の相手次第ですかね😂
どちらにしても面会は気を使うと思います💦上のお子さんがいらっしゃる方は助産師さんに預けてロビーに行ったりされてました🤔

• anchan♡

anchan♡

同じ部屋の方とそういう関係になって産後も仲良しでいられるのすごく憧れます😊
    やっぱり相手の方がどんな人かで全然変わってきますね💦
    うちは個人病院でロビーや面会室もないので部屋で面会になるのでやっぱり上の子のことを考えると個室の方がいいかもしれないですね🌟
    回答ありがとうございます♡

• 9月22日
いけ

市立病院の大部屋(4人)でした!
メリットは、同じ部屋の方とお話できて楽しかったです!
賑やかだったので、暇しませんでした!
デメリットは、2/4人が、帝王切開の方で、ちょっと気を使いました。
あと、夜は赤ちゃんの起きるタイミングが違うので、こっち寝たらあっち、あっち寝たらこっちと、中々寝るタイミングが無かったです…!

• anchan♡

anchan♡

やっぱり大部屋だとなにかしら気は使いますよね💦
    中々寝るタイミングがないのも辛いですね!

• 9月22日
波音

産院が完全個室でした。
面会も気を使うし、自分がいびきかいたり寝言言ったりしちゃうのもあって、知らない人が居ると全く寝れません(´・ω・`)

次も同じところで産むと思います。

• anchan♡

anchan♡

個室だとゆっくりできますよね😊

• 9月22日
あすか

1人目が大部屋(4人)でしたが、総合病院だったのもあり、切迫で入院されている方もいて、赤ちゃんが泣く度に舌打ちされてました😭泣き声聞くとお腹が張っちゃうんだと思うんですけど、赤ちゃんが泣くのは仕方ないし、あなたのイビキの方がヤバイですけど😱って感じでした💦他の2人も居づらかったのか、部屋を変えていました😂
これに懲りて、2人目は個室にしました✨お見舞いでも周りに気を遣わなくていいし、上の子も来るので個室でよかったなって思ってます💕

• anchan♡

anchan♡

やっぱり他の方がどんな人かで変わってきますよね💦
    個室の方が自分も気をつかわず過ごせそうですね😊

• 9月22日

一人目の時は個室
二人目、三人目の時は大部屋でした🎵
でも、三人目の時は四人部屋にずっと一人だったので、大きな個室状態でしたが(笑)

大部屋のメリットは…お金がかからないことくらいしか私にはないですかね😅
二人目の時、四人部屋で私をふくめて三人いましたが、特に会話することもありませんでした💦
デメリットは、どんな人と一緒になるかによりますが、人によっては常識の範疇を越えるほどうるさいとか、人のスペースまで荷物おいてくるとか💦
やっと赤ちゃん寝てくれたときに大きな音出されるとか💦ですかね😅

お子さん来るなら個室の方がいい気がします💦

• anchan♡

anchan♡

やっぱり上の子のこと考えて個室にしようと思います😊

• 9月22日

上の子のとき大部屋でした!
その病院は大部屋での面会は旦那以外出来なかったので面会室での面会+赤ちゃんも面会室には連れ出し不可。
1人目だから良かったものの、2人目となると上の子が困るので、今回は個室希望にしました!!
大部屋のメリットは、他の赤ちゃんも泣いてるのでなんか安心感があること
デメリットは、色々と気を遣わないといけないこと。(音声や喋り声、電気等)
かなぁとおもいます🤔

• anchan♡

anchan♡

やっぱり大部屋だと色々気をつかわないといけないですもんね💦
    上の子がくることが一番気になってたので個室にしようと思います🌟

• 9月22日
さおり

上の子の時、大部屋(4人部屋)でした。
たまたまその部屋の3人が出産日同じでもう1人も翌日ということもあり、毎日励ましながらみんなで乗り越えた感じでとても楽しかったです!(*^^*)
その時のメンバーみんなが1人で過ごすより、一緒に雑談とかも楽しめるタイプの人達だったのも大きかったと思います。
メリットは追加料金がかからないこと、同室の人たちと相性がよければ楽しめること。
デメリットはカーテン挟むだけで誰かいるのでやはり気は使うこと、かと。

しかし、次の時は上の子の面会のこともあるので、他の方にご迷惑おかけすることになると困るので個室空いてたら個室に入院する予定です。

• anchan♡

anchan♡

大部屋でそのような関係すごく理想です♡
    でも、みなさんの意見聞いてやっぱり上の子がくることが気になってたので個室にしようと思います🌟

• 9月22日

母子別室なので大部屋にしました!

4人とも20代でとても仲良しになり
LINEグループもあります😍

お子さんが来たり、お見舞いの方の事を
考えると個室の方がいいかもですね😄

• anchan♡

anchan♡

仲良しになれるのすごく理想です😊
    ただ皆さんの意見聞いて今回は上の子がくる予定なので個室にしようと思います🌟

• 9月22日