※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

保育園見学は役所経由で予約するか、私立は直接電話してもいいですか?入園申し込みの流れが知りたいです。

来年4月から保育園入園希望です。
ネットで探したところ、家の近くに私立の認可保育園があり、そこにいれたいんですが、公立の保育園等もいくつかあるので見学してから決めようとおもっています。
そこで質問なんですが、保育園の見学は全て役所を通して予約するものなんでしょうか?
私立の場合は直接園に電話してしまってもいいんですか?
地区によって違うのかもしれませんが、入園の申し込みをしたい場合はどのようにしたらいいかも教えてください!
皆さんどの流れで入られてるのか気になります、、
無知ですみません( ; ; )

コメント

まこ

見学は保育園に直接電話で、入園については市役所を通してでした 😺

• まるまる

まるまる

見学の場合は直接電話してたんですね!ありがとうございます!!

• 9月22日
  • まこ

まこ

4月の一斉入園は市役所で日にちを設けての受付なので、早めに市役所に問い合わせて申込日を確認して見学に行かれると良いと思います ((^^))

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

日にちもちゃんと決まってるんですね!早めに確認してみます!教えて頂きありがとうございます!!

• 9月22日
めぐ

見学は保育園へ直接連絡ですよ✌
ただ、この時期は混んでいるそうでそうそう予約が取れないらしいですが…(^_^;)

役所から通知などは特になにも来ないようなので、
10月になった自転で役所の窓口へ行って、
書類など必要なものをもらってきて情報を仕入れたほうがいいですよ✨(uωu*)
新しい園の開園情報など最新のものを教えてもらえるので✌

• めぐ

めぐ

自転で→時点で
    の誤りです❗

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

この時期混んでるんですか、、確かに10月から受付開始ならそうですよね😖
    なるほど!開園情報とか最新情報があれば嬉しいですね♡
    早めに確認しに行ってみます!ありがとうございます!!

• 9月22日
  • めぐ

めぐ

グットアンサーありがとうございます❗
    わたしも保活中です✨お互い頑張りましょ🎵

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

わーそうなんですね😍お互い頑張りましょうー!!

• 9月22日

申し込みも来月ごろだと思いますし、ここで質問する前にまず役所行くべきですよ!
地域によって全然違うのにここで聞いても、結局は自分のところの分を聞かないと意味ないですし😅

• まるまる

まるまる

そうですよね、、
    何から始めたらいいかほんとにさっぱり分からなかったので、皆さんどうされてるのか聞いてしまいましたすみません😖役所行ってみます!

• 9月22日
あい

四月入所希望なら10月か11月にいっせい入所申し込みが始まると思いますよ。

見学は各保育所に直接連絡してます。

• まるまる

まるまる

一斉入所申し込みは役所でやってるものでしょうか?なにか案内がくるとかではないですよね?😖

• 9月22日
  • あい

あい

うちの自治体は、自分で市役所に申請書類をとりにいって、第1希望の保育所に申請しにいくようになってます。

早めに市役所にいって流れを確認した方がいいですよ。

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

なるほど!!申請書類というものがあるんですね!!早めに役所行って確認してみます!ありがとうございます!!

• 9月22日