※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の入園料が分からず、市区町村のホームページを見ても自分の家庭に該当する料金がわからないです。

保育園、幼稚園の入園料が知りたくて、市区町村のホームページを見ているのですが、自分の家庭がどの料金に当てはまるのか分かりません(>_<)

コメント

ぽん

幼稚園は園によって違います!
保育園は公立なら支払っている住民税の額によって変わりますよ❤︎

kirimaru

私は保育園ですが旦那の扶養で私も仕事してますが、扶養内なので自分の収入は関係なく(私は所得税かからないので)、旦那の収入だけが関わってくるようです。収入に対して年間の所得税が人によって変わると思うのですが、昨年の所得税が年間どのぐらいか分かればホームページの表などと比較して保育料がでやすいかと思います!所得税は会社から引かれて払ってくれている場合と翌年個人宅にお手紙がきて自分で払う場合とがありますよ!
旦那様が平均的なお給料なのであれば、表の真ん中らへんかなぁ?と参考にはなるかもしれないです!