※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。泣きや抱っこが必要で、ラッコ抱きやおしゃぶりも効果がないようです。添い乳も効果がなかったそうです。同じ経験のママさん、どうやって寝かしつけていますか?

もうすぐで生後3ヶ月、修正1ヶ月の娘がいます。
寝かしつけについて悩んでおります。
普段からよく泣き、起きてる時は常に抱っこです。
そんな感じで夜寝る時もなかなか寝てくれずずっと泣いています。
ラッコ抱きだと吐き戻しで大変なことになりますし、立ってゆらゆら抱っこしても私が肩凝りで偏頭痛からの嘔吐もよくありずっとはしてられません。おしゃぶりもすぐ出してあてになりません。
お風呂に長めに入っても意味なしです。
昨日ついに添い乳しました。まさかの寝ませんでした!!(泣)
同じようなお子さんをお持ちのママさん、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

nao

私はスリングでゆらゆら?揺れてました。腕で抱っこはしんどいですよね(>_<")
スリング使うようになってからは、寝かしつけが大分楽になり、テレビ見ながら揺れてる時もあります(笑)
寝かしつけ最終兵器と呼んでます(*^ー^)ノ♪

  • ypp

    ypp

    スリングあるのはあるんですが付け方が難しくて😭
    試してみたいけど出来ずにいます( ´∵`)

    • 9月22日
  • nao

    nao

    始めはなかなか難しいですよね(-_-;)
    私はリング有りのスリングに替えて、付け方を一度教えてもらいました!

    • 9月22日
  • ypp

    ypp

    私が持ってるのもリングのやつです✨
    どこで教わりましたか??

    • 9月22日
  • nao

    nao

    私は1ヶ月検診の時に専門の方?が来てて教わりました。使ってる人が近くにいたら教えてもらえたらいいのですが...
    ネットとかにも出てますが、うちは横抱きじゃなく縦だっこがピタッと密着してお気に入りでした!

    • 9月22日
  • ypp

    ypp

    それはいいですね!
    昨日一ヶ月検診だったので聞いとけばよかった😭😭
    動画みて見様見真似でするものの中々フィットしなくて…難しいですね!!

    • 9月22日
おりく

うちの子おしゃぶりだめで、仰向けにすると吐き戻しやすくなってたのでラッコでいつも寝てました。そんな感じで三ヶ月、首が倒せず肩こりが酷くなったのでネントレ開始しました。

泣かせるネントレ、泣かせないネントレありますが、うちの子はどっちもやってます。私がブレちゃってて。泣
まだまだ失敗が多いですが、前より寝かしつけが楽になりました!
たまーにスッと寝てくれることってありませんか??
その前の様子を観察することが一番効果があったかなーと思います。
例えばあくび3回したなー、どんなあやし方してもグズグズ言うなーと、寝入る前のサインが出たら添い乳する、ちょっと抱っこするなどです。
前は飲ませたら抱っこゆらゆら永遠にしてたり、グズグズしだしたら眠いのか?と抱っこして揺らしてましたがなかなか寝ず結果遊びたかっただけとかがあって💦
あと、晩御飯作るときとか、ある程度泣かせると疲れるのか抱っこしたらスッと寝てくれたりもします。

それにしても、添い乳が駄目となると大変ですね😢😢

ネントレ、1週間だけ!と思ってやってみるのもありだと思います!

  • ypp

    ypp

    ねんトレ気になってました!
    両方あるんですね!調べてみます✨
    スっと寝てくれるのは稀ですが母乳飲んだあと極々たまにあります。
    寝てほしいとき(特に夜)は泣く→抱っこ→まだ泣く→1.20分放置とかは結構やってますが放置したあとの抱っこでまた覚醒💔なんてことも多いです😭

    お試し感覚で、やれそうならやってみます!

    • 9月22日
kuku0505

横抱きしながらバランスボールに座ってボンボンしてたら寝ました💡寝ないときもありますが(笑)
泣いてるのが落ち着いたりするので、作戦の1つにはなるかもしれないです🎵

  • ypp

    ypp

    抱っこして座る!というのがまず無理なので難しそうです。゚(っ´;ω;`c)゚。
    せめて座らせてくれたら………( 笑 )

    • 9月22日
  • kuku0505

    kuku0505

    座れないの辛いですよねー😣💦
    ソファに座るのはかなり難しいですが、バランスボールならナチュラルな揺れでバレないっぽいです(笑)

    いい作戦見つかるといいですね😅

    • 9月22日
  • ypp

    ypp

    景色が違うんでしょうね〜😩
    ナチュラルな揺れですか( 笑 )
    わからんでもないです!( 笑 )

    やっと2人とも寝てくれたので今のうちに一眠りしてきます😴

    • 9月22日
☆ Chiho

私の娘も抱っこでしかねません(*_*)(笑)
しかも寝かすときも置くとすぐ起きるので胸の上でねかせて30ふんくらいたってから枕においてます…それでも起きるときあります😢
私はひたすら抱っこして寝かすか
おっぱいあげるか、
抱っこで外行くとギャーギャ泣いてても泣き止みます💗抱っこ紐で外散歩したらすぐねてくれますよ💗

  • ypp

    ypp

    夜中でも構わずお外出られてますか🙄?
    まともに寝れる日が恋しいですよね😭

    • 9月23日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    あまりに泣くときは家の前とか散歩してますよ😬

    • 9月25日