※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供がトマトを嫌がる場合、無理に食べさせる必要はありません。冷凍ストックは料理に活用すると良いでしょう。

離乳食をあげてると好き嫌いが出てくるかと思うんですが、その場合みなさんはどうしますか?(๑╹ω╹๑ )
元々あたしも旦那もトマト嫌いで、子供も受け継いだのか、トマト嫌いみたいです😰
トマトをミキサーにかけるときは、粉ミルクも入れてます✨
お粥に混ぜたり、今日はトマトとしらす、ほうれん草をお粥に混ぜたけど、不味そうな顔して…笑
もう少し大きくなったら、料理に混ぜて焼いたり煮込んだり出来るけど、今はまだそういったことも出来ないし😵
こうゆう場合無理に食べさせなくてもいいんですかね?💦
もし無理にあげる必要がないなら、冷凍ストック分は料理の時に使おうと思います(꒪ω꒪υ)

コメント

emasara

まだ無理に食べなくても大丈夫ですよ。トマト食べられなくても栄養偏りませんし、トータルでバランスよく食べられればOKです!そのうち、幼稚園とか行けば、苦手なものも頑張ってたべよう!みたいな機会もありますしね。今は色々な食材に触れさせる程度な感じで大丈夫だと思います^ ^

• aya

aya

ありがとうございます✨
    そうですよね!無理に食べさせず、色々な食材にチャレンジさせてみます♡

• 9月22日
さき

うちの子もトマトは苦手でしだが、
少しずつ好みも変わってくるみたいで、
今2歳ですが、トマト大好きです(笑)

離乳食の時はミニトマトの皮と中の種と汁を洗い流してから食べさせると少し食べてくれたりしましたよ。
臭みが減るかも知れません。

無理にあげても食べないならと、少し食べさせて無い期間はありましたよ。

少し長い目で見てみてはどうですか?

頑張って下さいね(*´-`)

• aya

aya

好みが変わるんですね(・∀・)!
    離乳食のトマトは茹でて皮を剥いて、タネをとり、粉ミルクとミキサーにかけて冷凍ストックしてます✨
    長い目でみて、無理強いしないようにします😁

• 9月22日
ルー

うちの場合ですが、好き嫌い離乳食終わった後もころころ変わるので、イヤがったらあげないでも、しばらくしてから食べさせたら意外にもぐもぐ食べるとかあります😊

同じくトマトは私がキライで、娘も食べなかったから心配してたのに
たまたまプチトマトもらったので、1歳過ぎに半分に切って可愛いキャラクターのピックにさして渡したら食べましたよ♡
それからトマトだいすきです!皮が残るし、酸っぱいときなんかはペッとするときありますけどw

生のトマトも好きだけど、トマト缶使ったスープなんかは大好物です😊

• aya

aya

時間をおいて食べさせるんですね✨どのくらいあけますか?(・∀・)
    なるほど!キャラクターだと子供も喜ぶので、うちももう少し成長したら挑戦します٩(◦`꒳´◦)۶

• 9月22日
  • ルー

ルー

あんまり覚えてないですが、トマトに関しては離乳食期にムリしてあげてなかったです。

その頃わたしも色々調べてて、離乳食はトマト缶使いやすいってのを見て
    味付けも濃くしていく頃に、トマト缶を使って、大人の取り分けにしたら普通に食べましたよ。
    コンソメで味付けとか、
    ラタトゥイユなんかもいいですよ!

わたしが生のトマト苦手なだけで、煮込んだ甘いトマトは好きなのでなせる技かもしれませんが、もしトマト缶は大丈夫なら長い目で見て試してみてください😊

生のトマトデビューは、1歳過ぎにぜひ可愛いキャラクターピックを使って試してみてください♡
    刺さりさえすれば、食べず嫌いするものなんにでも効果的です♡笑

• 9月22日
ぽよん。

うちも夫婦揃ってトマト嫌いです😅
上の子のときに離乳食で何回かトマトを
食べさせましたが酸っぱいのか
あまり食べてくれませんでした( ; ; )
しかも食べさせてる横から同居中の義母が
トマト美味しくないよね〜酸っぱいねとか
話しかけてるんです😤
私的には何でも 美味しいね!と話しかけながら
食べさせたいのにって感じで💦
結局何回挑戦しても出してしまうので
余っても私も旦那も食べないし…とか思い
諦めて食べさせてませんでした😅

でも一歳前くらいに実家で弟夫婦と
ご飯食べてると気づいたら娘が
パクパクとトマト食べてました(笑)
娘は弟夫婦大好きで、その奥さんが
トマト美味しいよ〜って娘の目の前で
食べてたようです(^_^)
それ以来、トマト食べてくれてます💕

• aya

aya

トマト不味いですよね!笑
    確かに子供にまずいねーって言うのはよくないですね😩うちの旦那にも今後のために注意しておきます!笑
    食の好みは変わるんですね♡うちもそうなってほしいです( ◞´•௰•`)◞

• 9月22日