※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から離れたい、娘を連れていなくなりたい、この程度のことで。私の…

旦那から離れたい、娘を連れていなくなりたい、この程度のことで。
私の心が弱いんでしょうか。
長文で愚痴ばっかりすみません。

毎日喧嘩ばっか、
結婚して一年ちょっと、ずっと専業主婦
結婚して住んでるとこはお互いの実家も遠くて、未だに知人もいなくて、慣れない育児で不安でワンオペで
旦那は家事は全く出来なくて、というかしようとしなくて。
将来のことも何とかなるっしょ、娘は女やけん大学も行かせんしって。

「辛いのは分かるけど甘ったれんな、誰もおらんのは最初から分かっとったやろうが、なんとかしろよ」
って、何とか頑張ろうとしよるよ、それでも不安だよ
理解しようとしてくれない、旦那さえ心の支えになってないことが辛くて。

育児のことも、知らないこと、てきとうなこと、言ってもすぐ忘れること多すぎて
娘は可愛いお人形状態で
「何もせんわけではないけど、育児はmaaaの役割やろ」
って、専業主婦だから、というか母親なんだからもちろん当然と思って育児してるけど。

旦那がいても、旦那がご飯食べ終わっても冷めてく私のご飯。
抱っこしてギャン泣きしたらすぐ私のとこに連れてきてケータイ。
預けて食材買いに行っても帰ってきたら寝てる旦那。
チャイルドシートにさえろくに乗せれない。
1ヶ月前から娘の体重100gしか増えてないって相談したら「ぽっちゃりやけんよかったやん」って。
それでもたまに風呂入れてるやん、娘と遊んでるやんって、イクメンやと思ってる旦那。

旦那が収入に見合ってない、明らかに毎月赤字になるマンションどうしても買いたがってて、反対したら
「今の貯金は俺が貯めとった金なんやけん、俺の買いたい家に自由に使わせてもらうけんな」
「赤字になっても貯金できんでも、今の貯金使って暮らせるやろ」

それで無理していい家買って娘に我慢だけの生活させることになって、何が残る?
その後の家族の暮らしはどうやっていくの?
いい家買っても、老後は地元に帰らないといけないんでしょ?
家族の生活を守るより自分の理想を追いかけたいの?

もちろん私も今後働きに出ようと思うけど。
扶養内パートで働けば何とかなるって言うけど、そんなん保育料でほぼ飛んでく。
待機児童のこと、子持ちで周りに頼る人いない状態で仕事探す難しさも分かってない。

プチ贅沢が多い旦那にうちには余裕がないんだよって言ったら
「お前は俺と同じ金額稼げるんか」

専業主婦でもちろん私が家事しないとって思うけど
「maaaが家事は何でもしてくれるけん俺は何もせんとよ」

専業主婦の私には何の立場もないのかな。
文章めちゃくちゃだけど、他にも積もり積もって、もう旦那といたくないです。

今日喧嘩中に「どっか出て行ってくれ」って言われて、迷いもせず
「出ていくよ、娘連れて出てくよ。」って言ってしまいました。

こんなことくらいで離れたいって思うのは私が甘いんでしょうか。

コメント

りこ

甘くないですね。私なら出て行きます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    基本的には娘を可愛がり、私のことも好きでいてくれる人なんですが、夫として父として自覚が足りない気がして…
    ほんとにいっそ、出ていきたいです…

• 9月22日
  • りこ

りこ

好きだから専業主婦バカにしていい事にはならないですからね💦

それと、お金で困りたくないです💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、大前提として旦那が頑張って稼いできてくれているんですが、働けないお前のぶんまで仕事してやってるんだぞっていう感じが伝わってきて…( ; ; )

私もお金が無くて我慢する生活をさせたくないです💦
    しかも旦那は2人目も希望しているので、こんな考えで2人も育てられないと思います…

• 9月22日
  • りこ

りこ

育児、家事もろくにしてない人に言われたくないですよね💦完全なモラハラだと思うんですが、、、

たとえ、共稼ぎになってお金を入れるようになっても、旦那さんは育児、家事手伝わずに、俺の方がより多く稼いでるとか言ってそうです、、、

私はそんな自分をバカにする人とは一緒にいてもストレス溜まるだけな気がします💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

モラハラなのかもと思ってきました…
    というか、完全に女性蔑視なんです💦
    女なんてそのうち仕事やめるから大学行かなくていい、会社の女性の活躍を推進という風潮も理解できない、と言う人です💔
    共稼ぎになったら多く稼いでるのは俺だって言われるのも目に見えてはいます…
    ストレス溜まります💦💦

• 9月22日
  • りこ

りこ

ですね。女性蔑視も甚だしい。今時、女なんて大学行かなくていいとか💦💦

それって、ほんとの意味で娘さんの事愛してないと思ってしまいます。

私なら出てってずーっと実家にいますね笑笑。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね、根本のところでは私のことも娘のことも、女だからって思ってるんだと思います💦
    先日長期で帰らせてもらったばかりで、私の両親にも心配かけそうです…

• 9月23日
  • りこ

りこ

あまり1人でかかえこまないようにしてくださいね。

後々、我慢しすぎて心身病むよりちょいちょいご両親にも相談しつつ、実家でゆっくりするのも手だと思いますよヽ(* 'ー')ノ

産後、まだまだ不安定な時期なので、無理だけはしないようにしてくださいね!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ほんとにありがとうございます✨
    実家に帰るとほんと精神的に明るくなれるので、時々は帰してもらいます( ; ; )
    旦那にはいい顔されないのですが💦💦
    無理しすぎず過ごします✨

• 9月24日
ねーやん

あたしだったら そんなワガママ放題の旦那は要らないですねー♪
喜んで荷物まとめます!
私には、帰る実家が無いので まだ旦那実家で同居してますが、帰る家あったら もうここには居ない!笑

• ママリ

ママリ

ほんとにわがまま、能天気な子どもの旦那です…
    ご実家がないのはお辛いですね( ; ; )
    うちは義両親はとても良い方なのですが、自分の息子大好きなので同居したらますます大変そうです…
    同居で頑張られてるの尊敬します!!
    実は実家に行かせてもらって、先週帰ってきたばかりなんですが…この1週間でもう嫌になってしまいました( ; ; )

• 9月22日
りりぴこ

辛かったですね。
読んでて…旦那さん、これはないですよ。
ご実家には帰れないですか?
人様の事なので気軽に別れろとか言えませんが、自分ならやっていけないと思うので別れを真剣に考えると思います。
maaaさん、よく今まで頑張ってましたね💦
ここまで理解のないご主人だと、可能であればご実家に帰られた方が良い気がします。

• ママリ

ママリ

こんなに優しいお言葉かけていただけて少し心が軽くなりました( ; ; )
    実は9月頭は旦那がほぼ不在で何かあったら心配とのことで、先週まで実家に10日ほど帰らせてもらっていました。
    そこで少しリフレッシュでき、心機一転また旦那と頑張ろう!と思っていた中、この1週間の言動でまた心が折れてしまって…
    実家に助けてもらったのにまたこんな状態になった自分にもがっかりしてしまっています( ; ; )
    基本的には娘のことも私のことも大好きと言ってくれている旦那と離れることを考える程のことなのか、と疑問に思ってしまっていたのですが、やはり一緒にいるのも辛いです…

• 9月22日
ゆま

いえ、甘いと思いません。
この質問を見た限り、、旦那さんと話が噛み合ってないというか…
現実を見てくれって話してるmaaaさんと、理想を言って現実を見てない旦那さんと…
少し離れて、お互い冷静になって、自分が伝えたいことを考えてからの方がいいかもしれないですね…。
それでもマンションを買うなら、毎月の生活費を多めにもらって、こっそり貯金して、あとは旦那さんに全部やりくりしてもらうとか…🤔
maaaさんはやっていけないと言っているんだから、それでもやっていけると思うなら自分でやって。私と娘に我慢させるようなことはしないで。と言ってもいい気がします😤!

• ママリ

ママリ

まさにそうです、旦那と私の話が全く噛み合っていません…
    家計簿を見せながら現実を伝えているつもりなのですが、まだ見えない娘が大きくなった時の出費などよく分かってないようで…💦
    今朝、一旦あなたが家計を管理してみたらどうだろうと提案してみたところです💦💦
    また今日の夜に話し合おうと言っていますが、もっとお互い冷静にならないとですね( ; ; )

• 9月22日
あい

よく頑張ってるよー!
こんなことじゃないよ!

離れたいって思っても仕方ないくらい酷いよ、旦那さん。
うちの旦那も昔は本当同じような感じだったけど…

離れられるなら離れていいと思う。
もう無理しなくていいと思う。
帰る場所があるから、すぐに離れた方がいいと思う!

• ママリ

ママリ

誰かに頑張ってるって言っていただきたかったのかもしれません、とても救われました( ; ; )

旦那様、今は変わられましたか?

実は、9月頭から旦那がほぼ不在になり心配だから、ということもあり10日ほど実家に帰らせてもらってました。
    帰る前に喧嘩をした際に、
    「ただ娘が可愛いだけで娘のことを知ろうとしてないと思う、育児をしてるつもりなだけで、私が伝えた娘にとって大事なことも聞き流している、娘は人形じゃないんだ」
    ということを話し、旦那も反省してる、と言ってくれていました。
    帰ってきて、お互い離れて少し変化があるのかな?と思っていたんですが…

まずは私も変わる努力もしないといけないなとは思います( ; ; )

• 9月22日
HANA

よく我慢してきましたね。

でも周りに気の知れた相手が
いなくて不安だったり、
ストレスが溜まるのは旦那
さんも一緒なのかもしれま
せんね。

職場の繋がりはあるかも
しれませんが、その人達
が心から頼れない相手なの
かもしれません。

支援センターなどでママ友
つくろうとしたりしましたか?
首すわり後なら結構連れて
きてる人いますよ。

離婚はいつでもできます。
その前に後悔しないために
できること全てやり尽くした
方がいいです。

近くに頼れるところがないの
なら一度出て行くととても
ややこしくなります。
戻りたくても戻りづらく
なります。

旦那さんの言い分はとても
幼稚で男らしさのかけらも
ないものです。

投稿の内容見る限り
ひどい旦那さんです。

でも手放して後悔しないですか?
辛いだけですか?

私はあの時自分がもう少し
頑張っていたら、、、
と毎日後悔してます。

今一度、冷静になって
旦那さんとの楽しかった
頃を思い返してみて
ください。

• ママリ

ママリ

おっしゃっていただいたこと、確かにそうだと私も日々反省しています…
    旦那はスポーツをしていて気の知れた仲間たちもいるのですが
    それを抜いても仕事ってストレスも疲れも大変だから…私ももっと旦那を気遣うべきですよね…

先月から何度か、区の子育て教室や公民館の育児スペースなどデビューして、ちょっとずつ地域に慣れようと試行錯誤してるところではあります!
    もっともっとアクティブにならなきゃなとも思ってます(>_<)

anyamamaさんは経験上、後悔されてるんですね( ; ; )?

結婚前を思い出すと大好きだったあの頃のように関係を戻したい、そう思います。
    まずは私も変わる努力をしなきゃと思います。

離婚する!って言うのは簡単でも…
    かなり強い覚悟でしないと絶対後悔しますよね。
    私が甘いのかな、おかしいのかな、って迷う時点で、きっとまだ私にできることがありますよね( ; ; )!

• 9月22日
みみみ

わたしと同じすぎて泣きそうになりました😢
maaaさんのことぎゅーーってしてあげたいです😢
本当によく我慢してたと思います😢
今後どうするかちゃんと話し合って
maaaさんと娘さんが幸せになれる道を進んでください😢

• ママリ

ママリ

同じような状況なんですね😢?
    産後1ヶ月、MIさん身体もすごくきついだろう中でお辛いですよね💦
    それなのに私のこと気遣ってくださってとても嬉しいです😭✨
    娘の幸せを1番に考えてどうにかいい道をみつけたいです…

• 9月22日
みもり

その状況なら、私も一度実家に帰るか、どこかに行くかします。
俺と同じ給料稼げるのかって、あなたとあなたの子供のために仕事を辞めたからなのに、何偉そうなこと言ってるんだか……一回頭冷やして欲しいですね。

• ママリ

ママリ

お恥ずかしながら、9月頭からしばらく実家に帰してもらっていながらのこの状態です…いつも堂々巡りです…

私が前職もアパレルで、たいした稼ぎが無かったこともそのような発言に繋がってて、本音なんだろうなって思います。
    前の会社辞める時、昇進の話しがあったり未だに戻ってきてほしいって言ってくださってたり、戻って稼いで娘を養っていけばいいんじゃないかと思ってしまいます( ; ; )

• 9月22日