※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が結婚前に未納していた税金を支払い、20万円の年金支払いが残っている。収入は返済に消え、貯金もできず子供にもお金を使えない状況でモヤモヤしている。結婚前の把握不足が原因。

旦那が結婚前に未納してた年金、市民税、町民税、自動車税があり結婚してから地道に払っていて年金以外は終わりそうだけど、
年金は免除申請だったりを出したけど、結局20万弱の支払い…。
もう嫌だ……

私が妊娠前働いてたお金もボーナスも税金の返済にあてて、
育休中に入って来るお金も、返済で終わっちゃう。返済終わったと思ったら次は車検。。
貯金出来ないし、子供に使ってあげれない。

私がちゃんと把握せずに結婚したのが悪いな〜。。
結婚したし、一緒に返していく義務あるけど、
モヤモヤする。。

コメント

ゆっこ

旦那さんは支払い能力がないんですか?
私なら別れます

お金にだらしない人は治りませんよ

  • ママリ

    ママリ

    払おうと思ってたみたいですが、納付書が届いても家の人に捨てられたりしてどっか行っちゃってそのままにしてたらしいです。
    親に支払い方法聞いても知らないよ。で済まされてしまったみたいで。
    私からしたら、ただの言い訳にしか聞こえませんが(ー ー;)
    実家にいた時は国民保険だったみたいですが、旦那の親が保険料払ってなかったみたいで病院すら行けなかったみたいです。親も親だな。。って感じです。。

    今は私にもごめんって謝って、きちんと働いてくれていますが、額が多くて旦那だけの給料では足りない状態です💦(ー ー;)

    • 9月22日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    完全言い訳ですよね!
    今どき支払い方法なんてググれば分かることだし、納付書すら自分で管理できないとか終わってますね!!

    人様の旦那さんなのに失礼を承知で言いますが、旦那さんはじめ、旦那さんの家族もだらしなさすぎですね。
    頭悪すぎ

    ググれカス!バイト掛け持ちしてでも稼いで来いクズ!って思っちゃいました。

    苦労重ねて疲れ果ててしまう前に自ら終わらすのもありだと思います。

    みくさんが幸せになりますように!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんか言うとすぐ言い訳なので、もーイライライライラ…です…笑 しかも逆ギレしてくるんで何で私が怒られるの状態です🤣

    旦那の親が想像以上にお金にだらしなくて…なんかもう支払わない旦那が1番悪いですが
    そういう教育してきて貰えなかったんだなって何か可哀想に思ってきちゃって😅ある意味被害者だなって感じです💦

    バイトも渋々頑張ってくれてますが😑
    モヤモヤが晴れません😂何も喧嘩したか分かりません😰

    お話聞いてくださり、ありがとうございます😣💓

    • 9月22日
にゃこまま

わかります。
うちもなんです。

結婚してから借金発覚。
3桁ギリギリでした。。

私も退職してしまい…
そのあとに旦那が事故と
会社の都合で給料減額。

もう闇しかみえない

  • ママリ

    ママリ

    借金という借金はありませんが、
    似たようなものです(ー ー;)💦

    払っても払っても終わらなくて、もう育児のストレスと金銭のストレスでどうにかなりそうです。。
    お先真っ暗って感じですよね、、。いつ終わるんでしょう。。

    • 9月22日
ちゃま♡

家もです〜!
税金未納、自動車税未納etc…
がっかりします😥
私もお陰で貯金スッカラカンです…
今は専業主婦だし、もしもの時の為にとっおきたかったのに…
クソ旦那です!
払い終わったと思ったら今度は駐車違反で罰金!アホかっ!って思います!
そして、カッコつけてデカイのに乗ってるから、自動車税が高い高い😫
貯金もないくせに何やってんの?って何回ケンカしたかわかりません!
モヤモヤ通り越してイライラです!笑

  • ママリ

    ママリ

    私も、もしもの時にとっておきたかったのに。。って感じです😭
    でも払わなきゃいけないですもんね、、。すっからかんです。
    結婚式挙げてないのでこれからですが、
    この状況で挙げられるのいつだろ、、。って感じです。。
    うちもですよ!!!カッコつけてデカくてアメ車乗ってますからね!!税金も何もかも高くて😭壊れやすいんで維持費もかかるし(ー ー;)💦💦
    お金ないくせに次はアレ乗る。とか言ってるし!!その発言がまずイライラ!!笑
    うちも喧嘩が止まりません。笑

    • 9月22日
みなみ

私は昔から母に お金にだらしない人や借金する人とだけは結婚するな と言われて続けていたので、結婚前にローンや借金がないかなど何度もしっかり確認しました。
取り返しつかないことになるので、お金のことを結婚前に調べるのは大事です(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(ー ー;)私も言われてはいたんですが。。😭
    旦那がまず払ってなかったのを忘れてたみたいで…。ある日突然赤紙の納付書が届きました💦
    ちゃんと聞いておけばよかったって後悔です😰💦

    • 9月22日
まぁ~たん

結婚前、旦那さんはどんな生活をしていたんですかね?大人として…。
主さんも偉いですね。
アタシなら…絶対に払いたくないし旦那親に話してどーにかしてもらうかも。お金にルーズだと今後も何かありそうで怖い。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は中卒だったのでちゃらんぽらんしてました。お金が出来ても使っちゃう生活だったみたいです。。その事は本人も後悔してるみたいですが…。納付書とかも捨てられたりして無くなって、親に支払い方法分からなから聞いても知らない。で済まされたりしてたみたいです。言い訳にしか聞こえませんが(ー ー;)💦
    旦那の親がまずお金にルーズで、年金だけは親に頼れないかなって言って、旦那がダメ元で聞いてくれましたが
    なんで私達が払うの?って返答でした😅💦💦
    親に文句言うのは間違いかもしれませんが、
    めちゃくちゃ親に文句言ってやりたかったです😅💦

    • 9月22日
ゆき(o^^o)

納付書が捨てられるって、どんな家なんですかね、、

一人暮らしで、コンビニ・窓口等決済の為間違って捨てちゃったはあると思いますが、、

むしろ、携帯代とかは大丈夫なんですか?
自動車ローンとか?
カード持っていたら、カードローンとか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も信じられませんでした💦😰まず親がお金にルーズみたいで。バツイチなんですが、離婚原因がお母さんが年金とか支払わず、そのお金使ってたみたいで、それが原因らしいです。

    私も忘れちゃってて支払い期日が過ぎてて、納付書使えなくて、、電話して再発行とかはありましたが💦捨てるって何?😅状態です。

    携帯代は今は私が管理してるので滞納してませんが、昔WILLCOM払ってなかったみたいで、ブラックに乗ってる?みたいです。解除されたかもしれませんが💦
    車ローンもありますが、それは滞納せず支払ってたみたいで
    月5万今も払ってます。あと2年ぐらいローン残ってます😰

    • 9月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    なるほど、じゃあ、払わなくてもいいよだったんでしょうね。3社分の信用情報取り寄せた方が良さそうですね。
    銀行・クレジットカード・信販全てで。

    私の場合、全然違うんですが、学生は免除出来るといわれたので母と話し、大学時代2年間国民年金の免除申請をしたんです。

    免除すれば、40年以下の支払いになるため貰える金額が3分の2になると知り、母に話したところ、そんな馬鹿な話はないと30万円近かった気がしますが、一括精算しました。

    • 9月22日
まる子

うちも旦那が歳離れてるのに年金未払い、国保未払いでした。
そうゆう人って払わなくてもいいやみたいな軽い気持ちですよね。
結婚前に分かっていたら結婚したか分からないです。
わたしもかなり騙された感がありましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    払ったって払うお金なんて無いし、払っても貰えないじゃん。って言ってきます😅💦
    そういう問題じゃ無いって💦って感じです…。
    私も支払いが終わるまで結婚しないとか色々考えたかもしれません…。

    • 9月22日
  • まる子

    まる子

    支払い関係はしっかりした人がいいですよね!
    たぶん旦那はまさか結婚までするとは思ってなかったから安易に考えていたのだと思います。
    未払いの件で母もかなりがっかりしていました。

    • 9月22日
**kaede**

我が家もありました。
職人さんなのに、確定申告もまともにしていなくて本当にびっくりしました。

特に年金は丁度10年前までの繰り下げ納付が可能な時期だったため、10年分を一年半かけてせっせと払い続けました。その間家庭の貯蓄は全くできませんでした。

トータル150万以上支払ったと思います。

その年の私の給与とボーナスで何とかなったので自分の貯蓄は減りませんでしたが、もし自分の結婚前の貯蓄から出すことになるのならば私への借金として返済して貰うつもりでした。

ごめんと謝るのならば給与から毎月一万円ずつでも返してもらう事もアリだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちも職人なんですが、職人の会社ってしっかりしてないんですかね?😅今働いてる会社はしっかりしてくれてますが…。前は個人のところだったので💦

    うちも車のローン入れると、300万ほどですかね💦私と結婚する前に買った車で…。
    それも手伝ってる状態です😅💦

    返して欲しいですが、結局生活費が少なくなるって考えたらどうなのかなーと思いまして💦仕事復帰したら自分で貯金し直した方が早いのかな〜って思っちゃいます😭

    • 9月23日
ゆー

うちも結婚してから、市民税の未払い80万円あってビックリしました( ; ; )義母からもらった結婚祝いを新婚旅行代にするつもりが、市民税払ってなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ママリ

    ママリ

    結婚してから発覚ってシンドイですよね😭😭
    えー😭新婚旅行代がなくなるのは辛すぎますね💦うちは義母も助けてくれず、貯金も底尽きそうでお先真っ暗です……。

    • 9月23日
  • ゆー

    ゆー

    義母も未払いあること知ってたみたいで、請求のハガキ見たときは意味不明でした(ㆀ˘・з・˘) あと20万ですか?!頑張ってくださいー!!!!!ヽ(;▽;)

    • 9月23日
ゆみ

家も同じです。
結婚してから旦那の未納(市県民税、年金、家賃、クレジット、保険料)が出てきました。もちろん旦那には貯金も無し!結婚式も控えていたし入籍する前に確認しておけばよかったと後悔しました😒
滞納のおかげで私の貯金はガクンと減ったし旦那の給料もマイナスだから私の貯金崩すしかないしで辛いです。
最終的に腹が立って旦那の両親に全て話して建て替えてもらって、両親への返済は旦那の小遣いからです!
今は産休中なので生活厳しいですが復帰したら頑張って貯金します😒そして両親への返済が終わったら小遣いを下げてしまおうと思ってます。
みくさん、モヤモヤするし不安だけど、お互い頑張りましょう💦