※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
子育て・グッズ

カーペットの上で裸足の子供を遊ばせることについて気になる。看護師に指摘されたが、他の人は気にしていないのか不安。

はいはいや、伝い歩きで裸足のお子さんを、カーペットとはいえ、土足のエリアで長時間過ごすのは、みなさん、平気ですか?

月齢的に、手は舐めるし、なにを見つけて口に入れるかわからないこの時期、衛生面で心配ですが、私が神経質なのでしょうか。

子育てが一段落した看護師に、「カーペットだし、それほど汚くない!」ということを強く言われましたが、あまりの態度に言い返せず、結局その場から立ち去りました。病院での出来事です。未だにモヤモヤするので、質問させて頂きました。みなさん、気にされないのでしようか。よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

普通に歩きますが、もう気にしてられないので、気にしないです💦

  • yuyu.m

    yuyu.m

    普通に歩くと気にしてられなくなるのでしょうか?
    先日、小石を食べててあせりましたが、異物を口に入れてしまってこまる事はないですかー?😫

    • 9月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちょーど昨日おもちゃを口に入れて口からとれなくなりました💦

    でも、24時間見続けるわけにはいかないです💦

    抱っこできるうちはかまえるのでいいですけど、歩き始めると抱っこさせてくれなくなりました

    抱っこより歩く方が今は楽しい時期なんです
    そうするとどれだけ気にしたって防げません😢

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    えー!おもちゃ大丈夫でしたか?
    小さいおもちゃだったんですかー?
    とれなくなったとのことですが、大丈夫でしたか?😫

    今は抱っこ星人なので想像できないですが、歩けるようになると抱っこさせてくれなくなるのですね!抱っこもいまのうちなのですね!

    • 9月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そのうちまた、大きくなって歩くのに飽きると歩くのいや抱っこという日は来るとは思います(๑¯◡¯๑)💖

    でも今は言葉が通じないのに歩きたがるのでやっかいです!
    あんまり気にしてると身がもちません(笑)

    痛くて大暴れしましたが頑張ってとりました!
    それでもめげずに同じおもちゃを口にいれて遊ぼうとするので本当ガッツがあります😁

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    そろそろ歩きだしそうなので、とても参考になります!言葉通じないのでやっかいですよね(笑)歩く日、もうちょっと遅くてもいいかも…と思えてきました😄

    無事取れてよかったですね!その、おもちゃ、相当お気に入りですね!!
    ちなみにどんなおもちゃなんですかー?!😄

    • 9月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    この写真の一番上の小さいやつです…
    お口にギリギリはいるサイズで😢
    こんなんでこんなことなるなんて思わないからビックリですよね😁

    歩くの遅くても大丈夫っ!歩かない子なんていませんもん💖ゆっくりゆっくり成長してくれたほうが母は楽です(๑¯◡¯๑)

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    ええ!!これを!!
    とってもカラフルでかわいいおもちゃですね!!
    でも、これは、まさかの予想外ですね…😫
    こんなのお口にいれて、顎がはずれないか心配です!

    ちなみにお写真は自宅ですか?!
    めちゃくちゃおしゃれですね❤

    • 9月22日
かわちゃん

気にします!無理です(;^_^A
カーペットでも土足の場所なので十分汚いと思います💧
うちはまだ数歩しか歩けず基本はいはいで移動なので、土足の場所はずっと抱っこです!

  • yuyu.m

    yuyu.m

    トイレも近いし、外履きなので十分汚いと思います😫となると抱っこですよね。大変ですが、うちもそうです!

    • 9月22日
ハンナ

私も気にする派です(。•́•̀。)💦
でももう保育園にも行かせてるし、ある程度は諦めてます(>ω<)
でもそうゆう場所に行った後は、子供の手洗いと、その後家に帰ってきたのなら着替えさせて部屋着にします(。•́•̀。)💦

  • yuyu.m

    yuyu.m

    カーペットとはいえ、トイレも近いし、その足で…の場所なので十分汚いと思うのですが。私も、やむを得ないときは手洗いです!保育園からの帰宅も毎回お着替えしてますか?

    • 9月22日
  • ハンナ

    ハンナ

    保育園から帰ってきた後は夜ご飯食べてすぐお風呂にしてるので、洋服は変えてません(>ω<)
    風邪ひいた時の病院帰りは変えてます(>ω<)

    • 9月23日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    ありがとうございます!
    なるほどー!病院帰りも変えようと思いました。

    • 9月23日
deleted user

知らない間にそこら中舐め回してるので、気にしないようにしてます。
明らかに汚い所だと抱っこして離したりしますが。

  • yuyu.m

    yuyu.m

    明らかに汚いの判断ってどんな風に決めているのか、よかったら教えて下さい!
    風邪をしよっちょうひくので、舐め回してるせいではと思えてきますが、まあさんのお子さんはどうですか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    土足で動き回る所は汚いと判断します!
    たまに大人の靴をおもちゃにしようとしますが、ダメー!ってなりますよ。
    何踏んで歩いてるか分からない靴ですし。笑
    うちの子はありがたい事に今まで風邪を引いた事がないんです。

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    気にされるということです?!

    今回、大人が土足で動き回るエリアをはいはいさせること、気にしますか?という質問でした…トイレも行くような外履きの場所です、素材がカーペットというだけです😫説明わかりにくかったですかね。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、こちらの回答も分かりにくかったですね💦
    気にはしますよ!

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    ありがとうございます!
    気にはしますよね!

    • 9月23日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

多少は気になるけど
もう仕方ないかな~って😅👍
むしろ今なんて、わたしの踵とか
舐めたり噛ったりしてきます(笑)
そこそこ綺麗にしていれば
大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
気にしすぎてたら児童会館とか
行けなくないですかね😂😂

  • yuyu.m

    yuyu.m

    児童館は行ったことないですが、そんな汚いかんじですかー?😫
    土足なのですかー?
    仕方ないかなーと思うのは、いつ頃からでしたかー?

    • 9月22日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    児童会館は綺麗だと思いますけど、
    やっぱりいろんな人が出入りするし
    土足ではないですが裸足の人も
    いたりするので、、( ´_ゝ`)⚡
    うーん、半年過ぎた頃とか?
    なんでも口に入れちゃうし神経質に
    なりすぎてもよくないなーと思うし、
    さすがに汚いな~ってところには
    行かせないように阻止しますけど(笑)
    そのおかげで免疫?あるのか、
    大きい病気もなく過ごしてます😂👍

    • 9月22日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ごめんなさい、質問ちゃんと
    読みきれてなかったです(笑)
    さすがに土足のところにハイハイの
    赤ちゃんは嫌ですね(T_T)⚡
    よくビジネスホテルって土足の
    カーペットですよね?
    あんな感じなんでしょうか?

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    いままで土足はエリアは☓ですが、室内エリアは気にしたことなかったので、裸足が気になるとか考えたことなかったですが、水虫とかそういうことですかー?!😫

    個人差もあるとおもいますが、大きい病気なく過ごせてて羨ましいです!
    うちは、生後半年から、ずーっと風邪で…保育園もいってますが、休みにキッズエリア行くといつも悪化する気がする😫

    病気しない秘訣あったら、教えてほしいくらいです!!

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    お返事もう一つきづかす返信してすみません!追加かきます!

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    そうです!😫イメージは、ビジネスホテルのカーペットエリアですね!
    共有のエリアで、色々な人がはいりますが、そこでの、はいはいは気にしますかー?っていう質問でした!

    • 9月22日
deleted user

土足は土足ですよね😂絶対嫌ですー💨どういった状況だったのかわかりませんが、歩けないうちは我が子を土足エリアで遊ばせたことはないです💦

  • yuyu.m

    yuyu.m

    土足は土足ですよねー!トイレも近い場所だし、大人は外履きと同じ靴で過ごしているし…

    歩けるようになったらまた気持ちも変わるかもしれませんが、そのときは和室と聞いていたのが、土足カーペットエリアに突然変更でした😫

    和室とそんなに変わらないですよ!と言われ、えーっ😫と思いました。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー、、和室と変わらないってすごい感覚ですね😂💦あり得ない💦
    10ヶ月から歩き回ってる娘ですが、土足で遊んでいいところとダメなところはちゃんと区別させてますし、汚い汚くないの問題以前だと思いました(^^;;💨

    • 9月22日
  • yuyu.m

    yuyu.m

    和室と変わらないって、すごい感覚ですよね!!
    絶句でした…
    その看護師さん、以前、自分のお子さんは、「衛生面で、スーパーのカートにも乗せたくなかったので、自前ベビーカーで過ごした」とおっしゃっていたんですけどね😫

    ここで、大半の方が気にされるとわかってよかったです!

    • 9月22日