※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘についての質問です。ママ友から「甘やかしすぎじゃない?」と言われました。食事、言葉、歩行についての比較が知りたいです。

1歳5ヵ月の娘がいます

うちの子は人見知り、偏食(フォーク刺せば食べる)、抱っこ好き、単語3つ位しか言えないのですがママ友が「抱っこしてばっかで全然歩かないじゃん甘やかし過ぎじゃない?スプーンとかも使えないし全然じゃべらないよね~」と言われました。。

ママ友の子は人懐っこい、スプーンフォーク使える、歩くのが好きでお喋りも上手です。

お互い一人目の子で私は子供にもそれぞれ性格も成長差もあるしそこまで気にしてなかったのですが甘やかしすぎなのでしょうか…同じ月齢くらいの子がどんな感じか知りたいので教えていただけると嬉しいです。

・食事スプーンフォーク使えるか?
・単語何個くらい言えるか?
・歩くの好きか?

コメント

ちい

もぅ1歳8ヵ月になります♥

スプーンフォーク使えません!
そしてまだ喋りません(:_;)
ママーって言いますがみんな呼ぶ時
ママーです(笑)
あとはまだ喋りません、、

家では歩きます!
外はほとんど歩きません…。。
カートも乗らないのでいまだに
抱っこ紐は必要です(:_;)!

1歳8ヵ月でこれです(笑)

甘やかしは人それぞれ違いますし
成長も全く違います♥

周りに遅い遅いと沢山言われてますが
もぅ慣れてしまいました。(笑)

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    私の娘も誰でもパパです。笑
    同じく家では歩くのですが外では歩かず😅
    成長も違いますもんね、ありがとうございました✨

• 9月22日
vickey

それくらい、個人差の範疇な気がしますけどね~😓
うちも来週で1歳5ヶ月で、スプーン・フォークは最近やっと使う様になりました。と言っても刺しやすいもの・すくいやすいもの(ご飯とか)限定ですし、まだまだ手伝いは必要です。急にフォークを持ったまま手掴みで食べ始めることもありますよ(笑)

単語は、これもこの2週間ほどで急に増えてきた気がします。ママ・パパ・ばぁば・いないいないばあ・まんま・ワンワン・くっく(靴)・はよ(おはよう)・パンマン(アンパンマン)・ねんね・ジュー(ジュース)・ちゅる(うどん)など…でも、1ヶ月くらい前はママすらはっきりしてませんでしたし、本当に急に増えた印象です。

歩くのは大好きでむしろ保育園の帰りなどベビーカー拒否でギャン泣きされることもあり困りますが、あんこさんの娘さんもお家では歩くんですよねー?であれば身体的に問題があるわけでもないし、ただお外で歩くのを警戒してる慎重派さんなだけじゃないですかね😗?
抱っこ好き=甘やかし過ぎなんかじゃ全然ないですよ!ほんと性格だと思います。うちはむしろ甘やかすつもりはないけど危ないとことか歩かずに抱っこさせて欲しいけど全力拒否されてイライラします…家でまったりしてたりすると抱きついてきたりもするんですが😅💦

ちょっと無神経なママ友さんですね💦
気にされなくていいですよ✨

• あんこ

あんこ

単語って本当に急に喋れたりするみたいですもんね。スプーンフォークも興味持ってもらえるようすくいやすいもの作ってみたいと思います。
    お家ではずっと歩いてます!
    歩くの大好きなの羨ましいですが困る事もきっとありますよね😅

そのママ友しょっちゅう色々言ってくるのでそろそろ距離置きたいと思います😞
    コメントありがとうございました✨

• 9月22日
  • vickey

vickey

グッドアンサーありがとうございます😃✨
    キウイやモモ、バナナなどの果物はフォークで刺しやすいし、子供も食べたくて一生懸命になるので良かったですよ👍柔らかすぎると逆に刺しにくいのですが💦
    あと、赤ちゃん用のプラスチックのフォークだと鋭さがないため刺しにくかったみたいで、エジソンなどの持ちやすいけど先っぽは金属のやつにしたら上手に刺せてました!
    あとは皆さんされてると思いますが、とにかく偶然にでも(ちょっと手を添えてでも)刺せたらこれでもかと言うほどベタ褒めです!(笑)
    娘さんのペースで、ちょっとずつ出来ること増えるといいですね~😉

• 9月22日
  • あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます✨✨
    うちの子はフルーツ嫌いなんですよ😂
    エジソンの金属のはちょうど今日買ったので使ってみたいと思います😊
    ベタ褒めもしてるつもりなんですがもっと褒めてみます。笑

• 9月22日
さーさん

お子さんの成長なんてそれぞれですよ✨

うちの息子は6ヶ月の時から保育園に行っているので、1歳半くらいの時はスプーンフォークも使えていましたし、
12単語くらい喋ってました。

10キロ超えたくらいから抱っこしんどくなってきたので、基本歩かせるようにしてます。

でも、買い物に行けば2歳3歳くらいの子もベビーカー乗ってるの見るし、1歳半で3単語だった子も知り合いにいます。

うちはうち、よそはよそだと思ってます!

• あんこ

あんこ

やはり保育園行くと違うんですかね😊
    スプーン使えて単語も多くて凄いです✨
    成長はそれぞれですよね、コメントありがとうございました✨✨

• 9月22日

まだまだうちは手づかみです😄
スプーンフォーク使って食べようと
してますけど食べれてないです笑
そのうち使えるようになるので
気にしなくてもよいかと🙆
言葉は
あっち行った!あった!わんわん
にゃんにゃん、あーたん(誰かを呼ぶとき)、ぶーぶー
くらいですね笑
歩くのは好きですが抱っこしてほしく
なったらとことん抱っこです!
成長は違って当たり前なので
気にしなくても大丈夫と思いますよ〜〜

• あんこ

あんこ

スプーン使って食べようとするんですね、使ってくれようと思うまでもう少し待ちたいと思います。
    言葉凄いですね✨✨
    コメントありがとうございました😊

• 9月22日
jaemmm

1歳5ヶ月です。
スプーンとフォーク使えますが、まだ手で食べることも多いです!
単語はママ、パパ、ジジ、ババ、ブーブー、ジュース、ねんね、あっち、うん、いや、だめっ!はハッキリ言います。
歩くのは大好きで外に出ると歩きたがって、買い物の時でもカートに乗ってくれず困るほどです。。手を繋ぐのも嫌がることが多いです…。

子供の成長には個人差がありますし、気にしなくていいと思いますよ!娘も急に単語が出るようになったので、あんこさんのお子さんも急に出てくるかもしれませんよ(^-^)

• あんこ

あんこ

単語凄いですね✨歩きたがるのも羨ましいです。
    手で食べることも多いんですね、うちはほぼ手なのでもう少しスプーンフォーク使ってほしいです😅

急に単語出るようになれば嬉しいです、コメントありがとうございました😊

• 9月22日
まよあせ

1歳7カ月の娘ですが…

食事スプーン、まだちゃんと使えません。
先日たまたま何回かすくえてましたが、今はまた食べさせてます^_^;

単語は数え切れないくらい出ますが、歩くのは嫌いな方で、抱っこ大好きです>_<

周りの子は1歳過ぎからスプーン使えたり、追いかけないといけないくらいどんどん歩いて行ってしまう子が多いです^_^;

心配というか、不安になりますが、無理矢理強要して食事が嫌いになったり、歩くのが嫌いになるよりは、必ずいつか出来るようになることなので、気長に待ってます^_^;

でもお友達にそんなこと言われたら、傷つきますね…
私なら少し距離置いちゃうかもです(^^;)

• あんこ

あんこ

1歳すぎから差が出てしまいますよね…私も無理強いで食事や歩くの嫌いになったら困るのでのんびり見守りたいと思っています。

そのママ友はしょっちゅう傷つく事を言ってくるのでそろそろ距離置きたいと思います😖

コメントありがとうございました✨

• 9月22日
るー

下は1歳半ぐらいから、やっと
スプーンフォーク使い始めましたよ!
でもフォークは嫌いみたいで
あまり使おうとしないです😂笑
投げ捨てられます( ̄▽ ̄)

上がいるので10個以上は言えてましたが
上は、ママパパまんまの3単語でした!

全然歩かないですよー😂
すーぐ抱っこ!ベビーカー乗る!です。

個人差あるし、それが甘やかしすぎっていうのも可笑しいですよ🙄💦

• あんこ

あんこ

フォーク嫌いなんですね。笑
    もう少ししたら使いたがる事を願います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    同じく歩いてくれないんですね、個人差ありますよね😅
    自分の子が色々できるので出来ない子の気持ちがわからないみたいで色々言ってきます😞

• 9月22日
ほのぼの

嫌な思いをしましたね💧
うちはそれくらいのとき、
スプーンフォークは使えました。
歩くの大好きでしたが、2歳からは抱っこ魔になり、年長の今でもパパがいれば常に抱っこですよー。
言葉は、3歳までほぼ何も喋らず、毎回検診で引っかかってましたが、3歳のある日突然しゃべりだしました。

誰かと比べると、不安や心配が尽きないので、目の前の幸せに目を向けるとハッピーかなと思います。
ご友人には、私だったら「悪気なくても傷付くよ〜!ひどーい」と言っちゃいますね。悪気無く、が免罪符なら、こちらも悪気無く天然ぶります。

• あんこ

あんこ

そうなんですね、性格上どうしても誰かと比べてしまいがちですが子供のペースに合わせて成長を見守りたいと思います😊
    その人傷つく言葉しょっちゅう言ってくるのでそろそろ距離置きたいと思います😅

• 9月22日
ビッグマム

いちいち人の子の成長に口出ししないでほしいですね💦

うち18日で1歳6ヶ月になった息子です😁
まだ単語はババ ママ マンマしかはっきり言いません😂
あとは色々言いたいみたいで声にはだすんですけどなかなか言えず😊
歩いたのも1歳2ヶ月になってから歩きだして歩くのは歩くんですが抱っこマンなのでほとんど抱っこです😊
家の中でもだっこですよ^ ^
スプーンフォークは最近私の真似がしたいみたいで少しずつ使えるようにはなってきました😁
成長は人それぞれなんで気にしなくていいと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

そのママ友しょっちゅう色々言ってくるのでそろそろ距離置きたいと考えてきました😞
    18日で1歳6ヵ月なったんですね、おめでとうございます✨
    うちはのんびりタイプだと思うのでゆっくり見守りたいと思います、ありがとうございます😊

• 9月22日