※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゅん
妊娠・出産

出産前に体力づくりは必要ですか?運動しなくても安産の方いますか?

もうすぐ出産なのですが、眠くて昼間は寝てばかりいます。
あまり食欲もなく体重も妊娠前 から2キロくらいしか増えず、赤ちゃんは順調に育っているみたいなのですがちゃんと産めるのか心配になってきました(>.<)
やはりみなさんは出産前に体力づくりしましたか?
運動などしなくても安産だったよって方いらっしゃいますか?

コメント

saya

凄い!!2キロしか増えてないなんて凄いです!!✨
私は体力ずくりなどはしてませんでしたが、マタニティー体操や、安産体操などを気が向いた時だけしてましたw
特に体力ずくりはしませんでしたねw

その時に全然いけました!
自然と力が湧いてきますよ!!(*´▽`*)

  • なーちゅん

    なーちゅん

    全然意識してとかではなく、なぜか食欲わかなくなってしまって…
    ちゃんとその時になったらできますかね?(T-T)
    今日自転車乗っただけで足が痺れました…( ̄□ ̄;)!!

    • 9月22日
  • saya

    saya

    そうなんですね(><)
    つわりみたいな感じですか?

    私も後期になった瞬間一気にむくれと痺れが来ましたよ😭
    歩いたりるとむくれは取れるみたいですけど…私は痛すぎて歩かなかったですw

    • 9月22日
  • なーちゅん

    なーちゅん

    今回つわりが全くなかったんです!
    そのかわりなのか眠気がすごくて!
    むくみもなくなんですけど、筋力もないです(´ω`)

    • 9月22日
  • saya

    saya

    羨ましいです😭
    私はつわりがひどすぎてもぉー嫌になってました(><)
    まぁー出産はホントに体力使うので少しは体力あった方がいいこっちゃいいですよね(><)

    • 9月22日
  • なーちゅん

    なーちゅん

    ここのところ毎日気持ちの浮き沈みが激しく情緒不安定になります!
    早く産みたい気持ちと怖い気持ちが交互で…
    出産に気持ちも大事ですよね!(>.<)

    • 9月23日
  • saya

    saya

    わかります(><)
    出産が近くなるにつれてあとすこしで会える!って嬉しさの反面陣痛ってどんな痛みたんだろ、耐えれるか怖いとか色々考えちゃいますよね😭
    ママも不安になれば赤ちゃんも不安になるよーって言われてたので、赤ちゃんに怖いけど頑張ろうね〜って話しかけてました!!

    • 9月23日
fresh

出産してつくづく思ったのですが、出産は予想以上に体力勝負の大仕事でした(^^;
なので、できる限り体力作りするか 体力温存するか…とても大事だと思います。
出産 頑張ってください!

  • なーちゅん

    なーちゅん

    やはりそうですよね!!
    今更後悔してます!
    予定で誘発分娩がもう決まっているので時間はないのですが、今からでもやるべきですかね?(^_^;)
    出産頑張りたいです!

    • 9月22日
みみ☆☆☆☆

私は切迫で自宅寝たきりの体力がないまま出産でしたが正直しんどかったです💦💦
分娩時間はそんなに長くなかったですが、痛みに耐える体力ももたず…何とか産めましたが、私はできたら体力作りしたかったです😢

  • なーちゅん

    なーちゅん

    やはりそうですか(T-T)
    私ももっと動いたりしてればと思いました!
    実際今からやろうとしてもすぐ疲れちゃって…
    しかも体力ないせいか今風邪気味です!
    難産にならないか不安です!!

    • 9月22日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    そうですよね😢
    思うように動けないのもしんどいですもんね💣
    さらに産後の体力的な戻りも悪く散々でした💦💦
    健康的に運動できる妊婦が良かったです😂

    • 9月22日
  • なーちゅん

    なーちゅん

    やはり出産は大変ですね!
    二人目なのでなんとかなるとなめてました(>.<)
    遅いかもですが、ストレッチでもしてみます!

    • 9月22日
ami

もともとだらだらするのがすごく好きで産休に入ってから毎日寝腐ってました!笑
週3ぐらいで近所を散歩してました!30分ぐらいです。
気が向いたときに2回ぐらいしかしてませんが2時間ぐらい歩きました!
それぐらいしかしてません^_^
色々しようと思いましたが、だらだら過ごしてました笑
ですが、陣痛始まってから5時間で産まれてきてくれました^_^

  • なーちゅん

    なーちゅん

    5時間ですか!羨ましいです!
    私も安産希望なんですが、妊娠してから自分でも本当に体力なくなったのがわかるので凄く不安です!!

    • 9月22日
ゆかりりん

妊娠中って半端なく眠たいですよね😅
私は悪阻が酷く、出産時の体重も妊娠前から+3キロくらいでした💦
さらに3人目は、切迫気味で安静だったので、ほぼ運動してませんでした。
出産前日に、10分くらい散歩した程度です(笑)
それでも、出産は分娩室入って1時間でした!
さすがに産後の体力はなかなか戻りませんでしたが、出産時は何とかなるものです!

  • なーちゅん

    なーちゅん

    なぜか眠くて眠くて(;´д`)
    わたしは二人目なんですが、一人目の時から年数もあいてて、やはり体力大事ですよねー!!
    出産だけでもなんとか乗りきりたいです!

    • 9月22日
🌿

私は40週で、プラス6キロでした😂
赤ちゃんが健康であれば問題ないです👍🏽

私も妊娠中、ずっとぐぅたらしっぱなしで運動も予定日前日のスクワット(陣痛に繋がりました)しかしてませんでしたが、お産は28時間かかり、途中で体力が底つき促進剤使った難産でした😭😭😭
今からでも体調さえ良ければ運動して少しでも体力つけることオススメします。

本当に体力との戦いです😭💦
頑張ってくださいね😭❤️

  • なーちゅん

    なーちゅん

    難産…大変でしたね(T-T)
    私は既に予定で誘発分娩する事がきまってまして、やはりキツイですかね?
    どんなことして良いのかわからなくて…
    スクワットとかやってみます!!

    • 9月22日
  • 🌿

    🌿

    元々運動が大の苦手で体力もない方なのでキツかったですね(/ _ ; )

    旦那のサポートがなければいま完全にあの世行きでした😭💦

    • 9月22日
  • なーちゅん

    なーちゅん

    そうなんですね!
    そんなキツかったんですね( ノД`)
    私も難産になること覚悟して挑みます…

    • 9月22日
n-nmama

運動してたので参考にならないかもですが…少しづつでもいいので、3食たべたほうがいいですよ😊
私は、つわりで七キロもへり、そこから3キロ強くらいしか増えなくて先生たちにも心配されてました(^^;
でも、3食少しづつでも食べてて赤ちゃんも問題ないなら、大丈夫かなーと思います!
私はほぼ毎日40分~1時間強のウォーキングしてました‼
分娩時間にもよりますが、私は分娩時間が18時間半で…初産ってこともあり体力いりましたぁ(._.)
出産もですが、出産後も体力いるので、ある程度は体重増えたほうがいいとは思います😌

陣痛くると、赤ちゃんと出会うためにママは頑張れるはずです!

  • なーちゅん

    なーちゅん

    赤ちゃんに会うため頑張りたいです!
    でも上の子から6年くらいあいての出産になるので、年もとったしまた違うんだろうと不安です!!
    ウォーキング良いですね!
    少しでもやってみます!

    • 9月22日