※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

3児のママで、3才の娘が悩んでいる。保育園に行きたくない様子で、対応に困っている。息子もイヤイヤ期で、うまく接する方法を模索中。経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
3才6ヶ月の年少の娘と、2才4ヶ月の息子、1ヶ月の娘の3児のママをしています。
最近3才の娘の事で悩んでいます。特に8月に下の子が生まれてから手に負えなくなってきました。怒られたり注意されるとスネてしまい、なかなか切り替えがうまくできず泣いていたり、「◯◯のせいだ!」といつまでも怒っていたり…その場から動こうとしません。そのまま放置してると、「一人ぼっちになっちゃった」と泣いています。ここ数日は保育園も行きたくないと。毎日話をして保育園へは行っていますが、休ませてリフレッシュさせた方が良いのかなって考えてしまいます。保育園で相談すると、年少さんになると何かと賢くなってくるから休ませるとクセになりがちになると言われました。今までは一番上だからと何かと後回しにしてきましたが、最近はできる限り娘を優先して接するようにしてますが、どうしたらいいのか…。
歌もダンスも大好きな娘が保育園のイベントで不機嫌スイッチオンで全く動かず棒立ち姿を見て、なんだかショックを受けてしまいましたT^T
息子もイヤイヤ期真っ只中。気に入らないとスネて座り込んで、寝転がって泣いて、物を投げたり。
まだ娘よりは単純と言うか切り替えが早いのでなんとかなっていますが(ー ー;)
うまく対応できないママで子供達に申し訳なくて仕方ありません。もっと上手く対応できるママだったらな…と泣けてしまう事も。
ゴチャゴチャした乱文で長々とすみません。育児に正解はないのは分かっていますが、似たような経験談やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

たかぴぃ

毎日の育児お疲れ様です。
毎日てんやわんやでいっぱいになりますよね。

子育てハッピーアドバイスのライン配信バージョンの言葉に納得させられてます。
いっぱいになったときは見るようにしてます。よかったら。