※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

不妊治療で疲れています。体外受精やセカンドオピニオンを考えています。卵管に問題があり、落ち込んでいます。セカンドオピニオンは有益でしょうか?早く赤ちゃんを抱きたいです。

不妊治療疲れてしまいました。

今周期の治療が終わり、今も不妊科から帰ってきて、高温期を過ごします。
もう体外に踏み切るしかないのか、セカンドオピニオンも有りなのか。

それか、もう不妊治療やめちゃおうかなあとか考えてしまいます。
そんなことしたら、あの時あーしてればできていたかも。。と後悔するだろうなぁとぼんやり思ったり。

本当、子供が出来ることを甘く見ていたとゆうか簡単に考えていました。

私は、卵管に問題があるみたいなのですが(卵管造影で片側閉塞、片側狭窄と診断)
今日先生の電子カルテが見えて、パソコンなので毎回見えるのですが、狭窄側も閉塞より。とゆうのを見て、改めて落ち込んでしまいました。

生理も排卵もきちんときていて、排卵検査薬もきちんと反応するので、こんな問題が自分に起こるなんて思いませんでした。

セカンドオピニオンて有りだと思いますか?
クヨクヨと弱音を吐いてすみません。
ここじゃないと話せなくて。。😢

長々とすみません。
こんな問題あったけど、妊娠できたよってお話を聞かせてください。
こんな私に優しく(笑)喝を入れてくれませんか?
早く自分の赤ちゃんを抱っこしたい。

妊活2年 29さいです

コメント

tsubaki

はじめまして^ ^
私も不妊治療を2年程して、体外受精で息子を授かりました。体外受精に踏み切るのもとても勇気が入り、体外受精3回目でようやく陽性が出ました。
何度ももう無理なんじゃないかな?と思っていました。
でも、今だから言えますが体外受精しないで諦めるのはもったいないです!
早く進めばよかったと思いました。可能性は高くなるし、時間は待ってはくれません。
後悔しないために、出来る事はチャレンジしてみた方がいいと思いますよ☆

• neko

neko

コメントありがとうございます。
    そおなんです、体外ってすぐ踏み切れなくて。。
    仕事をフルタイムでしているので、休みを取るのも大変で。
    確かに時間は待ってはくれないですし、後悔はしたくないです。
    頑張ります!ありがとうございます😖

• 9月22日
りらっくま

23歳で結婚してもともと内膜症と両方の卵巣にチョコレート嚢腫があったため結婚後すぐ不妊治療をして2年弱かかり25歳で妊娠しました!
タイミングから体外受精にいっきにステップアップしましたが3度の移植も妊娠せず不妊治療のストレスで精神的にやられてしまいましたヽ(´o`;
結局休憩がてら1ヶ月不妊治療を辞めたところ自然妊娠となりました。
ストレスって恐ろしいと感じました。。
結局自然妊娠となりましたが体外にステップアップしたことは後悔していません!
やれることをやらなかった方が後から後悔するかなと思うので(o_o)
採卵は1歳でも若い方がよりよい卵子がとれるみたいなのであとで早くやればよかったと後悔はしてほしくないです!
不妊治療は精神的に本当にやられますよね。。

• neko

neko

お若い頃から赤ちゃんを考えられていたんですね。
    妊娠おめでとうございます★
    ストレスが1番良くないと聞きます。
    採卵が1歳でも若く。考えたほうがいいですよね。。
    精神的に本当やられます😢

• 9月22日
  • りらっくま

りらっくま

精神的にやられますよね(;_;)
    わたしは円形脱毛できました(;_;)
    ちなみに病院を1度変えていて、病院選びも大切だなーと感じました!
    体外に進むことに抵抗があるならセカンドオピニオンしてから体外するか考えてもいいかな?と思います!
    ただ体外受精をしようってなってから採卵の周期があったり採卵がうまくいかず翌月やり直しになったり移植までなんだかんだと時間がかかりました(;_;)

• 9月22日
  • neko

neko

円形脱毛だなんて相当悩まれたんですね😢
    皆さんの意見を聞いて、セカンドオピニオン考えています!
    体外って色々難しくて、勉強しなきゃです。。

• 9月22日
  • りらっくま

りらっくま

タイミングで1年弱通ったあと体外受精のために転院しましたが転院先で1周期だけ最初にタイミングを見てもらいました。
    妊娠には至りませんでしたが、タイミング1つでも病院によってレベルが違うし先生の言うこと、使う薬も違うと感じました!
    わたしは体外受精でも顕微授精でも手段を問わずなんでもいいから子供を授かりたかったので一気にステップアップしましたがセカンドオピニオンしてから体外受精にステップアップしてもいいと思います^ ^
    ただ採卵は年齢が1歳でも若い方が卵の質がいい!と先生に言われたのでいずれするつもりであれば早めがいいかなと思います!

• 9月22日
  • neko

neko

先生によって、考え方や理論的なものも少しずつ違うんですかね。
    一気にステップアップすごいですー!

気持ちが固まったらすぐ進めていきたいと思います!

• 9月23日
アーニー

セカンドオピニオンありですね。
私は最初にかかっていた病院で多嚢胞といわれて、いろいろ服薬しましたが、体調が悪化しただけで、体外受精を勧められました。納得いかなかったので、別な病院にいき、ただの排卵障害と診断され、人工授精で授かりました。他の先生の意見を聞くのも大事ですよね。

• neko

neko

セカンドオピニオン有りですか!

アーニーさんは、納得いかず転院されて、行動に移されていて素晴らしいですね。
    今の先生を信じてないわけではないけれど、探してみようかな😢
    私の場合は、診断結果はかわらないかもしれませんが😞😢

• 9月22日
あい

違う病院で違うやり方もありですよ^ - ^

もやもやしたまま時間が過ぎていくなんて、いろんな意味でもったいないです。

私は二人目不妊で、不妊治療したりやめたりでした。
黄体機能不全と旦那にも問題あったりでしたが、結果的には7年かかっての自然妊娠でした。

まだ20代(24歳からだったので)!時間はあと10年はある!と思うと頑張れました☺︎

• neko

neko

7年て、すごいですね!
    私まだまだですよね。
    私も頑張らなくては!😢

• 9月22日
こーこ

セカンドオピニオンもありだと思います!ただ、また同じ結果だと、またもやもやがでてくるとは思いますが、体外受精に踏み切るきっかけになるかもです。
私は体外受精で35歳で妊娠しました。33からの妊活でした。
体外受精、敷居もお金も高いですが、本来できないかも知れない人が妊娠できるので、そう考えるとけして高くないと思います。私も、正社員でフルタイム勤務なので多少無理はしましたが、遅くまでやってる病院なら注射通いもなんとかなりました。無理したのは採卵と移植の二回だけ。午後から仕事にもいきましたし、意外となんとかなります。あと卵がたくさんとれたら二人目に回せるので、若い卵が保存できるのもメリットだと思います😄

• neko

neko

妊娠おめでとうございます★

同じ結果なのに行ってどうするんだろう。転院先の先生も、同じ結果なら体外を即進めてきますよね。
    でもきっかけになる為にはいいんですかね。

仕事していて、踏み切っていてすごいです。
    2人目の為になるのもいいですね。
    こーこさんに続きたいです!

• 9月22日
あやみるく

お疲れ様です。
本当に毎回辛いですよね(>_<)
私も結婚してそのうち出来ると思いのんびりしていました。内心は早く子供が欲しいと思ってました。あっと言う間に結婚して三年。
真面目に妊活しよう、婦人科に通いだして一年弱タイミングをのんびりと観てもらっていました。でも2人は子供が欲しいので早くしないとと言う気持ちが出て来て不妊の専門へ転院しました。
そこでポリープを取ったりAMHが低かったことが分かり、どんどんステップアップして行きました。
いい卵子がなかなか取れずだったので取れた時に体外、顕微と育ててもらいました。
他の体の事情で2ヶ月休み、そして初めて移植した時に授かれました。
はやり少しでも若いうちの方が授かるのも早いのではと思ってます。
そして休憩も必要だと思います。
私は転院して一年ちょっとでした。

• neko

neko

気づいたらあっとゆうまに過ぎてますよね。
    私も、子宮内膜にポリープの疑いがあるのでそれもとったほうがいいのかなと。。
    歳をとるのは待ってくれないですもんね😢
    セカンドオピニオン考えます!

• 9月22日