※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お金・保険

ベビー用品をメルカリで出品する際の疑問点: ① 専用とは何か? ② 土日に購入された場合の発送について ③ ローチェアの発送方法について相談あり

もう使わないベビー用品が増えてきたのでメルカリに出品しようと思っていますが、フリマアプリを初めて使うので教えてほしいです!

①たまに〇〇様専用など見かけるのですが、即購入せずに専用をお願いするのはなぜでしょう?

②郵便局から発送する場合、近くの郵便局が土日休みなのですが、購入された当日や翌日が土日にかぶったら平日まで待ってもらえるものですか?

③あとこれはメルカリには関係ないかもしれないのですが💦以前簡易的なバウンサーを実家から今住んでいる家に送る時に、ビニールを被せただけの状態で送れたので、逆に今度わたしから実家に送る時、同じようにビニールで覆っただけで送ろとしたらヤマトさんに破損するかもしれないのでとお断りを受けました。
メルカリで食事用のローチェアを送ろうと思っていますが、他のローチェアを売っている出品者さんはプチプチで覆うだけで発送します、と書いているので私もそうしたいのですが、またヤマトさんに送れませんと言われないか心配です!ビニールではなくプチプチならそれだけでもいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃればお願いします🙇

長文すみません💦

コメント

deleted user

①〇〇様専用っていうのは、金額を交渉したあとだったり、まとめ買いするので値下げしてくださいとかのやり取りの後だからそうするそうですよ( ¨̮ )
ほかのアプリて出品してる人が多いので、最近はコメントしてから購入することが多いそうです!

②即購入ではなくコメントしてからの購入にしておけば、その旨を先に伝えれるのでいいと思います!
あと、自分の名前の欄に『次回発送〇月〇日』とか入れてる人多いです!

③はわからなかったですすいません(´°ω°)

deleted user

①多分まとめ売りしてたのをバラ売りしてもらったとか、あと数日で売り上げ入るから売上金で買いたいとかだと思います!

②私は待たせます!笑
プロフィールに土日祝は発送できないとしっかり記載しておくと良いです✨

③は送ったことないのでちょっと分からないです😭

ままり

①購入手続きまでの間に他の方に購入されてしまうのを防ぐ為かと。
②それを含めた余裕を持った日数で設定するべきかなと。
③プチプチだけならかなりグルグル巻きにするなどの工夫が必要だと思います。
出来ればそれプラス、ダンボールが好ましいと思います。配送中の破損は揉め事のもとになるので!

deleted user

私もよくわかりませんが
①ハンドメイドなどでデザインの注文をしてある方、値引きや取り置きをされている方
かな?と思います。

②そのように説明文があれば気にしません。
すぐ送ります的な文面があって土日に発送しましたが来ないとちょっと不安がになります。
商品説明の所に※とかで書いとくといいかもです(´。✪ω✪。 ` )

ことりん

①その出品者が同時出品してる物を同梱で購入したい場合や、ハンドメイド品をオーダーして完成した商品などは専用出品にしたりしていることが多いですよ(^^)
②ゆうゆう窓口のある郵便局だと発送できますが、お子さんいる方とかは結構土日は家族優先なので、と土日祝日の発送は基本おやすみしてますとプロフィールに前もって記載している人が多いですよ(^^)
③なるべく破損を避けるように梱包するのが大事だと思うので大きいものや壊れやすいものは、プチプチで包んでダンボールなどに入れて送るのが無難だと思いますよ(^^)

みみ☆☆☆☆

①多分売上金やポイントの関係、手持ちのお金(振込みの方ですね)の関係で即支払いできないので、取置き状態の専用が多いと思います‼

②その旨をプロフィールや商品説明に記載すればいいかと思います😊👍また、私は念のため発送までの日数を4~7日に設定してます🌠

③プチプチの上にビニールで覆ってみてはいかがでしょうか??何となく色つきで中が見えないビニールの方がいけそうな…😏送ったことないのでできなかったらすみません💦

あや

①②は端折って…笑


私の近くのヤマト集荷所は大丈夫でしたよ!
集荷所にプチプチと段ボール素材の包装紙の様な梱包材が用意されてて、その場で送るものであれば無料で使うことができます。

大きいものだと段ボールもなかなか手に入らないので、必ずヤマトで送ってます。
近くの営業所に無料の梱包材が用意あるか電話で確認してみるといいかもしれないです。

ゆずまま

皆さま早速のお答えありがとうございます!
専用にしている理由、理解できました!
プロフや名前の注意書きにも気をつけます。
中々ちょうどいい段ボールが見つからず無駄に送料がかかりそうだなと思いましたが、やっぱり梱包はしっかりしたほうがいいですよね…!プチプチだけじゃなく箱にも入れようと思います。
皆さま詳しく教えていただき助かりました!初めての出品ドキドキします😳ありがとうございました!