※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家事・料理

子どものご飯の食べ方について。もうじき1歳3ヶ月になる子どもがいます…

子どものご飯の食べ方について。
もうじき1歳3ヶ月になる子どもがいます。

つかみ食べができるようになって、今まで上手く食べれていたんですが、、、

最近は口いっぱいに物を詰め込んで食べちゃいます🖐💦
アンパンマンのスティックパンだと、丸々1個口に入れて、たまにオェって涙目になりながら食べてます。

小さくちぎってお皿に乗せてあげたとしても、何個も何個も口に詰め込んで食べちゃいます😥

パンにかぎらすバナナやおにぎりも、手づかみで食べれるものは口いっぱいに入れます。

1つ取ったらお皿をさげて、口の中のものがなくなったらまたお皿を出して、、、ってやるんですが、欲しがって泣き叫びます(T_T)

今日の朝なんて、パンと野菜をお皿に乗せてあげて、キウイを剥いてる短時間に全部食べちゃってました。
ほっぺがぱんぱんに膨らんで、また口にたくさん詰め込んで食べたようです。

こういう食べ方する子になにか良い対策はありますか?
前まではスティックパンも1口ずつかじって食べていたし、口の中のものをちゃんと飲み込んでから次のものを口に入れていたのに、急にこんな食べ方になってしまいました。

コメント

みぃ

食事楽しんでますね😊
オエってなって入れ過ぎって気づいていくので、つまらないように見ながらオエって出したのは食べれなくなっちゃうしちょっとづつだよ!ガブするんだよー!って噛みちぎり方を教えながらママもお手本見せてあげるといいですよ💕

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

楽しんでるんですかね〜(´・_・`)
    最近は食事中ハラハラしっぱなしです🖐💦
    もう口に入りきってなくて、口から飛び出してるのに、それすらも無理やり押し込もうとしてオェってなってるんですよ〜。
    それを取ろうもんなら怒られるしσ(^_^;)

少しずつ食べ方をわかってもらえるように、お手本見せながら私も食べてみます!!

• 9月22日
どろんこ

もう歯がはえて噛みきれるなら、一口で入らない大きさにするとかはどうですか?
といってもうちも詰め込みます。
一口で入らない大きさにすると無理に詰め込むか、入らないからと投げるか、運良ければちゃんと適量だけかみちぎって入れています。

わんこそばのようにお皿が空になったら一口大のおにぎり、おかずを1つだけ入れ、…の繰り返しをしています。

慌ただしくて一緒に食べるのも大変ですよね。
食べたい気持ちが強いのでしょうね。わんこそばのようにだと泣き叫ぶかも知れないですが、途中で汁物を飲ませて口が空になるまで待ってもらったりはどうでしょう?

パンも意外と怖いですよね。統計ではお餅で詰まる人よりパンとかご飯、飴が詰まる人が圧倒的に多いとか。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

今日の夕飯はその方法で、ひとくちサイズのおにぎりから大きいおにぎりにしてみました!

が!

ひとくちで食べようと、ぎゅうぎゅうに口に入れようとしてました😨

もう顔と両手がお米だらけで、とってあげようとすると怒られました。笑
    しばらく見守ってましたが、自分でなんとか食べようとしてる感じでした。

その他のおかずや果物はわんこそばのようにしてあげてみましたが、こちらはなんとか落ち着いて食べてくれました😊

パン怖いです🖐💦
    飲み込めてないのにどんどん口に入れてオェってなるのに、さらにパン詰め込んで。。。

• 9月22日
せんつま

もうだいぶ前の質問に質問してしまってすみません💦
うちの娘が当時の主さんのお子様と全く同じ状況で、同じように質問してらっしゃる方がいるか検索したところ、こちらの質問が出てきました。

その後どうなりましたか??
いい対策あったら教えていただきたいです!🙇💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

こんにちは😊

今の状況ですが、オエってなるほど詰め込むことはなくなりました!
    1口食べて飲み込んでから次を食べてくれてます。

が。笑
    好きなものに関しては、かなりのハイペースで口に入れてますね😅
    オエっとはならないけど、まだ口の中に残ってるのに次を入れてます🖐💦

• 5月15日
  • せんつま

せんつま

そうなんですね😂
    じゃあ時が経てばそんな食べ方もしなくなりますかねー💦

• 5月15日
  • せんつま

せんつま

女の子なのに、見た大人がみんな引くくらい口に押し込んでます😅
    ほんと、喉詰まらないからこっちは毎回ハラハラだし、もうちょっと落ち着いて食べていいんだよ💦と思わず毎回言ってしまいます😭

• 5月15日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わかります。わかります。
    うちの娘もパンパンに詰め込むから周りは苦笑いでした😅

スプーンやフォークを使うようになってから興味がスプーンにいってくれたようで、、、
    頑張ってスプーンで食べようとしてくれたおかげで爆食いがなくなったように思います🤔💭

でも最近はスプーンがめんどくさいと手づかみで食べちゃってます😅

• 5月15日
  • せんつま

せんつま

うちもちょうど今スプーンフォーク使って自分で食べるのに少しずつ慣れてきたあたりなんですが、スプーンを口に運ぶ速度が半端なくて、ついつい止めてしまいます!✋💦明らかに口に入らないだろうって量のご飯も、スプーンに乗っかればとりあえず口に持っていって、入らないのは手でねじ込んでます😂

手づかみもしますします!
    一緒の方がいてなんだか嬉しいです😭✨

• 5月15日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

明らかに口に入らないだろうって量のご飯も〜ってくだり、想像つきすぎて笑っちゃいました😂
    うちの子もそうですよ😂

そんなに入らないよ〜って言ってるのに、ねじ込んで詰め込みますよね😂
    口に入れすぎて噛めてないことしょっちゅうです😅

かと思えば、今日はゆっくり食べてるな〜って思ってたら食べながら寝ちゃうし。笑

子どもって見てて飽きないですよね( ̄▽ ̄)

• 5月15日
  • せんつま

せんつま

寝ちゃったんですか!?逆にすごい!!😂

本当に、毎日色々してくれますよね(笑)

• 5月15日