※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

粉ミルクでうなりが気になる1ヶ月の赤ちゃん。粉ミルクの種類や便秘について相談。先生は粉ミルクアレルギーなしと言い、はぐくみを飲んでいるが便秘気味。原因は粉ミルクか不明。

粉ミルクについてです。
生後1ヶ月(早産なので修正1ヶ月)ですが
顔を真っ赤にしてよくうなります。

1ヶ月健診でも受診しても
後に見られなくなるから大丈夫と
言われました。

お腹のマッサージをしたり
時には浣腸したり
うんちは出ていますし
おならもしています。
ただ苦しそうにしながら
出しています。

低体重児で入院中は搾乳した母乳のみだったので
粉ミルクは飲んでいません。
退院し私の母乳が足りず粉ミルクの混合に
したところ,うなるような気がします…

粉ミルクアレルギーはありません。
先生は気にせず好きな銘柄を
欲しいだけ飲ませてOKと言っています。
なので粉ミルクの種類のせいで便秘気味に
なっているのかと思います。

今飲んでいるのは,はぐくみです。
この粉ミルクは便秘しないよ
これは便秘するよなど教えて下さい。

その子それぞれの体質とは承知の上ですし
うなる原因が粉ミルクとは限らないのは
知っていますがなんとかしてあげたいので
お願いします!

コメント

まり子

私のこもその頃は顔を真っ赤にしてのけぞりながら唸ってました。
ミルク量が多いのかな?と思い減らすと三時間もたないし。ふやすと唸るし、で、夜間の、小児救急ダイヤルにかけたら、量は飲めるけど、消化気管がまだ未熟なんじゃないかといわれました。ちなみにうちのこも早産でした。
うちが使ってるミルクは和光堂からでてるはいはいです。このミルクをずっと飲んでいますが、うちは今のところ便秘にはあまり悩まないです。ただ、ミルクばっかりだとたしかに唸る頻度も多かったように思います。そのため、母乳はあまりでないけど、母乳でかさまししてミルク量を少しへらしたり、色々試行錯誤しました。二ヶ月すぎた今は、ミルクをいっぱいのませてもあの頃のように唸ることもなくなりました

粉ミルクをかえるのも一つの方法だと思いますよ(´ω`)

• まり子

まり子

あと、ミルクのませたあと、右側をしたにして横に寝かせてあげたら唸りも多少軽減されましたよ。
    横向きにすると消化を少しよくしてくれるみたいです。

• 9月22日
  • みかん☆

みかん☆

同じく唸っていたのですね!本当心配で心配で…落ち着くのを待とうと思います(TT)もうすぐ粉ミルクがなくなるので参考にしようと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日

うちも1ヶ月早く生まれた早産児です。完母なので参考になるかわかりませんが、1ヶ月の頃は見てるこっちが心配になるくらい顔を真っ赤にしてよく唸ってました😂病院で相談しても特に気にすることはないよ〜という感じだったので様子見しかできませんでした。

ウンチもその頃から1日1回出るか出ないかだったので苦しかったのか、まだウンチがうまく出せなくて唸ってたのかなと思います😓今は、んーと言いながら踏ん張ることはありますが、顔を真っ赤にすることはなくなりましたよ!

一度だけはいはいを飲ませたんですけど、確かそのあとは一時的に軟便になった気がします🙆🏻

• みかん☆

みかん☆

完母でも唸っていたのですね!粉ミルクだからかなあ?と思っていましたが少し安心しました!

はいはい検討します( ^ω^ )まだはぐくみが1缶あって💦笑

コメントありがとうございます!

• 9月22日