※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくまま
子育て・グッズ

離乳食に使う野菜や食材を一度全て食べさせる必要があるか悩んでいます。手作りだけでなくレトルトやフリーズドライの離乳食も使いたいです。アドバイスをお願いします。

一昨日から離乳食を始めました。

先輩ママに質問があります。

モグモグ期にはいろんな野菜の入った
BFや野菜だしを使いたいのですが、
材料となっている食材は全て確認のために
全部一度食べさせないといけないのでしょうか?

普段大人でも単体で食べない椎茸とかをペーストにして
お粥と食べさせるのか悩んでます😞

全部手作りではなくレトルトやフリーズドライの
BFも使って少しでも楽したいので
私も使ってるよというかたアドバイスお願いします☆

コメント

♡じゃじゃ丸♡

ベビーフードは複数の野菜が入ってるので、どれでアレルギーが出たのか判断できなくなります。
なので、全ての野菜試したからの方が良いですよʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

みは

同じ事保健師さんに相談しました。
机上論では全て試した方がいいですが、正直現実的じゃないですよね😅
アレルギーの出にくい野菜が少し使われてるくらいなら、そこまで気にしなくていいと言われましたよ!
ただメインで使われてるお肉や魚介類、あとは7大アレルゲン以外でも推奨品目の20品目に関しては気を付けようと思ってます。

さち

全然BF使ってましたよ😲
アレルギーとか出るものは心配なので単体で食べさせましたが全て単体だとしんどいですよね😭💦
使っちゃってください🙌✨

Lthe

全然気にしてませんでした。
ベビー用に使うものなので、アレルギー確認が必要なものは使ってないんじゃないかと思います。もしくはそれを使うであろう頃には食べさせて大丈夫なものとか?

いつきりよ

気にしてませんでした。
パッケージには、アレルギーの心配があるものは使っていないか、表示があるので、それを見つつ、まだ食べさせていないものは注意しながらでしたが。
わざわざ全食品を食べさせてみてから、だと、結構大変ですから(^^;;
ただ、玉子とか乳製品とか、一般的にアレルギーが心配なものは、少しずつあげてはみてました。

riiinn

アレルギーが出そうな卵などは避けたりしましたが、それ以外はBF使いました👍
離乳食最初の頃は、野菜などある程度単体であげると思うんですが、椎茸とかペーストにしずらいやつは単体であげてません〜😅💦

ぴくまま

まとめての返信ですみません(^人^)

みなさんそれぞれ違う考えがおありでビックリしました〜(^_^;)

とりあえず、アレルゲンを疑われる大まかなものと使いたい調味料などに入っているものはお粥と基本の野菜の次あたりにチャレンジしてみようと思います。

本当にありがとうございました😊