※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

妊娠中の貧血と便秘に悩んでいます。鉄剤が便秘を引き起こすため、服用が不安です。改善方法や経験談を教えてください。

今日で21wになりました!
1人目の時は血圧が上90後半、下60台で軽い貧血が後期に一度あり鉄剤を1週間ほど出されましたが、改善しました。
今回は初期から血圧が低く、上80台の下40台でふらふらすることが多々あります。貧血も18週頃から酷くなり、5日間鉄剤を飲んでヘモグロビン9.0から10.1になりましたが、その後も変わらないため、鉄剤を処方されています。
私は元々かなりの便秘で、妊娠してからは酸化マグネシウムを処方してもらい、1日3回目毎食後に服用して毎朝少しずつ出しています。
しかし、鉄剤は便秘になりやすく、5日間処方された時に1日2回朝晩で服用していた時はひどい便秘になり、お腹が張ってるのか腸なのか判断ができず、NSTでは反応なしで便秘が原因だったと分かったり、かなり辛い思いをしました。
そのため今月12日に21日分、1日1回夜に服用するようにと処方された鉄剤を飲むのが怖く、未だ飲まずに過ごしていますが、便秘覚悟で飲んだ方がいいんでしょうか…。
代わりに、プルーンや小松菜を食べたりしていますが、やはり改善はしにくいでしょうか。
次の血液検査は来月半ば頃です。ふらふらするのは低血圧が原因だと思ってるんですが、頭痛が出るのは貧血からなんでしょうか。
経験談などあれば、教えて頂きたいです。

コメント

tomato

鉄剤は飲んだ方がいいですよ😭人にもよると思いますが、私は食事では貧血はそんなに変わらなかったです。小松菜、菜の花、納豆、、なんでも食べましたが改善せず鉄剤は副作用もあるけど飲んだらけっこうすぐ変わりました。出産時に出血は多量で産後すぐに目の前真っ暗で倒れてしまいひどい思いをしました。先生に鉄剤飲まなかったら輸血だったし大変だったよ、と言われました。

• ykk.5

ykk.5

やっぱり飲んだ方がいいんですね…。。食べ物だけでは吸収率も良くないし、便秘覚悟で飲むべきですね(´._.`)
    出産時のお話聞いて、怖くなりました…1人目の時は特に貧血はなく出血も少量でしたが、それでも起き上がろうとしたら立ちくらみひどかったので、貧血状態での出産は怖いですね…
    今夜から飲むようにします!

• 9月22日