※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が食事をほとんど摂らず、栄養が心配。離乳食から半年間悩んでおり、イライラしている。どうしたらいいでしょうか。

本当に参っています…批判はすみませんがやめてください。
一歳の息子、全然ごはんを食べません。
今日の朝も三口で終了。母乳も一日2回、夜間2、3回。こんなんで栄養足りるのでしょうか。
離乳食初期から食べない事にずーっと悩んで約半年。正直ほイライラしてしまい、もうごはん食べさせるのやめようかとも考えてしまいます。

コメント

あかちゃん

栄養心配ですね( .. )
見た目をよくしたり、好きな食べ物を工夫したり何か食べそうな工夫ないですかね?✩

• あかちゃん

あかちゃん

うちの子食べない時は、私も同じものを同じ時間に食べたら食べてくれたりもしました(^^)

• 9月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

豆腐ハンバーグは好きなようで、食べます。それでも数口ですが…>_<
    好きな食べ物を工夫したりして、少しでも食べるようにしなきゃですね>_<
    大人と一緒に食事、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ハル

友達の子がそうで、食べ始めたのが1歳9ヶ月からでそれまでは母乳でした💦
現在2歳3ヶ月ですが食べ始めたと言っても野菜、肉は嫌いで食べるものと言えばお菓子などで虫歯になったそうです(>_<) 大変そうですが…

パンとかもダメですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    パンは食べるときは食べますが、ほぼ食べません。数口で終了です>_<
    お菓子はなるべくあげたくなくて、避けてます>_<虫歯が心配で…
    野菜食べてくれないと栄養も心配ですよね。

• 9月22日
  • ハル

ハル

その時によって食べる時と食べない時ありますよね💦
    フォローアップミルクはどうでしょう^_^
    うちはたまにフォローアップミルクを冷ましてバナナとミキサーかけてバナナミルクにしてあげてますよ!
    日々の食事だけでは栄養面で足りてないと思うので(>_<)

• 9月22日
みほこ

子どもが6、4、1歳です。うちの子の場合ですが、食事が落ち着くのはおっぱいも離れて1歳半くらいでしたよ☺️
3人とも離乳食の時はほとんど食べず‥😭
それでも年齢が進むにつれて自然と食べるようになるので大丈夫ですよ🙆
1歳の子も今も食べる時と食べない時の差は激しいです💦食べたくないとなると口も開けず、食器をひっくり返す事が始まるので、食べてなくても終了にしています💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!そうだったんですね>_<いずれ食べてくれるようになればいいんですが、あまりに離乳食食べないので、不安すぎて💧
    うちも母乳離れてごはん食べられることを期待します>_<
    うちも食べたくないと口あけないです(;´д`)皿ひっくり返したりごはん床におとしたりするので、悲しくなります😣

• 9月22日
  • みほこ

みほこ

わたしも、1人目時はほんとうに、大丈夫なのか‥と悩んでいましたが、今は食べるものを食べさせています。
    バナナやヨーグルト、アンパンマンパンなど😱あと、本当はいけないですけど、ワンワンのテレビをつけて、気が紛れている時に口にスプーンを運ぶと案外口をかけてくれたりもしています😚笑。
    理想的な育児はなかなか難しいですが、いつか食べるようになるのでそれまで、乗り切りましょう🎶

• 9月22日
ame

私の甥っ子も小さい頃そんな感じでした(><)
産まれてから何年か一緒に住んでいましたが、なかなかご飯を食べなくてお姉ちゃんもすごく悩んでいました。
でも諦めずに毎日ご飯は食べさせていました。
もう11歳ですがすこし体も小さめですが、今ではもりもりご飯食べてるそうです(*^^*)

お子さんのために用意したご飯を、ゆきゃさんもご一緒に食べるようにしてみてはどうでしょうか?
同じもの食べてたらお子さんも食べたいって思えるようになるかもしれません!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!お姉さますごいですね✨私もいつか食べてくれるとしんじて、根気強くあげ続けようと思います>_<
    こどもと一緒にごはん、お昼からやって見ようと思います‼️

• 9月22日
icmrske

そんな時もありました。食べムラもあるし…
栄養面はフォローアップミルクをコップで飲ませるようにして自分自身を安心させてました。1歳なら夜間の母乳をやめてみるのもいいかもしれません。友人の子もうちの子も全然食べなかったのに母乳がなくなってから大食いになりました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!フォロミで栄養補たら少し不安は解消されるかもしれません>_<
    夜間の母乳やめようやめようと思ってるのですが、夜欲しがられると心折れてしまい(;´д`)
    でも、やらないとですね!
    頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 9月22日
まぁてる

せっかく作ったのに食べてくれないとガッカリするしイライラしてしまいますよね…😵💦

今は掴み食べですか??
スプーンやフォークで自分で食べていますか??
少食の子は本当に少食で全然食べないみたいです💦
でも、機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ😌👍
お子さんに100%を求めず、ゆきゃさん自身も100%でなくてもいいです!
お子さん50%、ゆきゃさんも50%、二人で100%ぐらいでいいです😉✨
食べずにイライラしている気持ちがお子さんに伝わっていてご飯が楽しいものではないのかもしれませんし、お乳が好きでご飯にまだ興味がないのかもしれません…
夜の授乳を徐々に無くしてみるとご飯を食べてくれるかもしれませんし、掴み食べのものがあまりないようなら増やしてみるなどしてみてはどうでしょうか??
あと、かつおと昆布でとったお出汁で作る離乳食はとても優しい味でおいしいですよ😌(もうされていたらすみません😣💦⤵)

あまり思い詰めないでくださいね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです>_<食べないとイライラと猛烈な不安に襲われます>_<

つかみ食べは、好きなハンバーグならやるのですがそれ以外は床に投げ捨ててます…
    スプーンはまだ練習してないです!始めた方がいいですよね!
    あまり食に興味がないみたいです>_<
    こどもの機嫌はいいので、無理しすぎないようにします>_<

私のイライラ、伝わってるかもと思うとまた自分が嫌になり、悪循環です(;´д`)
    かつお昆布だしの離乳食、やって見ようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ママリ

下の子1歳1ヶ月ですが同じく初期から全く食べません😅
食べないので進みも遅くて、今は無理矢理三回食に進めて9ヶ月用のBFを小分けに冷凍して一食小さじ1〜2程あげてます(´ω`)
それでも頑張ってスプーン2口くらいしか食べません💦
完母でおっぱい大好きなので未だに日中5〜6回授乳してます。夜間は夜間断乳しました(´ω`)
授乳してるから食べないんだろうなとは思いますが、食べない子から母乳まで取り上げていいのだろうかと断乳悩んでます💦
写真はうちの子が今食べてる一食の量ですが、食べきった事ないです(−_−;)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね‼️うちも食べてそれくらいか、少ないかです(;´д`)
    お気持ちとても分かります…食べない子から母乳取り上げていいものかと>_<
    うちもおっぱい大好きでごはん進みません💧
    でも夜間断乳成功したんですね😊
    うちも夜間断乳から始めて見ようかと思います✨

• 9月22日
みーにゃ

いつか食べるだろうと思っていて、毎日あげていてもお母さんも疲れてきちゃいますよね。
少しでも食べてくれるなら頑張ったねって褒めてあげれるのに…
お疲れ様です。
朝ごはん食べないのは夜のおっぱい飲んでるからかもしれませんね💦
日中おっぱい二回なら
少しでも、食べるときは何を食べていますか?
体重や身長の増加はどうでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    夜のおっぱいからやめてみようかと思います💧
    身長体重は成長曲線の頂点の方にいるのですが、母乳からの栄養も無くなっていくと思うので、たべてもらいたいです>_<

食べるときはごはん、ハンバーグ、野菜スープなどです>_<

• 9月22日
  • みーにゃ

みーにゃ

大きいんですね、ママのおっぱい大好きなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    食べるようになると、おっぱい減りますが食べないと逆に増えたりしますからね。思い切ってみてください❣️

手づかみ食べとかもしますよね?
    うちもだんだん食べムラがあったので、
    食べれるものから少しずつスープの中身変えたり、ハンバーグの中に野菜混ぜたりとかしてました。
    あと私も一緒に同じもの食べたりもしましたね。

テレビ消したりおもちゃ片付けたり環境整えてあげて、あきたらやめました!おやつ的なのはいもやおにぎりとか少しでも栄養があるのをあげてましたよ😄

• 9月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!おっぱい大好きなようで^^;断乳の思い切りも大事ですよね>_<
    手づかみは上手くいかないと投げ出したりするので、中々進んでいません💧
    ハンバーグは好きなので、中身になるべく栄養とれるものを入れたいと思います!
    おやつ、今までハイハインしかあげてなかったのでおにぎりなどもトライしていきます😊

• 9月22日
しょうこ

私の娘も最近食べムラがあり、時間をかけて作ったものでも床へポイポイしたりべぇーっとしたりで毎日何を食べてくれるか試行錯誤です💦
大人のご飯も考えなきゃいけないし、離乳食も考えなきゃいけないし本当に嫌になる時もあります(ToT)

娘がいつでも必ず食べてくれるのはバナナ、納豆ごはん、ハイハイン、トイザらスなどに売ってるやさいパンやミルクパンです(^^;
1歳になったので最近は色々と解禁しているのですが、アンパンマンポテトはバクバク食べてくれます‼︎
あと、れーずんが入った食パンも食べてくれましたよ(*^ω^*)
毎日食べてくれる物を探すのは本当に疲れますがいつかはなんでも食べてくれると信じて過ごしてます💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じですね>_<うちも、頑張って離乳食作っても食べてくれなくて日々悲しくなっています😭
    アンパンマンポテト食べてくれるんですね!まだ食べさせだことがないので、トライしてみます😊
    お互いいつかはパクパク食べてくれる日が来ると信じて頑張りましょう!
    ありがとうございます^ ^

• 9月22日
ぽぴぽぴ

うちの娘もまっっったく離乳食食べない系女子で本当に苦労しました...
おっぱい!おっぱい!って
感じで11ヶ月頃までほぼ母乳で
育ちました(TT)
毎回離乳食作っては捨てて、
悲しくて毎日イライラでした(TT)

ありとあらゆる方法を試したけど
ダメで、いつか食べるようになる
と前向きに考えても、そのいつかは
来なくて、今月断乳しました!

それからは嘘のようにバクバク
食べてくれています(^ ^)
1日5,6回飲んでいた翌日から
急に母乳辞めたので、初日は
グズっていましたが2日目からは
おっぱいは忘れてました(^-^;

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!わかります>_<頑張って作ったのに捨てることになるの本当に辛いですよね😭

断乳成功したんですね^ ^
    断乳後パクパク食べてくれるようになったのが羨ましいです✨
    うちも夜間から、断乳踏み切ろうかと思います😊

• 9月22日