※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取回数について相談があります。先輩ママからのアドバイスで、1日のミルクを2回に減らす提案があり、混乱しています。同じ月齢の赤ちゃんの食事やミルクの量や回数を教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっております‼️
もうすぐ9カ月になる赤ちゃんを育ててます✨
初めての育児で分からない事がいっぱいなので何かあればアドバイスください😃
最近先輩ママの友達に言われたのですが😊

娘ちゃんはミルクを1日に何回飲んでる?と聞かれ三回だよ?と答えた所

二回にしなよ😄と言われました。その理由は‼️

今の娘の1日が✨
朝 離乳食+ミルク120


昼 ミルク200

3時 おやつ
夜 離乳食+ミルク120

なのですが先輩ママはもうすぐ9カ月になるんだからミルクはもう1日二回にして

朝 離乳食

10時のおやつにミルク200

昼 離乳食

3時のおやつにミルク

夜 離乳食
にしてみたら?と言われました✨

私が行った子育て勉強会ではまだ離乳食で全て栄養が摂れないのでミルクの1日の最高摂取量を守れば欲しがるだけあげて‼️
と言われて今のやり方にようやく落ち着き娘も問題なく育っているのですが、正解はないのは分かるのですがいきなり違う情報が入って来た為混乱してしまいました笑笑


長くなりましたが、同じくらいの月齢の赤ちゃんをお持ちのママさん💕

食事、ミルクの量や回数を教えください‼️

参考にさせてください😁あとアドバイスもあればお願いします💙

コメント

悠

9ヵ月の息子を育ててます!😊

7:00ミルク240
10:00 おやつ
12:00 離乳食+ミルク120-200
15:00 おやつ(たまにミルク240)
18:00 離乳食
21:00 ミルク240
って感じです😊

  • さゆりん

    さゆりん

    うちの勉強会の先生がおやつは一歳まで必要ありませんとはっきり言ってきたのですがそんな事あるのでしょうか?

    私はおやつあげているのですが😄

    • 9月22日
  • 悠

    うちも、おやつは要らないかな?と
    思ってましたが現在、一時保育で
    保育園に預けてるのでおやつを
    貰ってるみたいで家でも
    あげるようになりました😊

    時間を決めてあげると区切りが
    出来ていいかな?と最近思うようになったので
    あげてもいいと思いますよ😉

    おやつの食べ過ぎで離乳食を
    食べないとかならまた別ですが
    きちんと食べてくれるなら
    出先とかでぐずった時に
    ちょっと与えたり出来ていいですし!👌

    • 9月22日
  • さゆりん

    さゆりん

    分かりやすく教えて頂きありがとございます😄✨

    悠さんに比べてうちのはミルク量がちょっと少ない気がするのでちょっと調整してみます😊
    おやつもよかったです‼️
    友達が言ってたミルクを1日二回するというのはどう思いますか?

    • 9月22日
  • 悠

    まだ離乳食だけでは栄養も
    補えないと思いますし
    私は今のまま3回のミルクで
    全然いいと思います😉

    離乳食が3回食になり量も
    沢山食べてミルクを欲しがらないとかなら
    2回に減らしたりそれ以外の時間の
    ミルクの量を少し増やしたりで
    いいと思いますよ!

    その子によって違うし、お友達の
    言う通りにやる必要はないですよ☺️

    • 9月22日
  • さゆりん

    さゆりん

    本当ありがとございます😆💕💕

    聞いてよかったです‼️

    • 9月22日
  • 悠

    いえいえ☺️いくら先輩ママでも
    先生でも栄養士でも
    お子さんのママは、さゆりんさんですし
    お子さんの事を1番分かってあげられるのも
    さゆりんさんなので左右されずに
    自分の子に合ったやり方で
    いいんですよ☺️👍

    一つの方法として、そういう
    やり方もあるんだな。程度で
    頭に入れておくと今後に
    役立つかな!くらいでいいと思います👌

    • 9月22日
さち

さゆりんさんのやり方でいいんじゃないでしょうか!!私はそう思います😌他人の意見ぶちこまれたくないです笑

もうすぐ3回食予定ですか!うちは離乳食3回になってほぼほぼミルクを飲まなくなりました😗1日1回〜2回です!朝起きる時間によってなんですが…
朝(早ければミルクで)7時前だと離乳食
昼:離乳食
15時:おやつ
夜:離乳食
寝る前にミルクを150〜200です!

すみません適当で😂

  • さゆりん

    さゆりん

    ありがとございます😆❤️
    9カ月になったら三回食にする予定です😄

    三回食になれば飲む量も回数も変わりますよね💕

    ちなみに離乳食の量はどのくらいあげてますか?

    • 9月22日
  • さち

    さち

    減りますよー😌美味しい味を覚えたのかミルクはいらないと払いのけます笑

    主食はだいたい80gであげてます❗️
    計量したことないんでわかりませんが息子は結構食べる方なので…😮

    • 9月22日
  • さゆりん

    さゆりん

    本当参考になりました😄✨
    ありがとうございます‼️

    • 9月22日
deleted user

8ヶ月です😄早めに3回食にしたのですが、まだまだ母乳やミルクいっぱい飲んでます😉
4時 母乳
7時半 離乳食&母乳
11時 離乳食&母乳
14時 ミルク140前後
17時半 離乳食&母乳
20時 ミルク160
離乳食食べムラがあるので、まだその都度母乳やミルクあげてます😄これ以外に寝ぐずりする時は母乳くわえさせてますよ😆

  • さゆりん

    さゆりん

    ありがとございます😁✨✨
    その子によって飲む量も違いますもんね😆♥️♥️

    いっぱい飲むのはいい事です👍👍👍
    私は噛まれて痛くて母乳やめちゃいました💦💦

    参考になりました😃❤️

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の子供だから、自分がいいように育てるのが1番です😆子供の事1番よくて見てるの自分ですからね😊

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

他人の子育てに「〇〇しなよ!」と指図するような方の意見は私だったら無視ですね(笑)
長男なんて9ヶ月の頃は離乳食拒否でまだまだおっぱいが主食でしたよ😙
ミルク3回なんて優等生だと思います❤️
今のままでいいと思います😄
離乳食をしっかり食べてくれるなら、徐々にフォロミや牛乳に変えたり、夜の授乳を減らす(虫歯予防)などしていけばいいと思います😄

  • さゆりん

    さゆりん

    心強い😁嬉しいです✨✨

    皆さんの意見を聞いてそれぞれ赤ちゃんのペースがあるんだ‼️と思いました✨

    聞いてよかったです
    ありがとうございました❤️

    • 9月22日