※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
産婦人科・小児科

生後1ヵ月の赤ちゃんが鼻水と便秘で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。様子を見るか、早めに受診するか迷っています。

生後1ヵ月ですが
2日くらい前から鼻がフガフガ言うようになり
詰まってる感じです。
うんちも今まで出ていたのが便秘になり今日で3日目(><)
マッサージや綿棒浣腸しても出てません。
病院行こうか迷ってます(´・ ・`)
もう少し様子を見た方が良いでしょうか?

コメント

鼻がフガフガいうのは徐々に治っていくと思います!うちも未だになってますが、鼻腔が狭いからなっちゃうみたいです😵

便秘も3日ならまだ病院には行かなくていいと思います!私はですが、1週間でなかったらって言われました!でも、あまりにもお腹が張って苦しそうとか出てなくて機嫌が悪いとかなら病院で出してもらったほうがいいかもしれないです。うちも1ヶ月のころは浣腸してもすぐには出なかったです😓今はしてあげるとすぐ出るようになりました!

• なぁな

なぁな

フガフガするものなんですね!笑

1週間も出なかったらでいいんですね!!お腹が苦しくなりそうですね(><)浣腸したらすぐに出るのかと思ってたので、最初は出にくいんですね︎︎☺︎
    タイミングみてめげずに浣腸してみます♪♪

• 9月22日
ハッスルママ

様子を見ても良いと思います。
鼻は沐浴終わりに綿棒や鼻用のピンセットで取れそうにないですか?
もし取れない位置で詰まっているようならもう少し待ってみてください。

お腹は横にペターンとしていますか?それとも前に突き出て、固いですか?
横に流れるようになっていればまだ大丈夫です。
綿棒浣腸やマッサージを続けてみてください。

私個人は様子見でも良いと思いますが、お母さんが気になるなら病院に行ってみても良いと思いますよ。
行って悪いと言うことはありません。
ただ、外出するのもきっとお互い疲れてしまうので、無理なさらないでくださいね。

• なぁな

なぁな

奥の方に詰まってて取れなくて💧
    ピンセットは持ってないので買ってみます!!

お腹は横にぺターンとしてるので
    マッサージをもう少ししてみます!!
    タイミングみて綿棒浣腸もれしてみます★それでも出なかったら病院に行くことにします😌

• 9月22日