※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子育てで限界を感じ、夫に協力を求めたが理解されず、精神的に辛い状況に。自分が甘ったれているか不安。今後どうすればいいか。

最近ずっと夜中の0時〜朝の7時まで一睡もせずに子供が起きててミルクあげてもオムツ替えてもだっこしてても暴れて大泣きします。
なので最近私もひとつも寝れなくて抱っこしても暴れて大泣きして落ちそうになるしどうしたらいいのか分からなくて限界が来て、昨日の朝に泣いてるのを放置して私も大泣きしてしまい自傷行為にまで走ってしまいました。
このままじゃ自分が狂って死んでしまいそうだったので旦那に仕事を休んでもらい面倒を見てもらい一緒に居てもらいました。

いつもは私はなかなか泣き止まないのでリビングで寝ずに何時間も面倒を見ているのですが、今日は旦那と同じ寝室に子供と旦那で三人でいました。
でも、今日の夜中の3時頃になにしても泣き止まなくて子供にまでなにかしてしまいそうだったからつらくてお薬を過剰摂取してしまい頭くらくらしてなにも手につかなくなり泣いているのを放置してしまったんです…
そしたら旦那が
「なんで泣いてるのになにもしねぇの?甘ったれんなよ?
お前は夕方まで寝てられるだろ?オレ仕事なの。倒れたらどうするわけ?お金稼げんの?」
と強い言い方をされてもう本当に限界です。死にたいです
なにもしてない訳じゃないし、寝てても何時間起きに起こされてゆっくり寝れなくて疲れも取れないし、家事だってしてるんです。私、甘ったれてますか?

自分は子供になにかしてしまいそうだったから、こんな母親でごめんねって、私じゃ子供を幸せに出来ない、この子は私の所に産まれてきて後悔してるなど色々思って悲しくなり少しの間落ち着こうと思い泣いててもそのままにしてしまったんです。
こんな事をしたらなにもしてないことになるんですか?甘ったれることになるんですか?

さっき仕事に行く際いってらっしゃいもガン無視されました。それだけでもつらくて、電話して怒ってるの?って聞いたら『寝不足なの。それだけ?』って切られました。

いつも自分は迷惑になるからと思いリビングにずっと泣いてる子供といて面倒を見ていて旦那は部屋で寝ていて私の大変さも知らないから言えたことなんでしょうか。
いつも子供がこんなに泣いて寝る時間も無いのを知らないで強い言い方されて甘ったれんなとかまで言われてもう本当に限界です。このままじゃ自殺をしてしまいそうです。

協力をして欲しいと頼んだら離婚する?など
他のそうしてくれる人探せば?などと言われて
育児で精神的につらいとき傷つく言葉ばかり刺されて本当にもう生きてるのがツライって感じです。

わたし、甘ったれてるんですか?

これから先どうしたらいいんですか?

コメント

たぬきん

実家には頼れませんか?



おまえは夕方まで寝てられるだろ?って…ふざけてる。
失礼を承知で言いますが、くそ旦那だよ。

おまえは1日だって子供と過ごせるのかって感じです。

あとは保健センターとかにぜんぶ相談してみてください。


実家に頼れれば一番良いのですが。。


近かったら私のうちに来させてあげたいです。

ラズベリーリーフ

旦那さん、酷いですね.....
なにもそんな言い方しなくても.....

初めての子育てで寝不足となれば、不安定になるの当たり前です。
分かってなさすぎですね。
ほんと、近かったら私が赤ちゃん見てゆゆさんを寝かせてあげたいです😢

マヨは味の素派

決して甘ったれてるわけではないですよ。
夜、泣き通しは辛いですよね。
精神的にくるのも、当然です。

昼間は寝られないですか?
赤ちゃん、夜昼逆転は最近始まったみたいですが、生活リズム作ってみたりしてますか?
決まった時間に決まったことをして、なるべく20時とかには暗い部屋に寝かせていくことをすると、夜起きても寝ないで起きっぱなしで泣いてしまうことは、すこし軽減されるかなと思います。

旦那さんの心無い言葉、傷つきますね。
でも、ゆゆさんが自分を傷つけたら、赤ちゃんは悲しくなると思いますよ。
大好きなママが傷だらけで嬉しい赤ちゃんいないですよ。

自傷だODだ自殺だ、ということを考える前に行政に相談窓口が絶対あるので電話してみてください。
まだ1ヶ月だとすぐ預かってくれる一時預かりは難しいかもしれませんが、保健師さんとかが話を聞いてくれると思います。
ご実家には頼れないですか?
頼れるなら少し帰ってみるとかもアリとは思います。
誰もが両親に頼れるとは思わないので、まずは行政の窓口に相談してなんとかご自身の安全と心を落ち着ける事をしてみたほうがいいかなと思います。

K

ご主人酷いですね。
あんたはそれでも父親か?と言ってやりたい。
ゆゆさんは、甘ったれじゃありません。
意思疎通ができない赤ちゃんに泣き続けられ、寝不足となれば誰だっておかしくなりますよ。
実家に帰ったり、親に相談はできませんか?
わたしの息子も生後1ヶ月の頃はそうでした。投げ出したくなりました。
でも、赤ちゃんはお母さんに甘えたくて、大好きで、離れたくないから、それをアピールするのには泣くことしか出来ないから…お母さん大変な思いをさせてごめんね、だいすきだよ。って、どこかでこんな文章を読んでハッとしました。
今は辛いでしょうが、どうか気を持ち直してください。赤ちゃんにはゆゆさんしか居ないのです。
わたしの息子は2ヶ月に入った頃からまとまって夜寝てくれるようになりました。
あのとき踏ん張ってよかったと今ではいい思い出です。

deleted user

わたしも1ヶ月の頃、夜通し泣かれました。
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが
辛いゆゆさんの気持ちはもっともっと
分かります。
わたしも里帰りのときに同じ状況で
精神的に限界で泣けて泣けてで
旦那を夜中に実家に呼び朝まで
みてもらったこともあります。
やはり、親には頼れず頼れるのは
旦那さんしかいないですもんね。
今は1ヶ月半すぎましたが
ようやく寝かしつけのコツをつかみ
8時に寝て2〜3時まで寝ます、授乳後も5〜6時まで寝るのでだいぶ落ち着きました。
あの手この手を使ってどうしたら寝るのかどれだけも試して
ようやく、我が子の好みをつかんだような気がします。
里帰りしてた生後1ヶ月までは
毎日夜中まで泣かれて
口をふさぎたくなりましたもん。
自分も寝れないし産後の体は
本当に、しんどいし。。。
それでも、赤ちゃんはすごくかわいくて守れるのは母親しかいないですもんね!!
きっと、もう少ししたら落ち着きますよ!
わたしもその時はこんなふうに言われても真に受けれる状況ではなかったですが、、、
抱っこしたり、少しだけ外の風にあてたり、ラッコ抱き、抱っこ紐、腕枕、などわたしはありとあらゆること試しましたよ!

deleted user

誰もが経験してます。
楽な育児なんてないんです。
何をしても泣き止まないことは多々あります。
もちろんお母さん方は寝不足です。
眠いのにあの耳に響く泣き声は本当に辛いですし、メンタルやられますよね(^^;;

保健師さんは言ってました。
何をしても泣き止まない時は
多少泣かせっぱなしにしても大丈夫って(^^)

私も初めての育児です。
新生児から1ヶ月は特に辛かったです。
泣いてばかりだし、全然寝てくれないし( ; ; )
しかも、うちの子は巨大児なので
抱っこは本当に辛かったです。
今、2ヶ月半ですが7kgあります💦
こんな巨体を3時間抱っことか未だにありますよ(笑)
でも2ヶ月になるとだいぶ、というかかなり楽になりましたよ🤣

旦那さんの気持ちもわからなくもないですが
決して甘ったれだなんて思いません。

もう少しの辛抱です。
赤ちゃんも日々成長してます(^^)
泣いてばかりですが
今に素敵な笑みを浮かべてくれます!
そんな日が来るのはもう少しです!

赤ちゃんが寝てる時は
家事なんてせず
一緒に寝ることに徹しましょ!
家のことは後回しでいいんです。
手抜きしたっていいんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
みーんなそうですよ(笑)

辛いのはあなただけが経験してる訳じゃないってどこかで思ってもらえたら少しは楽になれるかな?^ ^

Flower

なんですか、そのATM以下の旦那さん。失礼します。

息子が小さい時のこと思い出したました。ネタと思っても下ろすと大泣き、何しても泣き止まず少しなかせておいて自分を落ち着かせていたのを思い出します。

十分頑張っていると思います。何もせずにあなたを否定する男は頼らないほうがいいです。無視の方がいいです。離婚する?そんなことしか言えないのなら、黙って実家に帰りましょうよ。

家事なんかしなくていいですよ、赤ちゃんをとても大切にされてますね。素敵なママのもとに生まれて来て赤ちゃんはきっと幸せですよ。
なんで寝てくれないの?ではなくて、寝ないならそのまま向き合って寝たときに一緒に休みましょう。もう少し外の世界を赤ちゃんがわかるようになって来たらリズム作るようにしたらいいですよ☺️

お疲れ様です☺️