※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼mama𓇼
妊娠・出産

産後入院中、昼間の寝かしつけ場所について悩んでいます。布団や座布団がなく、義母から夜は布団で昼は別の場所で寝かせるようアドバイスをもらいました。皆さんはどうしていたか教えてください。

なんどもすいません😭😭
産後入院中ですが、自宅に帰宅してから
お昼はどこに寝させようか考えています。
最初は、子供用の布団に寝かせようと
してたんですが、義母が朝と夜の
差がないとダメと言われました。
夜は布団で、昼は別のとこに寝かせなさい
と言われたので今考えています😢😢
ネムリラやハイローチェアは無く、
座布団も自宅にありません。
皆さんはどうしていたか教えてください🙏🏻

コメント

結奈

子ども用の布団でいいと思います!
昼寝し過ぎなければ良いだけなので!

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですねありがとうございます!!

• 9月22日
猫太

新生児のうちはリビングに私の布団とベビー布団を並べて一日中敷きっぱなしにして寝せていました。体も回復していないし頻回授乳なのでその方が楽でした。赤ちゃんが寝たら自分も横で寝る…みたいな。
新生児のうちは朝晩の区別なんてつかないですよ…戦いです😓(笑)
それに、あちこち動かすよりお布団で寝かせておいてあげた方が赤ちゃんの負担にならないと思います。
むしろ我が家は義母が私も赤ちゃんも動くことを反対しました😅

1ヶ月健診後に私の布団は撤去し、2階の寝室を使うようにしました。元々あったシングルベッド2台をくっつけてベッドガードをしています。
リビングにはベビー布団とハイローチェアがありますが、寝返りをはじめた4ヶ月からベビー布団が居場所の意味をなさなくなり、もっぱらハイローチェアに固定するか、カーペットに直に寝転がって遊んでいます。

色々買っても邪魔になったりするので、新生児のうちはベビー布団でずっと寝かせておいていいと思います😊
あとは、18時になったら電気を消して暗くする、静かにするというのだけ徹底していました😄
暗くなったら夜だから寝る…と覚えてもらった方が、後々のお泊まりでのお出かけが助かります。

• 猫太

猫太

後になってしましましたが、ご出産おめでとうございます✨

産んだのも、授乳するのもmaiさんです。お義母さんの言う事全部受け入れることないですよ😌『参考にさせてもらいます…』とかでかわしていいと思います。そんなに言うならネムリラ買ってくださいって話ですよ(笑)
    ネムリラもお昼寝のようにちょっとした睡眠に使うのはいいですが、ベッドではないので、日中ずっとはあまりどうかと…。お布団が一番安全安心です💖

• 9月22日
  • 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうですね...😓
    明るさと静かにすることで区別つけます!そうですよね笑色々言うなら買ってくれ!ってなります笑丁寧にありがとうございます!

• 9月22日
こっこ

わたし同じですよ!(笑)
しかも朝と夜の区別ちゃんと
つきました( ˊᵕˋ )♡
ちなみにダブルのマットレスに
わたしとパパ。
子供用のハーフマットレスに子供。
て感じです!

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

わかりました!ありがとうございます!!

• 9月22日
リトルⓂ︎

朝と夜の差…?
別に布団でいいと思うんですけどね
私は布団で寝かせてましたよ!
それか、お昼寝マット?みたいなのを買ってそこで寝かせるかですかね?

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

わかりました!

• 9月22日
ちひろ

寝返りする前はソファの上に寝かせたりしましたが、0ヶ月の頃なんて基本抱っこじゃないと寝ないし泣いてたので…
リビングなどで大きめの座布団など買うといいと思いますよ!
バウンサーなどは、5ヶ月とかになると寝返りしたりするし、動けないと赤ちゃんもストレス!なので、使わず。
荷物置きになるだけです!
あとは柔らかめのラグを敷いて、またバスタオル敷いて寝かせてます!
昼と夜の寝る場所は、絶対分けた方がいいですよ!

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

やっぱり分けた方がいいんですかね...😱
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 9月22日
(*゚∀゚*)

別に、義母さんの言うことを聞く必要もないと思いますが(´・_・`)
うちは、長い座布団?みたいなものにバスタオル敷いたり
毛布の上にバスタオル敷いたりしてました
なるべく柔らかい方が良いかな〜?と思って😂笑

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

アパートに来たりするので守ってないと文句言われるかと...😨参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 9月22日
★☆

えええ、朝と夜の差がないとか寝具でそんな差…😅😅まだ赤ちゃんなのに。寝室とリビングとかならまだわかりますが。1人目のとき里帰り中はリビングでは、マット?の上に寝かせてて、夜は一緒にベッドで寝てました😊

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですね!参考にさせてもらいます!

• 9月22日

夜と昼の差なんて 明るさで区別つきますよ!新生児のうちは一日のほとんど赤ちゃん布団で寝てましたが 1.2ヶ月からちゃんと夜まとまって寝るようになりましたよ👌

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですね😓
    ありがとうございます!

• 9月22日
うー

私はずっと同じベットで寝かせていますよー😊
昼間はできるだけ太陽の光が入るようにして、夜は暗く静かにして、区別をつけていますが、結構適当です(>_<)
ですが、昼夜の区別が少しずつ付いてきました👌

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

明るさで区別つけてもいいですよね😓

• 9月22日
ポンコツ

ベビー布団に寝させてました!

夜は寝室、昼間はリビングに
敷いて寝させてました!

昼と夜の区別つけるなら
朝起きたら日光浴びさせてあげれば
大丈夫ですよー!

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

布団移動させるのが1番簡単ですね!ありがとうございます!

• 9月22日
せんつま

昼間はベビーベッドの上にベビー布団を敷いて、夜は私と同じ大人用の布団で寝てました。
日中は居間に居たかったのと、みんなが出入りする部屋にベビーベッドを置けば、実家の甥っ子姪っ子や親兄弟も赤ちゃんを見れるし、
夜は授乳しながら母と交代であやしてたので、自然とそうなりました😊

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですね!!
    参考にさせてもらいます!

• 9月22日