※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で悩んでいます。実家で1週間過ごすべきか、家に帰るべきか迷っています。一人で子育てする不安もあります。他のママさんたちはどうやって乗り越えているのでしょうか。

涙が出てきてしまいました…。・(つд`。)・。
生後28日目の男の子です☺
現在里帰り中で、1ヶ月検診が終わったら
家に帰る予定です。
実家から家は高速🚗で4~5時間です。

夜20時~23時までたった3時間ですが
息子がずーっと泣き止まなくてぐずぐずで、
どうしたらいいのか分からなくて
勝手に涙が出てきてしまいました…

母乳もあげたし、オムツもかえたし、
暑いのかと思い涼しい部屋に移動したり、
抱っこしてあやしたり
話しかけたり自分なりにやってみましたがダメ…

両親は夜、自営業なのでその時間帯はちょうど仕事でいませんでした。

息子が少し落ち着いた頃に
ちょうど母が仕事から戻り
私が泣いているのに気付き

『どうしたの?大丈夫?』
と心配してくれたのですが

『家に戻るの1週間延ばして、まだ実家にいたら?あんたがそんな不安定な気持ちだと無理じゃない?お母さんのそういう気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃうよ』

と言われ、

(わかってる)
と心の中で思って悔しくて余計悲しくなってしまいました…(´д`)

『泣いてるのには理由があるんだから』

(分かってる…)

『お腹すいてるのか、オムツはキレイか、暑いのか、寒いのか、寂しいのか、赤ちゃんの表情を見て考える!みんなそうやって育ててるんだよ!』

(分かってる‼分かってるよ…)

分かってることを言われ余計イライラして
みんなそうやって育ててるんだよ!と言われ
皆は育てられてるのに、あんたは出来てないと言われているような気がして
涙が止まりません…

もちろん母は私のことを思って言ってくれたんだろうし、そんなつもりで言ったのではないのだろうけど…

来週、私と息子が家に帰ることを旦那はすごく楽しみにしています。

家に帰れば、夜は旦那がいますが、昼間は一人で息子と過ごすことになります。
もう1週間、母の言う通り実家にお世話になった方がいいのでしょうか…
不安はありますが、いずれは実家を離れた生活になりますし、1週間多く実家にいたところで気持ちが落ち着くのか…

それに、
今までは仕事が無い昼間に
ミルクの後、母がゲップをさせてくれたり、オムツをかえてくれたりしていました。
もちろん、私が一人の時は私が全部やります。

それが、私が泣いてから
母は、私に全部やらすように促してきます。
それはいいのです。家に帰ったら一人で全部やることになるので。
母に甘えず、私も一人で息子気持ちを分かるようになりたいと思いますし。

私が息子のお世話をするのを
近くで母が見ているのですが
母の視線が怖くなってきてしまいました…
ちゃんとできているのか、赤ちゃんにちゃんと向き合えているのか、母に監視されているような気持ちになってきてしまいます…
もちろん母はそんなつもりはないのでしようけど…

そんなことを思ってしまう自分にもイライラして悲しくなります…

このまま1週間伸ばして実家にいるのも
それはそれで辛い気もするし
家に帰ったら一人でやらなきゃという不安もあるし
どーしたらいいのか…

世の中のママさんたちは
一人で子育てしている方たちは
どうやって乗り越えてきたのですか…。・(つд`。)・。

はぁ…
愚痴ってちょっとスッキリしました

ぐちゃぐちゃで
分かりづらい文章
最後まで読んで頂き
ありがとうございました😭

コメント

キランmama✩

辛いですね…
私なら家に帰って旦那さんと育てます。単純に考えたらいいとおもいますよ✩旦那さんとの子供なんだし。
辛いことも、楽しいことも、全て子供のパパと共有すべきだとおもいます(*´˘`*)♥子供も貴方も愛するパパと居た方が幸せなのでは?

• ハッチ

ハッチ

返信ありがとうございます‼
    そうですね!旦那にも育児の大変さ、楽しさを共有したいと思いました🐤
    親になって0歳同士の方がいろいろわかり会える部分もあるかもしれませんね( •´ω•` )

• 9月22日
  • キランmama✩

キランmama✩

そそ(*´˘`*)♥帰っちゃいましょう!
    家族の為に…✩私も県外なので里帰り出産では無くて、家に母に少しだけ来てもらう予定ですよ!こんな時に誰よりも旦那と居たいから♥

• 9月22日
  • ハッチ

ハッチ

旦那さんとラブラブなんですね❤
    お母様に家に来てもらうのもいいですね✨
    旦那さんと一緒にいれますもんね👌
    なんだか帰るのが楽しみになってきました😆

• 9月22日
  • キランmama✩

キランmama✩

もしかして旦那ロスだったかもですね❤可愛い

• 9月22日
みい

大丈夫ですか?寝れてますか?
私も不安だったし、1人で家事などをこなしながら出来るのか?と思ったりしましたがいざ帰ると自分の好きに出来るので楽でした。実家って楽ですが視線とか、母の育児論とかあってやりにくいですよね…
赤ちゃんも人間です。眠いのになぜか寝れないとか、色々好みがあったりします。それを手探りで探して行ったりするとだんだん分かってきますよ。焦らず少しずつでいいと思います。
もし不安なら一週間伸ばすのもいいと思いますし、視線がストレスになるのであれば思いきって帰ると案外出来ちゃうかもしれません。旦那様もいますし。

• ハッチ

ハッチ

息子がわりと寝てくれる昼間は寝れてます☺
    今は、掃除 洗濯 食事は母がやってくれていて私は息子のお世話に専念できてますが、家に帰ったら、自分と旦那と息子の洗濯できるかな…とか不安ですが、自分の好きにできるから楽と聞いて少し安心しました!確かにそうかもしれませんね✨
    息子の気持ちが少しでも分かるように
    焦らずゆっくりやってみようと思います‼

• 9月22日
こけこっこ242

何やってもだめなとき、ありますよね😭!!お気持ち分かります!
私も、息子が泣いてる理由をわかってあげられなくて、自分自身もしんどいしで、一緒に泣いたこと何度もあります。
でも、不思議と泣くと少しスッキリ、よし、もう一回抱っこしてみるか!と気分を入れ替えられた気がします。

ご主人には、ちゃんと弱音を吐けそうですか✨?身近な人に辛い気持ちを聞いてもらうのも、ストレスを発散する方法の一つかなと思います☺️
もちろんママリも😊

一緒に頑張りましょう!

• ハッチ

ハッチ

気持ちを分かって頂いて嬉しいです😢
    泣くと少しスッキリしますね!
    私はすぐ悲しい気持ちを思い出してしまってずーっとメソメソしがちですが…
    今日、旦那に気持ちを話してみます!
    ママリにも相談してよかったです!
    こんなにも、皆さん回答してくださるとは!!😭❤
    本当嬉しいです‼

• 9月22日

赤ちゃんは何も無くてもよく泣きますよ、我が子もとてもよく泣きました。そうなったら泣き止むまで待つだけです。オムツを変えても、ミルクを飲ませても、ゲップさせても、室温(夏25℃~28℃、冬18℃~22℃)は合ってても、発熱(普段から体温を測っておく)は無いか。だんだん赤ちゃんの気持ちが少しずつ分かって来ますから大丈夫ですよ。嫌な所で育児してると疲れませんか?。『一人で』って思い込むと不安になりますよね、不安があったらこのアプリで吐き出してみてください!いつだって相談に乗ってくれる方が居ると思いますよ😀🌼。『どんと来い!』って構えとくと案外『あ、こんなもんなん?』って思えます!赤ちゃんは泣くのが仕事です、ママがオムツ替えてミルク飲ませてくれたりお風呂入れてくれたり、そういうことと同じだと私は思ってます。耳や心が痛むと思いますが、泣かせてあげるのも良いと思いますよ。

• ハッチ

ハッチ

泣き止むまで待つのみですね!それが家なら泣かせておけばいいや!って気持ちになるのかな…?実家だと、泣き止ませなきゃ泣き止ませなきゃと思ってしまいます。。やっぱり家に帰った方がよさそうですね😢今自分で書いててそう思いました😄💦
    今日もたくさん泣くお仕事をしてね!と、どんとこいと構えていようと思います!

• 9月22日

退会ユーザー

確かに家だと泣かせておけばいいや!ってなります笑。我が子なんてご近所さんに「よく泣くねー!」と言われてます笑。お互い頑張りましょ!

• 9月22日
  • ハッチ

ハッチ

やっぱり!泣かせておける家の方が気が楽そうですね👌
    ご近所さんには事前に謝っておきます💦😄
    ありがとうございます☺

• 9月22日
まる

おはようございます!昼夜問わず赤ちゃんのお世話で大変な頃ですね。お疲れ様です☺️
私もおんなじような気持ちだったなぁと思い出しました。私は双子でプチ早産だったこともあり、2か月くらいは実家でお世話になっていました。実母にはイライラさせられたり傷ついたりするようなこともたくさん言われ。当時もママリで相談させていただいたり、たくさん泣きました😅お互い泣きながらの喧嘩もしましたよ。
お母様は心配して色々言ってくれているんですよね。それは分かっていても、全部嫌味に聞こえて傷ついたり。
しばらくしてから、お互い疲れとホルモンバランスの乱れでおかしくなってたんだなーと思いました(笑)
うちも実家から帰るのは恐怖でしかなかったですが、大変ながらも無我夢中でなんとかなりました。大丈夫ですよ。なんとかなります!家事は最低限!掃除しなくても死なない!ごはんはコンビニでも大丈夫!とにかく赤ちゃんのお世話にだけ集中して、家のことは週末に旦那様にお願いしたり、みてもらってる間にまとめてやったりしましょ!
私は実母に悩み相談できなくなってからは、市の保健師さんに泣きながら電話したり分からないことを聞いたりしてました😅
世の中のママさんたちもきっと悩みながらやってます。大丈夫。みんな一緒ですよ😁

• ハッチ

ハッチ

双子ちゃん❤かわいいでしょうね✨
    ホルモンの乱れって、すごいですよね…(´д`|||)妊娠、出産して本当にそう思いました😅
    掃除!しない!ご飯!コンビニ!うんうん、そうですね!そうします!
    市の保育士さんに相談できるところもあるんですね!
    調べてみます☺ありがとうございます‼

• 9月22日
かみちゃん

わかります、わかります。
私も実家にいるときは毎日泣いてました。
普段仲のいい母とも言い合いになりました。

1〜2ヶ月の頃って昼間は寝てくれるに夜になると寝てくれないとかありました!
自分の体も思うように動かないし、毎日メソメソイライラしてました。

わたしは予定より早めに自宅に帰りました。
夫が帰ってきたら「今日はグズグズで大変だったよ。」って伝えることで本当に心が軽くなりました。
そして実母より夫に育児に協力してもらうほうが何より嬉しかったです。
今の私には実母より夫のが必要なんだって心から思いました。

旦那さんが帰ってくるのを楽しみに待っているのなら1週間延ばさず帰ったほうがいいと思います(´∀`)
今モヤモヤに思ってることが解決するのは旦那さんに会うことです。

ぜひ帰って旦那さんに甘えて泣いてください😊
パパが子どもを抱っこしてる姿見るだけで安心しますよ。

私は里帰り失敗派だったので。
偉そうにすみません💦

• ハッチ

ハッチ

私も普段母とはとても仲が良いです!
    よくママリで『実母とケンカした』とか『実母に嫌なことを言われた』とか見ますが、私の母はいつも気持ちに寄り添ってくれて私の話も否定せず聞いてくれる人なのでケンカとか嫌なことを言われるなんて考えもしてませんでしたし、私の母はそんな人じゃないから大丈夫!と絶対の自信を持ってましたが、やっぱり産後って、言われた言葉の捉え方、いつもの自分とは違うんだなって思いました😵
    確かに、今の私にも旦那に会うことが必要かもしれません😭
    全然偉そうなんかじゃないですよ✨
    同じような体験を話して下さり、とても参考になりました‼

• 9月22日
えりっぺ

辛い中お疲れ様です😊

実際のとこ
私は赤ちゃんの気持ちって泣いてる理由とかわからんかったです!
あー泣いてる!
多分あれかな、これかなー
って色々やってもダメとかありましたよ!!

もしお母さんにたいしてイライラが増すなら
不安かもですが…
私なら帰ります…
ゆっくりしたい実家に
色々言われて
気楽にできないのなら私なら帰りたくなります…

• ハッチ

ハッチ

理由分からないときありますよね😢
    理由があるときは、分かってあげれるように頑張ります😣
    実際、実家は私の両親と私の祖父母もいて、気を使うと事もたくさんあります😅
    やっぱ、家に帰りますよね😅
    そうしようかなと思います!

• 9月22日
りこ

分からないことだらけで当たり前です!初めての育児なんですよ!ゼロから始めて段々と赤ちゃんとの生活が慣れてきますよ😊初めは一日中泣かれたりして夜も寝れない日が続いたり睡眠不足で余計にイライラすることもあるとは思いますが少しすると落ち着くし、赤ちゃんのお世話も慣れてくると思います☺️
力を抜いて頑張りすぎず、気楽に考えて育児楽しんで下さいね♬赤ちゃんはあっとゆうまに大きくなります⭐︎

• ハッチ

ハッチ

初めての育児ですもんね😢そうですよね😢偉そうですが今まで仕事では割となんでもサッとこなしてきた方なので…育児も、サッとこなしたい、もっと出来るはず 、と思って焦ってしまっていたと思います💦
    あっという間に大きくなってしまう息子との今を楽しみながら育児していけたらと、おもいます‼☺

• 9月22日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

読んでて自分のことを代弁してくれているようで、ちょっと安心しました😊
わたしも、今全く同じ状況です。
9月いっぱいの里帰りの予定でしたが、ここ2.3日ずーっと赤ちゃん泣いてばかり…何してもダメ…
頭おかしくなりそうでした。。
母にも不安な気持ち全部言いました。

不安、不安、不安…で正直まだまだ不安しかないです😭
泣いてどうしよもないときも母がいれば、何とかしてくれていたところがあったので、
これから戻ったら全部1人でやらなきゃない…。

でも、戻るまではずーっとその不安な気持ち消えないんだろうな。
1週間伸ばしたからと言って、その不安が消えるわけじゃないと思います☺️
それならいっそ、一回やってみよう!
一晩寝なくたって、わたしも子供も死ぬわけじゃない!
なんとかなる!!

友達に、この不安を言ったら
泣いたら泣かしておけばいい。
んで、離れてコーヒーでも飲んだらいいじゃん!育児は、一生懸命するもんじゃないよ😊

と言われ肩の荷がすっと降りた気がしました!!

ミナミさんとおんなじ気持ちの人が、ここにいます!
超不安です!でも、一緒に乗り越えて来年の今頃は笑い話にしましょう👊❤️

• ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

それでわたしは9月いっぱいの予定を今度の土曜日で帰ることにしました😭!!

• 9月22日
  • ハッチ

ハッチ

同じ境遇の方がいて、心強いというかなんというか😭こちらこそ安心しました❤
    私も泣いてどうしょうもない時、腰が痛くて抱っこ辛いとき、母や父に助けてもらいました😭
    なぜか私以外の人が抱っこした方が泣き止むので…💧
    おっぱいの匂いがするから落ち着かないらしいので、しょうがないのですが😢
    不安な気持ちは1週間たっても2週間たっても、変わらないですよね😅
    超不安!一緒ですね!なのに励まして下さって、なんとお優しい方なのですか…。・(つд`。)・。
    まるちゃんママさんは今度の土曜日に帰るんですね!
    私も9月末で帰ろうと思います!
    そうですね!来年、いい思い出だったと笑えるようになりましょう❤
    勇気と安心をありがとうございました✨

• 9月22日
めいぷる

私は実家が新幹線で6時間くらいかかる距離なため、義実家に1ヶ月ほど里帰りをしました。

お義母さんはとても良くしてくれる方で、赤ちゃんのお世話の仕方を色々教えてくれるしすごく助かったのですが、生活リズムが合わないためそれがストレスとなり、予定よりも1週間早く自分の家に帰りました。

私も家に帰ってからは1人で世話をしなければならなかったので、夜中何をしても泣き止まない娘に対してどうしたらよいかわからず、涙が出てきたことも何回もありました。

でも自分もお母さんになってまだ0歳。わからなくて当然。娘と一緒に少しずつ成長していけばいいんだと思ったら、少し気が楽になりました。

今は8ヶ月の娘を育てていますが、まだまだわからないことだらけですが、表情も豊かになり、子育ては楽しいと思える余裕も少しずつ出てきました。

家に帰れば1人という不安はありますが、でも逆に1人だと自分のやりたいようにできますよ(*´∇`*)

お互いに子育て頑張ましょうね!

今は8ヶ月の娘を育てていますが、

• ハッチ

ハッチ

生活リズムが合わなかったりすると、気を使ったりして疲れちゃいますよね😱私も産後すぐ、気を使いすぎて疲れて母と泣きながら話しました😭
    泣きすぎですね😅
    実家や義実家より、家で自分のペースでいろいろ出来た方が気持ちが楽なこともあるかもしれませんね!
    子供の表情が豊かになってくると楽しみも増えそうですね!
    私も楽しいと余裕がある育児ができるように息子と成長していきたいです☺

• 9月22日
めいぷる

ごめんなさい、↑の文章で一番最後の行が消えていませんでした(>_<)

Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
辛いですよね。
うちも生後3週目あたりから、息子がぐずぐずしだして、何やってもダメでした。。
そんなときにチャイルドシートに乗せて夜な夜な少しだけドライブしたら、こてっと寝てることに気がつき、それからはどうしてもぐずぐずが酷いときにはドライブするようにしています。
これがあれば寝る!というものが見つかり、ぐずぐずされても心の支えになっているように思います。
これはあくまで体験談ですが...(´・ω・`;)

皆さんも書かれているように、おうちに早めに帰られたらいいのかな...と思います。
私の母も同じようなことを言ってきて、それがストレスになったので里帰りは2週間で切り上げて自宅に戻りました(^^)
家事は分担するか、産後ヘルパーさんを使うのも良いかなと思います。
旦那さんと1度、話し合われたらいいと思います(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• ハッチ

ハッチ

夜な夜なドライブ🚗💨実は私の母も子育て中やってたみたいです‼
    車の揺れがいい感じで寝てくれるみたいですね👌
    私もどーしても泣き止まないとき試してみたいと思います☺
    1ヶ月検診と旦那が休みの日に迎えに来るので、9月いっぱいまではどうしても実家にいることにはなりますが、それ以降は延ばさず帰ろうと思います💦
    ヘルパーさんや託児所などいろいろ調べて、辛かったら預けるのも考えてみたいと思います☺

• 9月22日
ホイップ

体力的にはどうですか?

私も里帰り中家族の言葉や行動に敏感になってました。
予定通り1ヶ月で自宅に帰りましたが、旦那は平日ほぼ家に居ず、休日も予定入ることがありました。
うちの娘はかなりの抱っこちゃんで置かせてくれない。自分の簡単なご飯やトイレで精一杯。まだそんなに外にも出れないし、ずーっと2人きり。

話す相手がいること、八つ当たりできる相手がいること、少しでも見ててもらえる人がいること。横になって休めたこと。
家族の言葉にイライラ、悲しくなったりしたけどもう少し実家にお世話になればよかったと思いました。

でももし体力的には余裕ありそうなら、夜は旦那さんいるみたいですし帰る事で気持ちが楽になるかもしれないですよね😊

• ハッチ

ハッチ

確かに、話す相手がいること、見ててもらえる人がいること、とてもありがたいですね😢
    実家に帰らず、最初から一人で育てている方もいるのに、帰れる実家があること、贅沢な悩みなのかもしれませんね😣💦
    今は体力的より、精神的にキツい方が大きいので、家に帰る方向で考えたいと思います☺ありがとうございました✨

• 9月22日
Halu

大丈夫ですか?お母様も心配で色々言ってくださったとは思いますが、受け付けられない時期ってあるんですよね。私もそうでした。それに、何しても泣き止まない時って理由なんてそんなにないんじゃないかな?とも思います。泣きたい時もあるよね、って感じです😅旦那さん、楽しみに待っててくれてるなら私なら帰ります。里帰りにお世話になったことはそれはそれでお礼を言って、また顔見せてあげたらいいのかな、と思います😊

• ハッチ

ハッチ

そうなんですよね😢心配して言ってくれてるのは分かってるんですけど、受け入れられなかったです😢
    それからなんだか、母に素っ気ない態度を取ってしまいます…😣
    それもまた悲しくなってきます😢悪循環ですね😱
    実家がミサイルの範囲に入る県なので、万が一があった時に、一人置いてかれたくないから、早く迎えに行きたいと言ってました😅
    また顔見せに帰ってくればいいですよね!ありがとうございます☺

• 9月22日
ガラピコ

つらかったですね。

みんなそうです
泣きやまない我が子といて自分も泣き
自分の育児が合っているのか気になって泣き
親だろうが別の固体から言われることに敏感になり
しまいには自分が嫌になる
で、子をどうやって育てたら良いかわからない

わたしも新米ですが通ってきた道です

• ハッチ

ハッチ

まさに、おっしゃる通りです😢
    ただ、認めてほしかっただけなんです…息子と一緒に泣いてしまっても、『いいんだよ。泣きたいときあるよね。大丈夫だよ。頑張ってるよ。』って…
    みんな通ってきた道…
    世の中の新米ママさんも頑張ってると思うと、私も頑張ろうと思えます☺
    ありがとうございます☺

• 9月22日