※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

母乳外来で励まされたが、母乳育児が難しく感じ、ミルクに移行することに不安を感じている女性の悩みについて相談があります。


母乳外来が私の心の頼りでした。
わからない子育て教えてくれて、直母の練習もして、モチベーションを上げてくれる。

今日だ今日だ、今度こそは色々聞いて、母乳育児に近づける!頑張る気になれる!

そう思ってたけど、すごく丁寧に優しく、励ましながら
「子どももママも悪くないけど、希望には添えなくてごめんね」って言われた。
あー、そっか、、、私、向いてないんだ、、、

母乳育児からミルクに移行する時の苦労とか
母乳の大変さを話されて、、、

子どもの拒否がすごくて、私の乳首のツボも深い位置にあるから本当に大きく口を開けないと飲めない感じです。

大人でいう、大きなスイカに吸い付くような感じ
ちょっと言いすぎたって言われたけど、

あーーー、、、無理なんだな。

でもミルクの道を選んでも、
飲みたがって欲しがってぐずって寝なくて。
出かけ先で子どもに与えられるものがなくなったらと思うと本当に不安になってしまう、、、。母乳なら、すぐに与えられるんじゃないか、欲しがってもたくさんあげられる。

母乳出るのに、たくさん出るのに、向いてないんだ。
何より母乳を吸って母さんとして認めて欲しくて、ここまできたのに、なんだかゴールを見失った感じ。
お母さんになれないのかな。
実感がわかないだけあって、涙が止まらない( ; ; )

コメント

しろくまま

大丈夫ですか?😭💦💦
陥没乳首ですか?
私は陥没乳首のうえ乳首奇形です。
生後3ヶ月過ぎまで混合で、それから完母になりました。最初乳首は切れて、かさぶたができ、剥がれて出血を何回も繰り返しました。白斑や乳腺炎も何回もしました( ノД`)
自分自身乳首の形にコンプレックスがあり、この変な乳首のせいで赤ちゃんが上手く吸えないんだって言ったら、助産師さんが「そんなこと言わない。どんなおっぱいでも赤ちゃんは大好きだし、赤ちゃんはそんなこと気にしない!赤ちゃんなりに飲み方覚えてくれるから」って言われて、もうちょっと頑張ってダメならミルクにしようって思いやってみました。
私も沢山泣いて共感できたのでコメントさせていただきました。

母乳じゃなくても、お母さんの愛情を受けてちゃんと元気に大きく育ちます!!(*^^*)

  • ポキ

    ポキ

    乳首奇形、初めて聞きました(>_<)!大変な思いをされたのですね。

    たくさん泣いて、ダメ元で隣駅の助産院に行ったら大丈夫だよ、まだまだ!と励まされ、ひと工夫で一発で吸い付いて飲んでくれました。スポイトからミルクや搾乳を垂らすことで、成功しました。
    諦めずよかったです!(;ω;)
    保育園にも預けないとなので、混合で続けられればと思ってます。ありがとうございました!

    • 9月25日
しお

泣かないでください

気持ち凄くわかります

私は乳首がちょっと小さくて
陥没ではないけど吸いにくいみたいで
息子に全力で拒否され諦めました

びっくりする位拒否でした
私の乳首を両手で押して大泣き
剃るわ怖いわ悲しいわ切ないわでぐちゃぐちゃでした

ちょっと吸いにくいねと言われてショックでした
皆もっと長いみたい
そんなの知らねーよって感じですよね

周りからの母乳!母乳攻撃で
お餅やおはぎを嫌いなのに無理やり食って
全力で拒否されても無理矢理押し付けてなんとか飲んで貰おうと頑張って

頑張ってみましたが駄目でした

早産で小さいのもありミルクをメインにと言われ飲ませてみたらミルクも拒否
退院して全く飲んでくれず
1.2時間置きのミルク、授乳に旦那も私もヘトヘトになった事凄くよく憶えてます

大丈夫です
授乳出来なくたってミルクだって立派に育ってくれます

食べ物も無理して食べなくていいし、好きな物を好きなだけ食べれるし
添加物や油物の心配もしなくて済みます

時間の割り振りも出来るし
出かける時は荷物多いくらいです

哺乳瓶洗うのめんどくさく感じたらちょっと多く買えばいいです

大丈夫
元気に育ってくれますよ
うちの子達は元気です

下の子はすんなり吸ってくれてびっくりしました
もう卒乳しちゃいましたけどね

赤ちゃんにだって好みはあるんです
個人差本当にありますよ
大丈夫です

1か月頑張ったんです
充分だと思います
誰も悪くないよ
泣かないで
そういう時もありますよ、大丈夫