※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりを毎日ぐりぐりしても大丈夫でしょうか?便秘になる心配はありますか?

1ヶ月の赤ちゃんなのですが最近便秘気味で、綿棒にオリーブ油を塗っておしりの穴をぐりぐりしないとうんちが出ません。
毎日おしりぐりぐりしても大丈夫なのでしょうか?
癖になって、それがないとうんちが出ないようになってしまったりしないでしょうか?

コメント

さっちゃン♡

お風呂上りに白湯飲ませてあげてはいかがですか(*´ч ` *)?

• あお

あお

赤ちゃんってミルク以外にも飲んでいいんですね(*^^*)
    やってみます、ありがとうございます!

• 9月22日
ミサ

1ヶ月の赤ちゃんのお世話、お疲れ様です♡

私の子も離乳食が始まるまでは便秘気味で、最長で5日うんちが出ない時などあり、よく綿棒浣腸していましたね。
最寄りの保健センターで助産師さんに伺ったところ、「便秘が癖になる方が赤ちゃんは辛いから、1日1回やるくらいなら問題ないよー^^*」と仰っていました。

とは言え、私も少し心配だったので、3日ほど様子を見て、うんちが出なければ綿棒浣腸するようにしていました。
特に便秘で苦しそうにしていたり、機嫌が悪くないようなら、少し様子を見てみるのもありですよ◎

綿棒浣腸に不安があるようでしたら、授乳の直後にのの字マッサージをするのもおすすめです!
授乳の後は赤ちゃんの胃が活発に動いているので、沢山出してくれます(笑)

• あお

あお

なるほど💡
    確かに便秘が癖になるのもかわいそうですね。
    私も機嫌を見つつ、2~3日に1回くらいやってみます!
    ありがとうございます😃

• 9月22日
ひな

うちも1ヶ月くらいから便秘だったので助産師さんに聞いたところ、毎日だと癖になると言われました。その刺激がないとうんち出せなくなるらしいです💦うちの子は苦しそうにもしてなかったので1~3日おきにやってあげてました。
でもなぜか4ヶ月くらいになった自然とほぼ毎日うんちしてます笑
何も変えたりしてないんですけど笑

• あお

あお

うちの子は2日くらい出ないとミルクの時に泣きながら飲んだりと不機嫌になってしまいます(ToT)
    でもやっぱり癖になってしまうんですね!
    そのうち普通に出るようになるかも!とあまり心配せず、あまりおしりぐりぐりしないで様子を見てみます。
    ありがとうございます(^o^)

• 9月22日
。

おしりの穴近くにうんこあるよーって思わせて反射でいきませる?ので癖にならないと助産師さんが言ってました💦
人によって言う事違うとは思いますが……
1ヶ月だとまだ腹筋もそんなにないので3ヶ月まで綿棒刺激する様小児科の先生にも言われてます😂💦

• あお

あお

そうなんですね~(^^)
    じゃぁ2日に1回とか機嫌が悪かったらするようにしてみようかなぁ…
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 9月22日
805a24y

1人目も2人目もその頃は便秘気味でした!綿棒浣腸は癖になるとかならないとか様々な意見はあるとは思いますが、子供さんの機嫌の良さとかお腹が張った感じがないかとか見てみてはどうでしょうか?
私は2日出てなかったらするようにしてましたが自然と出るようになってました😊

• あお

あお

そうですね😃💡
    機嫌が悪かったりお腹がはって辛そうにしてたらしてあげようかと思います!
    ありがとうございます😄✨

• 9月22日
ことなぽん

お腹を『の』の字を描くようにマッサージ(刺激をあたえたり)したり、オムツを変える時、両足を持つと思いますが、そのままお腹の方に押して腹部に刺激を与えてみてはどうですか?
ミルク後のゲップと関係あるか分かりませんが、ゲップも出してあげらどんなかなぁと。

• あお

あお

のの字マッサージは結構しててそれでも出なかったらオリーブ油でぐりぐりやってる感じです💡
    でも確かにミルク後のゲップは出たりでなかったりです!
    ゲップの出が悪いと便秘になりやすいんですね💦
    もう少し根気よくゲップやってみます😃👍
    ありがとうございます!

• 9月22日