※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

母子手帳のクリアカバーをどこで買えるか知りたいです。周りの妊婦さんが使っていて気になります。母子手帳ケースに入れるため、手帳の角が剥げてきたので欲しいです。周りに聞ける人がいないので、教えてください。

母子手帳のクリアカバー?ビニールカバー?って皆さんどこかで買いましたか?

うちの市はB6サイズのものが何もついてない状態で配られるのですが、母親学級や検診の時に他の妊婦さんをふと見るとぴったりサイズのクリアカバーをつけてる人が多くて、みんな買ってるのかなー?どこで手に入れてるのかなー?と気になりました😳

母子手帳ケースに入れてるから要らないかと思ってたんですが、長年使うし手帳の角がちょっと剥げてきたので今更ですがつけておこうと思って😅

まだママ友もいなくて誰にも聞けないので…良ければ教えてください!

コメント

mumu

あ、買った方はどこで買ったのかを教えて欲しいという質問です!(笑)

ちびた

少し大きい文房具やさんにありますよ!
透明のブックカバーありますか?
って聞いたらいいと思います✨👌

• mumu

mumu

たしかに文具屋さんならありそうですね!なるほど、透明のブックカバーと言えばいいんですね😳
    今度出かけたとき探してみます!✨

• 9月22日

私は市から母子手帳と一緒にもらいましたよー😁
無いと劣化早くなってしまいますよね💦
100均とかにクリアケース?カバー見たいの売っているの見たことあります😊
ダイソーかセリアかキャンドゥか忘れてしまいましたが、お店で聞いてみてはどうでしょうか?

• mumu

mumu

私も貰えるものだと思ってたら、なくて…💦そうなんですよね、傷みが気になります😓
    100均にあると助かります✨近くにどれもあるので、今度探しに行ってみようと思います!☺️

• 9月22日
yuki

私も一人目の時に気になり健診で市の方と話していたら母子手帳貰った時に色々頂いた資料の中に入っていたらしく後から知りました(--;)
なので、もしかしたらAyaさんの所も入っているかもしれませんよ♪

• mumu

mumu

そうなのですね!😳
    あ、一応うちの市も母子手帳と一緒に3冊の冊子が一緒にビニールケースみたいなのに入ってたんですが、後ろ一面に思いっきりコープの宣伝が書いてあるもので、それしかないんです😂母子手帳だけ入れるにはサイズが合わないし、なんせコープの宣伝が…💦(笑)

• 9月22日
みずき@年子姉妹ママ

うちは手帳貰ったとき付属で付いてました。
ないなんてあるんですね( •́ㅿ•̀。 )

• mumu

mumu

私も貰えるものだと思ってたのですが、広告付きのサイズが合わないものに最初入れられてたので、結局出して裸の状態で使ってます😓
    付属で付いているの羨ましいです😂

• 9月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

うちのもコープらしい広告つきです笑
    気にせず使ってます笑

• 9月22日
なまけもん

ロフトにいろんなサイズ売ってますよ(^-^)

• mumu

mumu

なるほど、ロフトならありそうですね!😳なるべく安いのがいいのでできれば100均などで買いたいんですが、見つからなければロフト行ってみようと思います!✨

• 9月22日
  • なまけもん

なまけもん

いくらだったか覚えてはいないんですが、ロフトのカバーも結構安かったですよ☆
    サイズもぴったりでした(^-^)

• 9月22日
月奏

ウチのは初めからカバー付いてましたが…三年目にして破れました…
少し前に保健センターに用事があり行った時に、透明カバーが大量に置いてありました。
予備も含め2枚貰ってきちゃいました。

• mumu

mumu

保健センターに置いてあるということもあるんですね!タダで貰えるなら貰いたいのですが、しばらく行く予定もないのでわざわざ確かめに行くか、迷います…😅(笑)
    買ったとしても、私も予備のために保健センターに行ったときはチェックしておこうと思います!

• 9月23日
ダイ

うちは市から母子手帳もらった時にカバーと母子手帳ケースついていました。
が、産婦人科での初回妊婦検診に持って行ったら、後ろに小さく病院のロゴが入ったものにカバー付け替えられていました。
まぁカード入れも付いてて便利なんですが、市でもらったケースの行き場が…
もしかしたら病院でもらえることもあるかも?

• mumu

mumu

母子手帳ケースまで貰える市もあるのですね!
    病院で統一させるためですかね?本当に市や病院によって全く違うんだなーとびっくりです😳
    うちの病院は、毎回裸状態で提示しますがそのまま返ってくるので、たぶん貰えることはなく個人でご自由にって感じなんだと思います😂

• 9月23日
マリオの母

母子手帳のカバーがペラペラの薄いものだったので、100均(セリア)で買いました。ちょうどB6サイズの手帳(ノート)にカバーがかかっていたものがありましたので、それを使っています。しっかりとしています。

• mumu

mumu

セリアにそんなにしっかりしたものがあるのですね!😳近くにあるので今度行って探してみようと思います✨

• 9月23日
3姉妹年子ママ

ダイソーで見かけましたよ!
うちの市は付いてくるので気にとめずに見かけた程度だからサイズはわかりませんが、あるのは見たので探してみてください(^^)

• mumu

mumu

ダイソーにもあるんですね✨サイズが合うものがあるか、近いうちに見に行ってみようと思います!☺️

• 9月23日