※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡凪碧夢ママ♡
子育て・グッズ

ママ友が勝手に家に来て、子供の世話もおかしい行動を続ける。どうしたらいいでしょうか?

はぁ…ママ友の付き合いって大変。。。
長くなりますが、読んでくれると嬉しいです。
あたしが妊娠中から付き合い始めた
ママ友がいるんですが…6個上の先輩です。
相手は子供も1人いて、最初は全然普通でした!
お子さんも可愛いし早くあたしの子も産まれたら
一緒に遊ばせたい!ってワクワクでした^^*

が…あたしが常に家にいると思っているのか
今から行くね!って連絡もなしに
ピンポーンってきます。
あたしが1回出るの遅かった時
勝手に家の中に入ってきました…。
その時だけかな!って思ってたんですが
毎日連絡もなしにピンポン押したら
勝手に玄関開けて入ってくる…。
今から用事あると言っても、ぢゃーそれまでいるよ!って言い張る…しかも毎日くる時間が
朝の9時。そっから夕方まで帰らない。
あたしが出産してから、退院してすぐに家に来ました。
あたしも疲れてるしゆっくりしたいのに帰らない。
息子も産まれて間もないのに昼夜逆転するから起こしときなさい!って勝手に抱っこして起こされる。その時は寝かせといてって言いましたが。
その子供も抱っこされてるのが自分ぢゃないから
嫉妬してぎゃーぎゃー大声で泣くんです。
それに関して先輩は息子を抱きながら自分の子を怒鳴ってました…最悪です。それで息子もギャン泣き。
その日わもう帰ってもらいました。
結構こーゆーのが続いて
あたしの親から先輩に
しばらくは家に来るの落ち着いてからにしてって言ってくれたので、1ヶ月すぎるまできませんでした
鍵もしめてたので…(笑)居留守してました。
が、つい最近きました。鍵閉めてなくて
勝手に入ってきて…
朝の9時。お昼の時にあたしが
子供はご飯食べたの?って聞きました
相手の子供は1歳です!!
そしたら、「あ〜昨日の夜たくさん食べたから
こいつお腹すいてないよ」と言ってました…
朝も食べさせてないらしく…
食べさせてもないのに分かるの!?って感じで。
あたしだけ食べるわけにわいかないので
夕方まで何も食べれず…
1歳ならイタズラする時期!
色々物出したり、それは仕方ないって思います。
別にあたしの家だし
届く所に置いてるこっちが悪いんだから
子供わ悪くないのに
それだけですんごい怒鳴って
吹っ飛ぶくらいたたかれて…あたしが
かばいますけど(>︿<。)
その子供も可愛そうで😭😭
こないだも散歩行った時、1歳なら歩くんだし
大人しくベビーカー乗ってられないのも当たり前です。
ベビーカー載せても子供が立とうとしちゃって
口で言ったり優しくなんかすればいいのに
ベビーカー揺らして「ほら落ちるよ座れよ」って…
こどもはベビーカーから落ちる所でした!
ぎりぎり落ちませんでしたけど😭
大人しく乗ってられないの分かってるなら
靴持ってくるなりすればいいのに
それもしないで…
もー見てるのもほんと疲れます。
居留守ばっかしてても
怪しまれますよね??
どーしたらいいでしょう😅😅
長々と訳分からないかもしれませんがすみません。

コメント

m-t

直接ちゃんと言うべきかな。
そして防犯のためにも必ず鍵かける癖つけましょう。

(*^ω^*)

居留守でいいと思いますよ
鍵は今後のためにも戸締りしっかりして

それから、児童相談所に通報したほうが良くないですか?
見る限り虐待かと(^^;;

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    実家なんですが、
    親が仕事行く時に
    親も鍵閉めてってくれてます!
    時々忘れてしまって😅

    あたしの担当の保健師さんが
    その先輩の担当の保健師と同じで…(笑)
    それはしっかり言いました😅😅
    保健師さんたちも
    気にしてくれてるので😭😭

    • 9月22日
えすかるごん

いや、鍵かけて居留守使えばいい(*_*)

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    もう居留守でいいですよね?😭
    こないだ居留守してたら
    庭の窓のぞき込まれました…(笑)

    • 9月22日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    その人異常ですよ‼️私ならカーテンも閉めて鍵も閉める‼️怖すぎ!

    • 9月22日
爽健美茶

付き合わない方が良いですよ!
勝手に家に入ってくるなんて非常識にも程がある!

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    行くも何も連絡ないので
    ほんと困ります😭😭

    • 9月22日
うさこ

めちゃくちゃ非常識だしその方とてもこわいです…
ご飯食べさせてないとかベビーカーから落とそうとするとか虐待ですよね。
もうその方とは距離を置いた方がいいと思います。家は必ず鍵をかけて、絶対に出ない。
怪しまれたっていいと思います!むしろ距離を置かれてることに気付かせるべきです。

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    こないだもなんか、
    支援センターに遊び行ったらしく

    支援センターで
    怒鳴ったりしてたら
    周りから、え?って目で見られたけど
    子供だからって甘やかすとかないから
    って言ってて
    そりゃあ変な目で見られるの当たり前だろ。って思いました😅

    ですよね…今後鍵は必ずかけときます😩😩

    • 9月22日
  • うさこ

    うさこ

    なんかTPOがわからない方というか、空気が読めないというか…
    怒鳴るだけが子育てじゃないですしね😅そりゃ周りの方はびっくりして当然ですね💧
    早い内に距離が置けますように(>_<)

    • 9月22日
deleted user

いや、有り得ないですよ笑

私なら不法侵入で警察呼びます笑

june

居留守してていいと思います!
これからも関わっていきたいなら別ですが💦
私なら後々自分の子にも悪影響だと思って徐々に距離置くと思います😅

とき

なんて非常識な方なんでしょう😫💦

私なら絶対縁を切ります!
正直に話してもいいと思います!
なーぴちゅさんの生活リズムも当然あるので遠慮してたらまた同じこと繰り返すと思います!

一度親御さんから言われた経験があるのならまたその手を使ってもいいかと!

まず勝手に入ってくる時点で不法侵入ですよ!そして鍵は絶対にかけておきましょう!笑
自分の子供もろくに世話できないならデカい口たたくなって感じですよね😞😞

  • とき

    とき


    窓覗きこまれたなんて怖すぎです!警察沙汰ですよ!😱😱

    居留守でいいとは思うんですがずーっと居留守使うのもしんどい気がします。はっきり伝えて一切関わらないという方向が一番だと思います!

    • 9月22日
ちぃ

はっきり言う事は難しいですか???
勝手に入ってくるのは不法浸入になると思います。
あとお子さんに対してひどいとは思います。
注意しても無理そうですか???
でもお昼ご飯食べてない時そのお子さんも食べてないんですよね???
前日の夜から翌日の夜まで食べてないって事ですよね???
なーぴちゅさんも食べてないとの事でしたがそこは何か食べるとかは聞かなかったのですか???
まだお子さんも小さいし、相手のお子さんも一歳で小さいですがせめてお子さんには食事食べさせてあげた方がいいかと思います。
私ならお付き合いやめます。

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    言ってますハッキリ。😭
    勝手に入ってくるのわ
    やめてほしい。と…
    息子もまだその時間
    だいたい寝てるし…。
    子供は悪くないけどギャーギャーされるのもあれだし😅
    って言ったことあります!
    その時は、わかった!って言ってました。

    その時はあたしが
    小さなおにぎり作って
    麦茶を用意して
    あげました(>︿<。)
    もぐもぐ食べてましたよ😭
    夕方までいたので
    おやつもあげました!えびせんです…(笑)

    あたしもやめたいんですけど
    近所だし
    どーしたらいいか分からなくて😅😅

    • 9月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    居留守使っていいと思います‼︎
    それか旦那さんと相談して家に来てほしくないって事を相手の旦那さんに伝えてみてはどうですか???
    お子さんに対して虐待ともとれる行動です。
    児童相談所に相談されてもいいと思います。
    匿名で。
    なーぴちゅさんがおにぎり作って食べらしてくれたなら安心です(*^ω^*)
    近所でも親しき仲にも礼儀ありですよね💦

    • 9月22日
  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    だらしないと思いますが
    あたしシングルなので
    旦那いないんです😭
    親とあたしと息子の3人です😅

    親わ食わなくてもいいんですよ!
    こどもは食べさせないと😅
    せめて自分でなんかオニギリもってくるなり買うなり
    すればいぃのに…それで食べないなら
    仕方ないですけど
    食べさせてもないのに😩😩

    そうですよね😅😅
    なんかほんと先輩なの?
    って思います(笑)

    • 9月22日
ゆるり

非常識極まりない。
自分の子供をこいつ呼ばわりする人なんてどんな人なんだろう😡

先輩でも許せません。
私なら居留守つかいます!
鍵はしっかりかけてくださいね😅

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    こいつとか
    菌って読んでました…

    息子が産まれて間もない時に
    家に来た時
    お前わ菌だから近寄るなと言ってました…(>︿<。)
    あたしが
    おいで〜って、かばいましたけど!!

    で、子供に先輩が
    あたしの息子を抱っこして見せてたんですが
    小さい子って触るつもりが
    つねっちゃったり、ギュッてしたりしますよね?
    ギュッて息子のことやられちゃって(笑)
    そんだけで蹴っ飛ばされてました(>︿<。)
    そーやっなやるの分かってるんだし
    触るつもりが
    うまくいかないのも当たり前なんだから
    だったら近くで見せるな!って思い
    言いましたけどね😩😩

    鍵は必ずかけます!!

    • 9月22日
  • ゆるり

    ゆるり

    蹴っ飛ばすとか大丈夫ですかその人!?虐待!
    そんな人と仲良くしててなーぴちゅさんの子供が新生児期すぎたとき同じことされる可能性もあるんですよ😱

    お前は菌だってその菌を産んだのはお前だよカビって思います😡
    許せない!

    • 9月22日
Arara

そんなママ友いらないです‼️

言葉遣い悪いし手は出るしこどもがかわいそうです‼️勝手にお家に入ってくるのも非常識だし何考えてるんでしょうねー❓
こどもにごはんを与えないのは虐待です。


なーぴちゅさんも出産したばかりだし疲れてるし自分のこどもとの時間欲しいですよねー他人の相手してる場合じゃないですよねーずっといられたら家の事もできないし気疲れしちゃいます。


9時過ぎまで赤ちゃんと一緒に寝てみてはいかがですか❓

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    ほんとやばいですよ😅
    一緒にいたら
    あたしまで同じ目で見られるし
    嫌なので、早く関わり切りたいです…。

    あたしはよくても
    息子が疲れちゃいますよね😅
    まだ小さいし
    生まれてまもない時なんて尚更です!!
    そんな時にギャーギャー
    怒鳴られて死ぬかと思いました…(笑)

    そうですね😅
    息子とゴロゴロしたり
    してみます😭

    • 9月22日
  • Arara

    Arara

    そうですね⤵︎同じ目でみられちゃいますよね😱

    まだ産まれて間もない赤ちゃんと1歳頃の子どもを一緒に遊ばせると何か感染しちゃうかもですよー9時にご自宅にくるくらいならいろんな場所に行かれてる可能性ありますよね❓どこでどんな菌をもらってくるかわからないので極力関わらい方がいいですけど面と向かって来るなとは言えないですし…

    • 9月22日
ピーカブー

なーぴちゅさんも可愛そうですが…すいません、私はそれよりもお子さんがかわいそうすぎて心配です😨
ご飯あげてないとか、ベビーカーの事も、叱り方も虐待にしか思えません。😢
なーぴちゅさんが言うように1歳で歩けるなら靴持ってきて少しでも歩かせてあげたらいいと思いますし😭

とりあえず、鍵閉めて無視です!
でも子供が大丈夫か心配😭

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    あたしも
    相手の子供が可愛そうで😅

    歩けるよーになったら
    歩きたいんだし
    じっとしてるなんて
    まず無理なんだから
    靴くらい持ってこいよ!って思いました😅

    無視します(>︿<。)
    心配ですよねほんと😭😭

    • 9月22日
ちゃんみい

凄い人ですね。
私喧嘩しちゃいそうです。
勝手に家に入るのはどうなんですかね😅
しかも育児もなんていうか…
乱暴な方だと見てたくないし一緒にいたくないですよね。
居留守よりかは、本人にラインでもいいから勝手に入ることと、こちらの都合も考えて欲しいくらいは伝えた方がいいのかな?って思います。
来る時連絡くれて都合良ければいいますし、一応家のことやらないと主人にも怒られてしまいますから。とか。主人があんまり人を頻繁に入れるなって言ってるので。とか。
ご主人のせいにするとか。
一応ご主人にもこのこと伝えておけばご主人も味方になってくれるでしょうし。
伝えるの大変だと思いますが、お子様の為だと思って勇気出すしか…
こんなことしか言えませんけど。

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    しっかり伝えてます…😭💦

    あたしシングルなので
    旦那いないんです😅
    実家です(=_=)
    ですが家事はしっかりやってます!
    母も大変なので
    家事はあたしがやってます!

    伝えても伝えても
    なんか分かってるのか分かってないのか…

    • 9月22日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    ご実家なのに勝手に入れるの凄いですね!
    信じられない。
    物はいいようってことですよ?
    決してあなたが家事やってないとか言ってるわけではなくてね、家に入ってきてほしくないとのことなので理由としてご主人に怒られると言ってみるとかいえばさすがに入ってこないでしょうって思ったんです。
    シングルの方なら無理ですよね。
    じゃぁ言ってもダメなら、鍵をしっかりかけるとかしかないんですかね。

    • 9月22日
にゃんだむ(ФωФミ)

すごく迷惑な人ですね。
非常識すぎる((((;゜Д゜)))

私だったらもう付き合いません。
なんなら警察に相談します(´-ω-`)

ぺぺろん

人としてありえないですね(笑)
連絡なしで急に家くるだけでも非常識なのに 勝手にドア開けるとかびっくりしました💦
子育ての仕方も理解できないよーな人なら、正直今後の付き合い辞めたいですね、、
今後付き合っていくにしても 急に家くることとかに関してははっきり言うしかないと思います。年上とか関係なく礼儀や常識はわかってもらわないとですね😅

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    勝手にドアあけて
    家の中に入ってきます(笑)

    あたしも付き合いやめたいです。
    年上なら尚更
    常識とか知っとくべきなんですけどね(=_=)
    よっぽどバカなんでしょう…

    • 9月22日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    はっきりお伝えするか
    うまいことフェードアウトする方法を考えるしかないですね、、
    ちゃんと子育てできてない人とずっと付き合ってると 自分の子供に影響でそうで嫌です💧 子供に罪はないですけど、やっぱ親が親なら 子も子、て思っちゃうので。

    • 9月22日
雷注意

異常です。怖い。普通じゃない。
人の家のドアって空いてたからって開けます?開けないですよね?
普通の人じゃないのでもうしっかり距離空けた方がいいですよ。

  • ♡凪碧夢ママ♡

    ♡凪碧夢ママ♡


    ドアあけて
    鍵あいてるからって
    家の中に勝手に入るなんて
    普通ありえません💦💦

    距離置きます😅
    近所なので
    ほんとなんか難しいです…

    • 9月22日
なまけもん

ママ友付き合いが大変っていうよりその先輩が異常な気がします(>_<)
勝手に家に入ってくるなんて普通に考えておかし過ぎですよ!!!
鍵は必須ですね!居留守怪しまれてもしたほうがいいと思います☆
それか2ヶ月たっているし、ホントに近くのショッピングモールに出かけてみるとかして留守の時間を作るとか!

そして相手の子どもさんもかわいそう!虐待じゃないですか?
1歳であれもこれもできるわけないのに怒り方尋常じゃなく感じます!
児童相談所に連絡してみたほうがいいと思います(>_<)

とにかく距離おくべき人だと感じました!

ふみ

他の方が言ってるように鍵を必ず閉めた方が良いですよ!
しかもこのご時世だし。
あと私も思ったのですが虐待じゃないですか?
早めに対処した方が良いと思います。

あっくんママ

そんなの友達じゃないし、その人といて楽しいですか?
ありえないです。嫌なことははっきり言いましょう!!
生後2ヶ月とか夜中まで授乳してて最高に眠い時期じゃないですか?
それをわかってるのに、なんの配慮もなく勝手に入ってくるなんて、頭おかしいです。

みいー

言ってダメなら、切れて追い出すくらいなことを何度かしないとダメだとおもいますよ!
居留守でいいとおもいますよ!
相手のお子さん可哀想ですが、多分主様の家に行けば子供のご飯作らなくても良いしとか思っているんじゃないですか?
つぎもし入ってきたら通報するのもありだと思いますよ!
不法侵入と虐待でまとめてできるし!
そんなんだから他に友達も居ないんでしょうね!
だから毎日主様の家に行けるんだと思いますよ!
最低!

akln16

怖い。。怖すぎます💦はっきり言ってもなんども来てる、一歳の子供への虐待じみた態度を考えると、、何かしらの、精神障害を抱えてるのかな。。と思うくらいです。

家が知れてるので居留守も大変かとは思いますが、、もうこの際嫌われようがハッキリ一切関わらない態度を貫き通したほうが赤ちゃんのためにもいいと思います💦ほんと怖いです。。

🦖🦖

私ならきっぱりと言います。
次勝手に家に入ってきたら今後の付き合い方考えると。
歳上だろうが年下だろうが、親しき仲にも礼儀あり。です。
少しの常識もない相手と一緒にいるのかったるいですよね

TACO☆

次に勝手に入ってきたら、シメシメ良い機会だと思って大袈裟にハッキリと絶縁宣言しちゃえば良いですよー!

『こっちの都合も考えずに毎回朝から夕方まで、ハッキリ言って図々しいです!鍵開いてたからって勝手に入ってくるのも嫌だって言ってるのにありえないし。
それにお子さんに対する考え方も私とは違い過ぎるし、私と子どもの目の前で蹴り上げたり怒鳴ったりもう良い加減にしてください!もうこれ以上あなたとは付き合いたくないです!もう家には来ないで下さい!』って。直接言えないですか?ラインしてるならラインで上記の事送ってブロック&施錠して居留守で良いかと💡

お子さんとの平穏な時間を守る為ですから、頑張って戦って下さいね!✊

相手の1歳の子が可哀想で心配になりますが、具体的に心配して動くのは児童相談所や警察の仕事ですから!プロに任せれば良いです😊

マイメロディ

私の実家にも学生時代は勝手に入る友人いましたけどあくまでコッチが入っていいよと言ってあったからです⸜( ⌓̈ )⸝

むしろ色々虐待に見えるので児相に通報してもいいレベルと思いました( ˙-˙ )

ミサ

鍵がかかっていないとはいえ、勝手に人様のお宅に入るのは不法侵入です。
今後は鍵をかけ、絶対に開けてはいけませんよ。
うっかり鍵をかけ忘れてしまい入ってきた時は、今後同じことがあれば警察に連絡します。今日はお引き取り下さい。と伝えて帰ってもらった方がいいです。

また、大げさかも知れませんが、その先輩のお子さんが少し心配です。
疑うのは悲しいことですが、念の為、児童相談所にご連絡しておいた方がいいかもしれませんね...。