※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

住宅ローン3000万を旦那の年収550万で組むのは厳しいか悩んでいます。公務員で収入は上がる見込み。貯金は100万。私は半年後にパート復帰予定。

旦那年収550万で住宅ローン3000万頭金無し25年で組むのは今後の生活厳しいでしょうか?
公務員なので少しずつは年収上がると思います。貯金は100万ちょっとくらい(結婚式に使ったのでこの状態)私は事務職正社員であと半年働く予定です。妊娠出産して育児が落ち着いたら扶養家族内でパートしようかとは思っています。

コメント

あや

ちなみに奨学金返済や車のローン等、何もありません。

ゴルゴ33

キープしたい生活水準、子供の人数や何歳差で作りたいなどの家族計画にもよるのではないでしょうか?

私は旦那年収420万、私年収200万、2800万頭金無しボーナス加算無しの35年で組みました。毎月10万ずつ貯金にまわす余裕がありますが、そんなに贅沢できるって感じでもないです🙂

• あや

あや

生活水準は、時々美味しい物食べれて後は平凡に暮らせたらいいなぁと思っています。
    今までは旅行にしょっちゅう行ってたので控えればもう少し余裕はでるのかなぁと。。。
    子供は私は二人ほしいです!一人目はすぐにでも欲しいなぁと。
    毎月10万貯金はすごいですね!!!

• 9月22日
バビロン隊長

変動金利で計算して11万くらいを月々払っていけるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)!!

• あや

あや

今の家賃+2万くらいです!
    旦那に頼ってちょこちょこ贅沢させてもらってたからそれを控え目にすればなんとかいけるかなぁとも思ってます。

• 9月22日
りこな

2000万を15年で返済しました。
金利は今よりもっと高く、車のローンもあった時期もあります。
借りた時の年収は覚えていませんが、昨年まで私も扶養内で働いていた事もあり我が家は海外旅行に行ったりも出来ました。
建て直しで近いうちにまたローンを組みますが、年収もあがりましたが子供が大きく学費等がかかるので今回はゆる〜く3000万弱を35年にして繰り上げ返済する予定です。
100万円の貯金は諸経費などでほぼなくなると思います。

• あや

あや

海外旅行!すごいですね!
    二馬力だとかなり力強いですよね。
    2回目の借入ですか!りこなさん、しっかりされた方ですね!

• 9月22日
みかん

旦那さんの年齢と子どもの人数によるかなと思います。

我が家が建売で月々ローン11万台ですが、職場の同僚(夫婦とも30歳公務員)が以前購入を考えていたみたいで、高くて苦しくなるから辞めたと言われました💦

• あや

あや

公務員って給料高そうでそこまで高くないですよね。。。
    夫婦共、今年で29歳になります。
    子供は二人ほしいです。
    早く産んだら早く仕事復帰できただろうなぁと。もうちょっと早く産めばよかったなとかも思ったりしてます。。

• 9月22日
ピノ

うちは旦那が年収が600万位で頭金入れて残りのローンが3000万円で同じく25年ローンにしてます!
月に11万位ですが、うちは太陽光で月に5万円位入ってくるのでやっていけてます。
でもそれが無いと考えると厳しいです。
私の収入は350万ほどありますが全て貯金や家族旅行などに使っています。
あやさんは扶養内で働く事を考えているなら結構カツカツで貯金などあまり出来なくなりそうだと思います。。。
あくまで私のやりくりの場合ですが😅

• あや

あや

最初は扶養でゆくゆくは正社員で働きたいです。そしたらまだマシですかね。
    貯金と旅行できてて素晴らしいですね。

• 9月22日
ちびちびママ

んー、その状況なら30年ローンにして、貯めれてたら繰り上げ返済にするかもです(。 >艸<)
うちは、年収500万、私が働いてた時は400万で3300万を500万頭金で35年ローンにして月8万弱です。
旦那が60歳で返し終わる計算にしました( •̀ .̫ •́ )✧
子供の学費や塾代等を考えて…旦那のローンだけで返していける額、そして、貯金できる額にしました( ´艸`)
繰り上げ返済にして、ローンを短くするか、月額の費用を安くするか選べるのでかつかつよりは少し裕福にして、
繰り上げのが賢いかなー?って思いました♡( ´艸`)