※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが37.7度の発熱。室温を変更したが、どの温度が適切か不安。38度以上なら救急を考えているが、どうすればいいか教えてほしい。

生後1週間の子の発熱についてです!

今、部屋の温度を27度に設定しています。
短肌着とコンビ肌着を着させています!

熱を測ったら
37.7度でした。

母乳もミルクもしっかり
飲んでくれていて
ぐた…っていう感じはないので
様子見ているのですが
暑かったのかな?と思い先ほど
26度に変更してみました。

今、みなさん室温何度にしてますか??

2.3時間起きにねつはかって
38度以上なったら
救急に連れて行こうとは思ってますが
室温何度でどうしたらいいと思いますか??

初めての子なのでパニックです!!

コメント

ママリ

室温26度くらいです。
でも、うちの子平熱高くて37.7℃だったことしょっちゅうでしたよ〜😯

  • moon🌕

    moon🌕

    確かに、入院中からも体温高くて
    37.5度くらいでした!
    暑かったのかな?

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら暑かったのかもしれないですね!特にこの時期は赤ちゃんの体温調節難しいですよねー💦
    服装とかで調節して、それでも38℃以上になるようであれば、夜間救急or出産した病院に電話してみるといいと思います!

    • 9月21日
  • moon🌕

    moon🌕

    短肌着脱がせてみました!!
    体温調節どうしてあげたら
    いいか全然わからなくて
    寒くないようにって
    してました!
    脱がせてみたら
    37.3度くらいになったので
    暑かったのかも
    しれないです!!

    • 9月22日
ひなたぼっこ

私は大体26~27℃に設定してます。
室温設定はそのままで着るものを減らすのも、ひとつの方法かと。
今は半袖ロンパースかコンビ肌着のどちらか一枚だけで私は日中過ごしてます😊

  • moon🌕

    moon🌕

    夜も1枚だけですか??(;´༎ຶД༎ຶ`)

    寝るとき上に変えてあげてるのって
    どういうのを
    掛けてあげてますか??(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 9月22日
  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    夜もコンビ肌着一枚だけにスリーパーを重ね着しただけです😅
    何か掛ける時はフェイスタオルかバスタオルかおくるみです。が、足まで覆うバスタオルとおくるみは大体夜中に蹴ってなくなってます😂
    フェイスタオルはお腹の部分を中心に少し巻き込むようにしているので蹴らずに掛かってます。
    手と足は体温調節するのに結構しましたか?冷たいと聞いたのと、ウチはまだ汗疹が結構あるので、この程度なのですが…
    みなさんの読むとウチやばいですね😂

    • 9月22日
  • moon🌕

    moon🌕

    みんな違いますからね💓
    でも、そんなもんでいいんだ!って
    参考になりました💓
    さっきまでなかなか
    寝付いてくれなかったのですが
    涼しくしたら
    寝てくれました(*^^*)
    少し安心しました!!

    • 9月22日
s ♡

大体今の時期だと
温度計で24〜27度の室温がいいみたいです👌

  • moon🌕

    moon🌕

    そーなんですね(*^^*)
    27度だとちょっと暑かったのかも
    しれないですね!
    27度でふわふわの
    毛布みたいなの
    被せてたので
    ちょっと温度下げてみます!

    • 9月21日
  • s ♡

    s ♡


    心配ですよね〜💦💦

    今部屋の温度24度ですけど息子はおでぶなので大汗かいて寝てます😥笑

    • 9月21日
  • moon🌕

    moon🌕

    え!そーなんですか??
    そんなに低いんですね!!

    • 9月21日
なにぬねの

http://kodomo-qq.jp/←日本小児科学会の救急ページです。
もしくは、電話で#8000をかけると小児救急ダイアルにつながります。
心配ですね。新生児さんの発熱なので、一度、小児救急病院や産院に電話して聞いた方がいいかもしれません。

  • moon🌕

    moon🌕

    体温あがったら
    連絡してみます!
    ホームページありがとうございます!
    参考になります!!

    • 9月22日
40ちゃんこ

生後1週間てことは退院したばかりですか(*_*)発熱したら焦りますよね(>_<)💦

室温27度ならコンビ肌着だけで充分じゃないかと思いますよ(・∀・)
うちの子が新生児のときは少し暑いとか泣いた直後とかすぐにそのくらいの体温になってました(^^)

  • moon🌕

    moon🌕

    暑かったように思います!

    • 9月22日
チャプリン

初めてのお子さん分からない事だらけで色々不安になりますよね💦

お子さんは母乳もミルクも飲めていて水分も取れているようなのでひとまず安心です。オシッコは出ていますか?

赤ちゃんは体温調節がまだできないし大人が思う気温より暑がりです。肌着コンビネゾンだけにしてみてもう一度体温を測ってみて、少し様子を見て見ましょう✨

それでも熱が上がるようなら病院に電話をして状況を、伝えて行くのもいいと思います✨

  • チャプリン

    チャプリン

    すいません。コンビ肌着の事です💦

    • 9月21日
  • moon🌕

    moon🌕

    不安なことだらけなので
    Yahoo!の検索履歴が
    大変なことになってます!笑

    母乳もミルクもものすごい飲んでます!
    オシッコもウンチも
    しっかりでてるので
    ちょっと涼しくしてあげようと
    思います!
    涼しくしてあげることに
    抵抗があったのですが、
    涼しくしてあげないと
    苦しんですね!!

    • 9月22日
やん

エアコンはつけずに少し窓開けて室温は25度くらいです☺️

しっかり飲んでてぐったりしている様子がないなら少し熱がこもってたのかもしれないですね💦
服やかけものを調整したり、うちわで優しくあおいであげたら少しは熱が引けると思います!

  • moon🌕

    moon🌕

    ちょっと調節してみます!
    37.3度になったので
    あと1時間様子見てみようと思います!

    • 9月22日
はるにゃん

うちは昼間はリビングで26度で、夜は寝室を25度で一度しっかり冷やし、寝るときは27~28度です。

生後間もない赤ちゃんは体温が安定せず、結構ぽんと体温が上がりますよ(^-^)

ちゃんとおしっこが出ていて、おっぱいも飲めていれば大丈夫だと思います。

手足はひんやりしてても体が温かければちょうど良いです。
お腹回りが冷たいのは良くないです。

6月生まれですが、昼は肌着やボディ1枚。寝るときは肌着とコンビ肌着で、バスタオルを2つ織りにしたものをかけていますが、汗かいてたりします。

  • moon🌕

    moon🌕

    服2枚にお包みのような
    ふわふわな生地の毛布をかけてたので
    暑かったみたいです!!

    逆に可哀想なことをしてしまいました😭

    • 9月22日
moon🌕

みなさまありがとうございます!!
暑かったみたいで
熱も下がり、寝てくれました!!
初めてのことでびっくりしましたが
いろいろ解決できました!
ありがとうございます!