※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

求職活動で内定を貰い、院内保育の病院勤務が決まりました。託児所よりも料金は高いが、病児保育もあり、幼稚園から入園させるか悩んでいます。院内託児所か保育園か、どちらを選ぶか迷っています。

求職活動をしていて今日内定を貰いました。

院内保育をしている病院内での勤務になり、
現在待機児童なので託児所に預ける予定です。

料金的にはやはり託児所の方が若干高いのですが、
病児保育も併設されていて、具合が悪くても
院内ですぐ診察してもらえます。

今認可保育園は申請していて、
そこに通っても早朝保育+延長保育で
あまり託児所と変わらない料金になってきます。

3歳まで託児所で預かってくれるので、
1度申請を取り下げて、幼稚園から入園させる
ようにしようかなと思っています。

みなさんなら、

料金は高いけど一緒に出勤して一緒に帰れて残業にも病気にもすぐ対応できる院内託児所にして幼稚園から行かせるか、

料金は少し安くて、家からバスで5分程度の場所にある保育園が受かればそこに通わせるか

どちらを選びますか?

私的に、料金以外は院内保育の方がメリットしかない気がするのですが、周りは取り下げない方がいいんじゃないと言うので悩んでいます。

コメント

Yoshirin

私なら託児所に預けて年少から保育園に預けます。
幼稚園とのことですが時短勤務に変えれるということでしょうか?
時短勤務なら幼稚園でいいかなと思いました。

• ゆい

ゆい

フルタイム勤務です!
    幼稚園になれば、送り迎えがなくなって園バスが家まで来てくれるので、祖父母にお願いできるようになるのでその方が都合がいいかなと思って幼稚園からを考えてました!説明不足ですみません😅

• 9月21日
  • Yoshirin

Yoshirin

近くに頼れる人がいるのですね!
    それなら幼稚園でいいかなと思いましたが、私の地域だと幼稚園のが時間短いのに保育料高いです。
    お金に余裕があるなら幼稚園でいいかと思いました。

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

なるほど!ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いてなるほど!と思いつつ、さらに悩んできました😅もうちょっと家族とも話をしてみようと思います😅

• 9月22日
ぱん

託児所にもよると思いますが、お外遊びがなかったり少なかったり、託児所によってはテレビ見る時間が結構あったり、昼寝の時間が長すぎるところもあったり、おやつがお菓子だったり。
保育園はそういったことはないので、保育園の方がいい気がします。
ただ、病児も利用できるのはすごく魅力的なので、難しいところですねー😅

• ゆい

ゆい

なるほど!そういうデメリットもあるのですね!病院の横に公園があってそこに遊びに行くそうなんですが、それ以外の事はよく分からないので、預けてみて保育園がいいなと思ったら、申請する形がいいですかね。どちらにしても4月までは受け入れ枠がなく待機児童なので、その辺も含め考えてみます💦

• 9月21日
ニコニコ☆

私も11月からの保育園でのパートが決まり息子もその保育園で預けることになりました(*^^*)
市の認可保育園ではなく、企業型保育園になります。
同じく3歳までしか預かってもらえないので、私は4歳からは幼稚園に行かせようと思うので、昨日
保育園の申請取りやめました♪

• ゆい

ゆい

似たような境遇の方がいて少しほっとしました!わたしもその方向で行こうかなと思ってて、4月までは枠がないので待機児童のままだから一旦取り下げようかと思います!ありがとうございます!

• 9月21日
pooon

託児所って結局子守り的な感じで
保育園みたいに教育?をしてくれる所は少ないので
私なら 保育園の申請はそのままで認定もらったら保育園に移ります!
保育料は世帯収入によって金額異なるので、安かったりすると思いますが><

• ゆい

ゆい

確かにそうですね!私は母子家庭なんですが役所の人から私の収入がないために同居している私の父の年収で計算されるので月3万くらいの計算になります😅全て父の年収計算になるので母子手当も打ち切り、母子医療控除も打ち切り、保育料も上がってで、慌てて仕事を探した次第です😅
    母子家庭でなかったら仕事もせずに幼稚園まで家で見ているつもりだったので、最初は託児所であと教育的な部分は幼稚園からでも遅くはないかな?と思ってます!家庭で私や祖父母といるよりよっぽど刺激になっていいと思うので☺️周りで託児所に預けてる子達もお歌やおしゃべりを覚えたりするのも早かったりするので教育部分はあまり心配していませんでした!

• 9月21日
ゆゅ(*^^*)

職種は介護で老人ホーム勤務ですが、系列の病院に保育所があるので、子供はそこに預けています。
うちの場合、保育料は市の保育園に比べ安いですが、庭は狭く運動会などの行事もありません。でも、パートなので給料が少なくやむを得ずって感じです。
私なら、保育園に預けます。託児所は保育園と違い部屋も狭いと思うので入れるまでは託児所で、空きが出れば保育園の方が良いかと…

• ゆい

ゆい

なるほど!確かにそうですね🤔
    病院での勤務で急な残業などがあるので延長保育の時間内に必ず間に合う保証がなくて、その辺は託児所が安心かなと思って保育所は悩んでいるところでした💦
    祖父母と暮らしていますが、高齢でお迎えに行ってもらって抱っこして歩いて帰るのはかなりの負担なのでお願いもできず💦
    そこの問題さえなければ保育園に預けれるのがいいと思うのですが💦

• 9月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

確かに、うちもたまにですが残業があります。事業所の保育所だと仕事内容や状況を外部より理解してくれているので助かります。
    残業とかがあるなら、事業所にある託児所の方がよさそうな感じがします。あとは、どこを諦めるかですよね。
    年少さんになるまでは託児所で、以降は他のところでも良いかもしれません。

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

そうなんです、、、病気になってもお迎えのために早退せずに、休憩もらって院内ですぐに見てもらえるし、病児保育があるというのも病気がちな小さいうちはすごく助かるよな、、と😅
    わたしの希望している保育園がこども園で3歳から4年保育をしてくれるのでそれまでは託児所で3歳から幼稚園に行かせて、家には祖父母がいるので園バスで送り迎えをしてもらう形にしようかと思ってます💦

• 9月22日
ゆゅ(*^^*)

病児保育は良いですね!
心強いし、早退とかで仕事に穴を開けずに済むので職場的にも嬉しいですね。
うちは、系列病院の敷地内に併設されてますが、熱が出たり具合いが悪い時は職場にすぐ連絡が入りますm(_ _;)m
その後は、お迎え(早退)受診コースです。
そうですね。
ご家族の協力が得られそうなら託児所→幼稚園が良さそうですね。

やまかん

子供が小さいうちはしょっちゅう病気をするので、病児保育があるのはありがたいですね^_^
私も、4月から仕事をする予定で、下の子の保育所の申し込みをしています。就職予定の職場に託児所ができる予定で、進められて迷っています。
どちらにも、メリットデメリットがあるとは思いますが、
1歳児を3歳児と同じ部屋で見るとなると不安があるのと、託児所には、保育所にあるような園庭はないし、お遊戯会や運動会などの行事がなかったりするので、子供が物足りなさを感じないかな…と思います。
なので、私は保育所に入れようと思ってます。