※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。夜中に添い乳で寝かしつけているが、泣きながら寝返りを繰り返す。夜間断乳を試みたが成功せず、添い乳ばかり。添い乳はいつまで続けるべきか悩んでいます。

生後11ヶ月であと2週間ほどで1歳になる
男の子を育てています。
日中のおっぱいはグズって欲しがった時にあげていて、
寝る前と夜中に授乳しています。

うちは添い乳で寝かしつけています...
夜中起きてギャン泣きで360度ぐるぐる暴れまくって
回転して寝返りがえりしてとにかくひどいです。
トントンで寝るなんてありえません。
抱っこしてもギャン泣き落ち着かない時もあります。
自分の眠さも勝って5分ほどそのまま様子を見て
変わらずギャン泣きだと結局添い乳です。
すごくギャン泣きの中おっぱい差し出すと
すごく慌ててあった!あった!みたいに
精神安定になりこんなに欲しがってるのに
泣いたらすぐおっぱい差し出してあげないのも
可哀想なのかなと考えちゃいました😓
起きた時におっぱいない!ない!!
という感じだと思いますが💦
夜間断乳も試みましたが眠気と私の根気も足りなく
添い乳ばかりです...💦
このままずっと添い乳はやっぱりダメですよね😔?
添い乳の方いつまでしていましたか?

コメント

スナフキン

お疲れ様です💦
夜中のギャン泣きほど辛いものは無いですよね😵
うちもトントンで寝るなんてなく、ずっと添い乳の寝かしつけで1歳3ヶ月くらいの時に卒乳しました。
最初はくわえたまま寝てたのが、だんだん口から話してゴロゴロしたりする日が増えて自然に離れましたよ!
いつかは飲まなくなるんだし...と割り切って考えると気持ちが楽になりますよ(^^)

• レモン🍋

レモン🍋

夜中のギャン泣きほど辛いものは無いですね😭
    1歳3ヶ月は早いほうですよね✨
    自然に離れるのは本当に理想です😣
    夜中添い乳して少し経って私から
    おっぱい外してみると満足したのかそのまま寝てくれますが今はとにかくおっぱいを口に含みたいみたいです💦
    確かにいつかは飲まなくなるしと割り切るのも大事ですね😣

• 9月22日

7ヶ月で朝まで寝られるようになったので夜間断乳しました。
眠りが浅くなった時に暴れて泣くのでおしゃぶり使っています。
私も眠いので泣いたら枕元のおしゃぶりを寝ぼけ眼でお口にイン!ハイ、おやすみ!毎晩この流れです。

• レモン🍋

レモン🍋

おしゃぶり使えるのは羨ましいです✨
    うちは新生児からずっと使ってくれなくておっぱいのみです😭
    暴れて泣くの本当に大変ですよね💦

• 9月22日
はるる

1歳9ヶ月のとき寝かしつけ方法を添い乳から変えました。
添い寝トントンや抱っこ。
しかし、2歳になり、下の子生まれて赤ちゃん返りし、また添い乳に戻ってしまいました!(´д`|||)

もう諦めて、このまま添い乳を貫き通すつもりですよ(笑)
いつかは止める時がくるし、添い乳なんて今しかできないし、そう思うと添い乳してる時も幸せな気分になれます(笑)
ママが楽なのが一番ですよ☆

ただ、断乳は大変でしたので、自然と卒乳できるまで、ゆっくりフェードアウト、、、していったらなーと思ってます( ・∇・)

• レモン🍋

レモン🍋

私も二人目の事も考えていて2歳差も理想だなと思っていましたが3歳差でも..とも思い始めてそれならそれで添い乳貫き通そうかなとも考え始めてしまいました😭笑
    確かにいつかはやめる時きますよね!
    本当に今しかできない幸せな時間です😢
    理想は自然と卒乳がやっぱりいいですよね😭✨

• 9月22日
ゆずママ

長女はずーっと添い乳でしたよ(・∀・)一歳過ぎた頃にカブリとされあまりの痛さから恐怖で乳辞めました(T^T)
3日泣きましたが耐え抜き晴れて乳を欲しがらなくなりました。
現在息子は、日中も甘えたくなるのか乳を欲しがります。眠い時に乳をくれーってしたり、甘えたくて欲しがったり。寝る時は最近は旦那にポイッてしてます(笑)アプリのなんかよくわからない赤ちゃんが好きな音をひたすら聞かせて寝かせてますがギャン泣きしてるけど寝てます。
かえって乳があるより私がフェードアウトしてる方が諦めるみたいです(・∀・)
協力してくれそうなら旦那さんに任せてみたらどうでしょうか?
まぁそのうち赤ちゃんじゃなくなり動き回って疲れて寝てたり、言葉通じるし添い乳じゃなくなる日も近いと思いますよ(*´ω`*)

• レモン🍋

レモン🍋

噛まれるあの痛さは尋常じゃないですよね😢😢
    2.3日は泣くとよく聞きます💦
    やっぱりママも赤ちゃんも頑張ったからこそ結果が出てるんですね😭
    私に根気が足りないので本当にダメです💦
    目の前にママ=おっぱい
    だと諦めがつきませんよね😢
    旦那は帰り夜遅く朝早く出勤なので
    なかなか頼れずじまいで逆に
    夜泣きで寝不足にならないようにと添い乳してしまうのも理由の一つです😨💦
    言葉も通じるようになると添い乳も卒業の日も近くなりますよね💦

• 9月22日
たたぶー

私もまさにメイさんと同じ状況です❗️
何なら、私なんてたまに昼寝も添い乳ですよ。わら
私も添い乳のことで周りに色々言われたりネットを見たりして、悩んだ時期もありましたが、周りのママさんたちにも添い乳族が実は多く、一歳過ぎた頃から卒乳したり、二歳で卒乳したり、長い子は三歳前まで夜だけ飲んでいたり、、みんなそれぞれの形で絶対卒乳していっているので、私もそれまで思う存分いちゃいちゃしてやろうと思うようになりました。
私が断乳しないといけない状況になっだ時にはきっと断乳すると思うけど、早くても三日?夜寝られないなんて考えられなくて。わら
きっと息子が卒乳するまで私はおっぱいを差し出していると思います。
お母さんと子どもさんが一番笑顔になれるやり方が、正解なんだと思います❤️

• レモン🍋

レモン🍋

私も最近昼寝も添い乳になってます💦
    抱っこで寝かせてた時もありましたが
    座ると起きるのも多くなってきて
    だんだん疲れてきて添い乳になってます😭
    卒乳の時期は皆それぞれ違いますよね💦
    ずっとおっぱい飲むわけでもないし😔
    私も息子には存分におっぱい差し出してあげたいのでママも赤ちゃんも一番笑顔になれるやり方をした方がいいですよね😢💦

• 9月22日
月

全く同じ時期に同じ感じで、でも二人目の妊活を始めるために断乳決意しました✨夜間断乳は10ヶ月の終わりに主人の協力でやっと成功しました。その前に自分で二度挑戦して挫折💦
そして11ヶ月になり日中も回数を減らすように外出等をするようにして、今断乳7日目です😊
ご飯はもりもり食べるし昼寝もまとまって寝るようになって、やってよかったなーと思います。それまでは昼寝もすべて添い乳だったんですが、勝手に寝てくれるようになりました😊

• レモン🍋

レモン🍋

外出も増えるとおっぱいの時間も全然なくなりますよね✨
    うちも外出時の昼寝は抱っこ紐などで寝ちゃうのでおっぱい要らずです✨
    断乳すると離乳食や睡眠が変わりますよね😄
    勝手に寝てくれるのは本当に羨ましいです😢

• 9月22日
りん

添い乳ではないですが
おっぱいで寝かしつけてたので
ほぼ添い乳みたいなもんでした!
夜間断乳も何度も試みましたが無理でした。
が、夜中1時間、2時間しか寝ないのに限界を感じ、寝る前1度だけと決めました。
まずは昼間に抱っこで寝かせる練習をして、それに慣れてきたらもう今日は寝ない!て決めて寝る前1度だけあげてあとはひたすら抱っこ。
そしたら夜中起きなくなって
そのまま卒乳しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なので今はもうおっぱい飲んでません!
夜間断乳きついのめっちゃわかります。
まずは昼間からやってみたら
変わるかもですね!
あと、めいさんがつらくないなら
添い乳でもいいんじゃないかな?と思います(´∀`)

• レモン🍋

レモン🍋

夜間断乳本当に難しいですよね💦
    昼間の添い乳をまず無くさないとダメですよね💦
    前は抱っこだったんですが座ると泣いて重くて私も疲れてしまって結局添い乳でした😣
    うちも寝る前の1度にしたいです😔
    やっぱりあとはひたすら抱っこになりますよね💦
    少しずつ昼間の寝かしつけから変えてみようと思います!

• 9月22日
はるとうむまま

添い乳やおっぱいくわえさせたりしてますよ〜
落ち着くのでそれでよしかなと思ってます(-^〇^-)

夜間も朝まで寝たためしがないですよ〜
酷い時は1時間置きに目を覚まして
わーんと泣き声が|||||(´ω`;)|||||

今しか出来ないので私の中では
良しとしてます😉

• レモン🍋

レモン🍋

くわえさせるとすぐ落ち着いてくれますよね😌
    息子も6ヶ月前後はまぐれで朝まで寝た時も数回ありましたが今は朝までなんてないですね😢😢
    確かに今しか出来ない事なので存分におっぱい差し出したいです😭💦

• 9月23日
aka15

お疲れ様です(*^^*)全く同じで思わずコメントしちゃいます!!
来月で、1歳……まわりが断乳する!とかもうその頃は夜間断乳してたー!なんて聞くと焦りますよね(><)

まぐれでおっぱい飲んだ後にゴロゴロして寝たことがあって、いいぞーと思ったのもつかの間……添い乳がやっぱりいいみたいです( ´•д•` ;)
おっぱい出してあった!あった!ってなってるところみると、ほんとあげなくてごめんーって思っちゃいます。。笑
いつか自然な形でおっぱい離れてくれたらいいなぁ……と思いつつも、これでいいのかとモヤモヤしてたので……

みなさんの回答みて、もう少し添い乳続けて様子見ようかなと思いました!やっぱりおっぱい飲んでる姿ってたまらなくかわいいですしね♡♡

• レモン🍋

レモン🍋

同じ方がみえて嬉しいです😄
    周りが夜間断乳や卒乳って聞くと自分にも焦りが出ているんだと思います💦
    うちもまぐれで寝る前のおっぱい飲んだ後ゴロゴロしてたら寝ることも何回かあるんですがその時その時で違うし結局基本は添い乳で寝てます😅💦
    ギャン泣き最中におっぱい出すとあった!あった!って焦ってます😭💦
    おっぱい飲んでる姿は可愛いしこの子の一生のうちの今のうちしか無いことだしそれを見いているとまだ様子見るかなとなってしまいますね☺️✨

• 9月30日