※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

友達との連絡が少なくて孤独に感じることがあります。自分から距離を置いたり疎遠にしているけど、矛盾している気もします。皆さんはどうですか?

友達とどの程度連絡とってますか?

最近、気づけば1ヶ月以上家族以外の誰とも連絡をとらないことが普通になってしまいました。

1人だけ頻繁に連絡をとる友達がいますが、お互い子育てや家庭のことで話が合わなかったり(LINE中気まずくなったり?笑)家族のゴタゴタが重なりちょっと疎遠気味。

ふと「私…友達いない?」とむなしくなることがあります😱

自分からしばらく距離おこう。。疲れるし。。と、疎遠にしてる場合もあるので矛盾してますが(笑)ちょっと孤独になったもので。

みなさんどうですか?

コメント

はるぱす

私もほぼ家族としか連絡とりません😭😭
子供いない友達とはほぼ疎遠です😢

• くまこ

くまこ

そうですよね、子供いない友達はますます疎遠ですよね…。私もう年単位で全然連絡とってないかも。

• 9月21日
まのん

ママ友や同じくらいに出産した友達とは頻繁に連絡取りますが、その他前からの友達は必要なときにって感じです。それでも一年に一度は集まりますよ。みんな職業いろいろで、子供の年齢も幅広くていい刺激にになります。

• くまこ

くまこ

ママ友もおらず。まのんさんがうらやましい☺️
    年1回集まるのはあります!それすら疲れるときがあるんですが終わってるかも私😂

• 9月21日
ゴルゴ33

私は友達いなくて平気派です(笑)
結婚を期に旦那の地元に越してきて、誰も知り合いがいないところに住んで4年になりますが、職場にお昼一緒にとっておしゃべりする相手はいますけど友達かっていわれると???ですね😃
旦那も友達少なくて(笑)休みの日はお互いに目一杯家族サービスできるので、寂しく感じたこともないです💦

元々住んでいた地域には付き合いの長い友達はいますが、そんなにLINEはしないですねー😅 節目の挨拶や誕生日おめでとう、結婚式のお誘い、出産報告くらいです🙂

• くまこ

くまこ

うちの旦那も友達少ないです!ぜんっっっっぜん遊びに行かないし…。お互い家族サービスできるからいいですね!前向きに考えよう…
    仲良しの友達がほぼ県外にいっちゃってるのも寂しく感じる原因のひとつかも😱でも、ゴルゴ33のように、嫁いだ友達は嫁ぎ先で楽しそうだったりします(笑)

• 9月21日
蛇と蛙

基本連絡は取らないですが
親友は1人。
気の許せるママ友が2人。
信頼できる先輩が1人。
くらいですかね😌

普段は全く家族としか連絡しないけど
この4人とはたまに連絡取り合って
遊んでます🙋
だけどかなりドライですよ!
1ヶ月に1度かそれ以下もザラです。
それが程よい距離でかなり楽だし、心地いいです💕

• くまこ

くまこ

そうですねー。たまにあう方が楽しいかもしれないです!頻繁に会いすぎて疲れて疎遠…のパターン多いかもです。程よい距離感理想です❗

• 9月21日
もっけ

facebookやインスタのいいね👍が
あっ‼️友達いるんだなぁって瞬間です(^^)ワラ

• くまこ

くまこ

それはなんとなくわかります(笑)

• 9月22日
あやかまま💋

着信履歴も身内で、一週間
誰からも電話来てないとか余裕で
あります🙈💭LINEも身内。笑
用事がある時しか友達とも連絡
とらないし、独身の子達とはほぼ
連絡や遊んだりもなくなって、
ふと自分には友達いるのかなって
思う時あります😵

• くまこ

くまこ

電話はホントにかかってきませんよね!たまにかかってきたら『義母』(LINE苦手だから?)
    旦那が親友みたいになってます…って当たり前なんですけど(笑)
    やっぱり友達とはなかなか連絡とらないパターン多いみたいですね😂

• 9月22日
のんこ

友達とは一ヶ月に1度連絡とればいい方なのかなぁ~って思います。
何かあれば連絡したりあったりする感じなんで、本当に何も無い時はあれ?ってなるかくらいに誰とも連絡とってなかったりしますね(汗)
私の場合は、姉や姪っ子甥っ子と毎日LINEのやりとり頻繁にしてるんで、友達代わりというか、そのおかげで虚しさや孤独は感じないですね(^-^)

• くまこ

くまこ

身内と毎日連絡とってたら孤独感なさそうですね👶私は兄妹とも仲良くないのですよ…なんか終わってる(笑)

• 9月22日
さら

私は結婚、出産してから高校の仲良しグループと連絡とりだしました
8人組だったのがなんとなく4人でグループLINEする事になり、ゆるーく雑談が途切れず続いてます。かといって返事も縛られないし、気が楽です。

私が最後に出産したのでみんなに質問しまくってたら今の形になりました。
一対一の連絡ってなんか疲れるの分かります、ママリみたいな気が向いたときに覗ける感覚がちょうど良いですよね笑

• くまこ

くまこ

グループLINEで雑談がゆるく途切れず続いてるのすごい❗私もグループLINE何個かありますが、やっぱり数ヶ月に一回しか鳴らないです😱元々県外に嫁いでて「また転勤なった」とかかなり大事なかんじの報告くらい(笑)ドライな感じが心地よくもあり、たまに寂しくなったり。

• 9月22日
くまこ

意外と「1ヶ月誰とも連絡とってない」人が多くて少し安心です😂一番は家族が大事だし、友達とはつかず離れずくらいの今がちょうどいい気がしてきました☺️みなさんご丁寧にコメントありがとうございました!