※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

1歳のお子さんが便秘で、16滴のラキソベロンを飲ませても効果があまりない状況です。同じ経験の方いますか?

お子さんが便秘で病院で薬をもらっている方で、
ラキソベロンというお薬を処方されてる方いらっしゃいますか?

何ヵ月の子で、何滴飲ませてるか、
そしてそれが効果あるか教えてほしいです。

うちはもうすぐ1歳ですが
病院からの指示で、16滴飲ませていますが、あまり効果ありません(´;ω;`)

コメント

ママ

一歳で6滴飲ませてゆるくなりました!
頑固な便秘辛いですね(^∇^)

• MIRO

MIRO

回答ありがとうございます🌼
    6滴!!!(T_T)それでゆるくなるなんて羨ましいです😫💓
    何か食事とかで工夫してることとかありますか?

• 9月21日
  • ママ

ママ

特に何もしていないですね…
    うちの場合、そこまで食事を徹底したこたはないのですが、みかん、寒天等便秘に良いと言われているものいくつか試しましたが全く効きませんでした(;_;)

• 9月21日
  • MIRO

MIRO

再度ありがとうございます🌼
    そうなんですね!
    じゃあなお☆さんのお子さんにはラキソベロンがあったと言うことですかね💡
    うちも食事で改善はかなり頑張って手を尽くしているつもりなのですがらどれも見に見えて効果は出なくて😭😭
    効果出そうなフルーツは嫌いなようで、どれもべーっと舌で押し出されて食べてもらえません(;´∀`)

• 9月22日
ママ

すみません!!
辛いですね、の後の絵文字!
失礼しました!!
(;_;)←これを入れようとしたのですが…

• MIRO

MIRO

ふふ、わざわざご丁寧にありがとうございます☺
    全然気にしてないので大丈夫ですよ✨ありがとうございます🌼

• 9月21日
reaf

うちの長男(もう7歳ですが)小さいとき飲んでました😫
何滴かは忘れましたが、効果あったのかびみょうな感じで、飲ませないよりは効果あるかも??という程度でした💦
幼稚園入って、給食食べるようになり、家では嫌がるものでも食べ始めてから良くなってきました。
それまでと、幼稚園入ってからも、何回かは浣腸の薬もらって、自宅でやったり、病院によっては病院でやってくれたりもしました😫
食事も気にした時期もありましたが、小さいうちの偏食酷くて諦めました💦
子供の便秘、見ててかわいそうになりますよね💦
うちみたく時間かかるかもしれませんが、よくなりますよ。
すぐ効果でるものでなくてすみません💦
読んでて、昔よく悩んだなーと懐かしくなり、コメントしてしまいました😌

• MIRO

MIRO

やはり効果はそこまで劇的にあったわけではないですよね💦
    食事気にしたり、水分多めにとらせたりしたいのですが、水分不足が結構気になってて😭🌀
    なかなかお茶や白湯を飲んでくれないのです😫
    浣腸のお薬?(座薬)も病院からもらってて、うんちがちゃんとでないときは使うのですが、、それでも改善には繋がらなくて(´;ω;`)
    ほんとに毎回大泣きで排便していて、この小ささで切れ痔なので可哀想すぎて😭
    けどそのうち治るのですね😢✨
    このままずっと大人になっても治らないんじゃないか、、とすごく気になってたので、時間はかかっても治ってきた方のお話聞けて嬉しいです💓😭
    うちもいつか、あのときすごい悩んだなーって懐かしく思えるようになるといいです😢!

• 9月22日
me-tan

まだ1歳なのに16滴の指示が出てることがちょっと心配です💦

1歳の子に対してかなりの量ですよ!

あまり効果がない場合は私の働いてた病院では浣腸をしてお腹にたまっている物を一旦出してあげていました‼

たまっている物を出すと腸の動きもよくなるので、下剤を使わなくてもその後は整腸剤で調子良くなった子が多かったです!

薬が効いてないよ~(ToT)って先生に相談してみて下さい!

自分んちの子どもの話じゃなくてすみません💦

• MIRO

MIRO

確かに量を多いですよね(´;ω;`)
    元々6滴から始めて、
    朝イチでラキソベロンを飲ませて、日中良いうんちが出なければ、夜テレミンソフトという座薬(浣腸のようなものと病院で言われました)を入れ、座薬を入れた次の日はラキソベロンの滴数を1滴増やして様子を見て、、という感じでうんちの状態で増減してくださいと言われてます。元々12滴までと言われてたのですが、12滴で出なくて再度受診し、16滴まで増やすよう言われ、一昨日16滴でも日中にうんちを自力で出せなかったので、昨日再度受診しました。
    けれど16滴はそのままで、マルツエキスを追加で処方され、これで様子見てくださいと言われてます。

座薬を入れた時は、入れて10~15分後くらいにうんちがそれなりに出ています。
    結構緩めのうんちが出て、詰まってたものが出たかな?と思った翌日も、うんちは出なかったり、出てもカッチカチだったり、、うんちに混ざってる食材を見ると、前日に食べたものかなーという感じなので、そこまでお腹に溜め込んでる感もないのですか、出ないのです(´;ω;`)

別の病院に行ってみるべきですかね??

• 9月22日
Arara

娘は便秘で病院でレントゲンを撮るとお腹いっぱいに便が溜まってて肛門近くの腸が伸びきってると言われ浣腸をしていましたが毎日かわいそうでクスリを変えてもらいそれも効かず今はピコスルファーストという腸をキレイにするクスリを処方してもらいました。6滴から始め便の様子をみて増減してくださいって言われています。

腸が元に戻る為には1〜2年かかると言われました💦今のクスリにして娘もストレスなく飲んでくれています

• MIRO

MIRO

レントゲン撮るほどだったのですね!
    何日間も出ない感じだったのでしょうか?
    腸が伸びきってると出せないのですね(´;ω;`)うちの娘もそんな感じなのかもです。。
    処方されているお薬の種類は違いますが、飲ませ方?は一緒の感じですね!
    うちも6滴から始めて、うんちの様子で増減するよう言われてましたが、減らすことは出来ず、増える一方で(T_T)
    もっと大きい病院に行ってみるべきなのでしょうか、、( ;∀;)

• 9月22日
  • Arara

Arara

お腹がパンパンでした⤵︎

4日は普通にでなかったです💦

肛門付近にウンチがあっても腸が伸びてる状態だと少量のウンチが溜まってても頭はウンチが溜まってないと判断され腸を刺激しないので自力で出せないんですよーわかりますかね❓(笑)

薬変えてもらうといいですよー娘が飲んでるのは手術をする方の腸をキレイにする為便を出す薬なので必ず出ますよ。
    うちは
    3滴なら午前中
    4滴なら午後
    5滴なら夜に出ます(笑)

• 9月22日
  • MIRO

MIRO

4日ですか(>_<)それはパンパンになりますね💦
    なるほど、、腸が伸びてしまうとそうなんですね( ;∀;)
    やっぱり薬変えてもらうべきですかね😫
    昨日新たにマルツエキスをプラスで処方されていて、今日はその効果か、割とやわらかいのが2回出ました。泣くのは変わりませんが💦
    少しこれで続けてみてやはり変わらないようなら薬変えてもらえないか聞いてみます!!
    ありがとうございました^^

• 9月22日