※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけはやはりいけないことなのでしょうか…?息子がオッパイでしか寝ないことが心配で、卒乳を考えています。卒乳を難しくしないために、添い乳や夜のオッパイを徐々にやめる必要があるでしょうか…?

添い乳ってやっぱりダメなんでしょうか…?ネットで調べると賛否両論あって…。

もうすぐ5ヶ月の男の子の母です。完母です。
うちの子はオッパイじゃないと寝ません。特に夜の寝かしつけはオッパイじゃないと寝ません。

日中は外出先などではチャイルドシートや抱っこ紐の中で寝たりしますが、家では抱っこでは寝てくれません。

出産した産院で添い乳を教えてもらい、『ママも休めるから夜は添い乳でもいいですよ』って言われたので、新生児の時は添い乳していました。しかし、添い乳だとゲップが出ず吐き戻しをするようになったので、添い乳をやめました。成長するにつれ吐き戻しがなくなりました。

そして、2ヶ月半頃から夜はグッスリ寝てくれていたのに、最近になって夜泣きが始まりました。

9時に寝て朝までで、だいたい2回は泣いて起きてしまいます。私も疲れていたり眠かったりして、つい添い乳をしてしまったところ、添い乳して1分後にはスーッと寝てくれたのです。

私も『吐き戻しももうしないし、いいよね!』と思ってしばらく添い乳で寝かせていたのですが、私の母に、『添い乳は癖になるからやめなさい』と言われ、ネットで調べたら、母の言うようにやめた方がいいという意見と、卒乳まで添い乳をしてたという意見があって…。

添い乳は良くないという意見を見てから、添い乳だけでなく、オッパイ(普通に座ってあげる)でしか寝ない息子がだんだん心配になってきました。このままオッパイでしか寝ない子になったれどうしよう…と。

育休中なので、来年の4月から保育園に預ける予定です。その時息子は11ヶ月。それまでは母乳をあげたいとは思っていますが、まずは添い乳、夜のオッパイを徐々にやめないと卒乳は難しいのでしょうか…?赤ちゃんにもよるとは思いますが。

添い乳で寝かしつけはやはりいけないことなのでしょうか…??

コメント

あい

私は2人目添い乳でしたー!
断乳の時は、夜中でも絶対あげなかったら3日くらいで諦めましたよー^_^

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!断乳のときは心を鬼にしてあげないようにしなきゃですね^^;

• 9月22日
ゴルゴ33

1歳1ヶ月まで添い乳で寝かしつけてました🙂
確かに添い乳をやめるときにすごく根気と我慢がいりますし、子どももすごく泣きます💦💦初日は6時間泣かれ、おっぱいなしで寝られるまで3日かかりました。
でも私は添い乳もある種のコミュニケーションだとおもって続けてました🤣子供の長い人生のなかで、授乳でとれるコミュニケーションって今だけの貴重な時間ですよ🙌

周りの意見やネットの情報は所詮その人の価値観ですから、yacchiさんのお子さんはyacchiさんの思うように育てて大丈夫だとおもいますよ!

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!確かに、授乳期間って子育てのほんの一部ですよね…。授乳での親子間のスキンシップも今だけですよね!うちの子は添い乳が安心するようなので、まだしばらくはやめずに息子の安心するやり方で寝せたいと思います^_^

• 9月22日
とまと♪

私も上の子添い乳で、2歳まで夜中に2、3度起きておっぱいくわえてました(涙)
そして、妊娠がわかり断乳しましたが、
添い乳、大きな夜泣きにはならないけど、朝まで寝てくれず、母はつかれますです。
二人目は、添い乳しないかもしれないです。

たいへんだったので♪

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!夜泣き大変ですよね…(T_T)余裕があるときは泣きやませようと抱っこしたりするけど、疲れてるときは気力がなくてつい添い乳に頼ってしまいます…^^;

• 9月22日
まゆきうか

賛否両論ありますよね!
私は3人とも添い乳です。
もうすぐ産まれる子もそのつもりです。
夜中何回も起きませんか?
断乳するときに、覚悟を決めれば2、3日ですんなり成功しますよ!
そのあとは、親子共にゆっくり寝られるようになります。

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!ネットでは添い乳はあまり良くないって書いてあったんですが、断乳のときに覚悟を決めれば、今は息子の安心するやり方でいいですかね?(^^)

• 9月22日
はそまま

いけないこととは思ってなかったです😭
ただ、自分の体力温存の為に添い乳でした😭😭😭

上の子も下の子も添い乳で、1歳の誕生日の日から断乳しました!
夜中も1日目に1回泣いたぐらいでとっても順調に終わってくれましたよ〜👏☺️
なので子どもそれぞれ違うと思います💡

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!癖になって添い乳でしか寝なくなるっていうのと、ゲップも出ないし窒息だったり虫歯や中耳炎…などなと書いてありましたΣ(゚д゚lll)でも、1歳くらいまでは息子の安心する寝かしつけでやってみようと思いました!

• 9月22日
  • はそまま

はそまま

母乳なら無理に出さなくてもオナラで出るから大丈夫だよ〜と私は言われました🙆
    虫歯も心配なら朝起きたときにガーゼで拭いてあげるとかでも十分予防できると思います!
    お互い育児奮闘しましょーう🤗

• 9月22日
  • yacchi

yacchi

そうなんですね!オナラしょっちゅうします(笑)大丈夫ですね★
    ありがとうございます😃頑張りましょう♫

• 9月23日
せみさん

私はずっと添い乳でしたよ♪最後徐々にやめていきましたが、周りも認めるほどおっぱい大好きな子でしたが3日で断乳できました。やめる時の持っていき方だと思います。私は何より自分が楽だったので特にダメだったとは思ってません。

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!3日で断乳できたんですね!うちの子は頑固なとこがあるから断乳するときは心配だけど、断乳するときは心を鬼にしてやってみようと思います(^-^;

• 9月22日
ママリ

添い乳、別にダメではないですよ!
私は、添い乳はママがしんどくなる(夜中頻繁に子供が起きるようになる)と聞いたので、初めから添い寝と添い乳はしないぞ!と決めてました☺

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!そう!私も最初から添い乳しなけりゃ良かったかも…と思っちゃいました。でも、添い乳の楽さを覚えてしまって…(T_T)

• 9月22日
あっくんママ

うちは添い乳はしてないですが、おっぱいでしか寝ません😌
保育園が始まる1ヶ月前までは甘えさせてあげてもいいと思います!
1か月前くらいからだんだん断乳していけばいいと思います🙌

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!まずはオッパイで寝かしつけするのですが、半分くらいの割合で布団に下ろしたら泣いて起きます。3回やってダメだったら添い乳してます^^;オッパイ好きなんですよね〜^^;でも今はまだ甘えさせようと思いました!

• 9月22日