※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
お仕事

職場復帰の時期と妊娠について相談です。現在妊活中で、育休延長か復帰か悩んでいます。息子の成長や負担、経済面も考慮しています。アドバイスをお願いします。

職場復帰の時期と妊娠についてです。

私の職場は3年まで育休が取れ、一応2年ちょっと申請しています。
現在二人目を妊活中で、育休の2年の前に妊娠発覚してお休みを延長したいという考えでいました。

息子も大きくなり歩けるようになってきています。ただ、私の住んでいるのがアパートの3階、しかも階段です💦

このままお休みでいて、1日に1~2回息子を抱っこして階段を上り下りするよりは、仕事に復帰した方が体には負担でない気もしてきています…。
また、息子も人見知りがほとんどなく、子どもがたくさんいる場所が大好きなんです。なので、復帰したら息子にとっても私にとってもいいのではないかな、と考えています。
でも職場の側から見れば、復帰してすぐ妊娠、となると迷惑でしょうか😣保活している間に妊娠すればもっと迷惑かかりますよね💦こんなことを一人でずっと考えています💦

崩したくない口座には貯蓄はあるのですが、普段使っている方は急な出費もあり、少し焦り始めています。

長くなりましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

あい

職場のことは考えないでいいと思いますよ!
今のお子さんとご自身の生活スタイルでいつ妊娠するのが良いか決めて良いと思います。

復帰してからすぐでも、育休中でも妊娠にタイミングなんてないので良いですよ!

• やまーま

やまーま

回答ありがとうございます✨

そう言って頂けると心が救われます😭旦那にさっき相談したら「保育所に送迎するの緊張するな~」とか言って、私の悩みに1ミリも答えてくれませんでした…。

自分のタイミングで復帰、考えていこうと思います✨

• 9月22日
かえ^o^

3年の育休ってことは公務員かなにかですか?
私ごとですが、復帰後3ヶ月で妊娠発覚し、また来年から、休みます(笑)
次のもまた1年ちょっと休もうかと模索中です。うちも3年とれるのですが、2年目から無給になるのでお金貯めたいし。
私の友達は、2年育休とってて、つい最近同じ頃に妊娠発覚、日中の子供の活動についてけなくって保育所さがして、入れたみたいで2ヶ月間だけ職場復帰して、産前の前に有給消化して、また育休2年くらいとるーってゆってましたよ(笑)

• やまーま

やまーま

そうです、公務員です💡2年目から無給、同じです😣全く暮らしていけないわけではないけど、余裕もちたいですよね!旅行も行きたいし!
    お友達はなかなか強者ですね!!(笑)私はそこまでできないです😂前回の産休前も、全く有給使わせてもらえませんでしたし😫でも、そんなやり方をしている人がいるなんて、心強いです💓

• 9月22日
  • かえ^o^

かえ^o^

その友達も私も公安系の公務員で部署的にも休めるところにいてるかもしれませんが、、、、、、
    結構公安系は休む人は休みますね(笑)
    移動が多いのもひとつの理由で、休み続けても入れ替わりが激しいから、なにも言われないんです(笑)

• 9月22日
  • やまーま

やまーま

私は公務員と言っても保育士なので、女の職場のため長いお休みは気になります😵
    3年取ろうとすると「浦島太郎になっちゃうよ~」などと言われます😢

• 9月22日
めいさん(*´-`)

いいんじゃないですかね。
子供>仕事で。
授かり物ですから、授かれたら、それだけで幸せなことなんです。
周りになんと言われようと。

金銭的な問題で仕事をやめるとか産休とるとらないは大きいですが、
周りの目は排除してOKだとおもいます(。-ω-)

• やまーま

やまーま

ありがとうございます!
    そうですよね✨そう言っていただけてありがたいです😌✨

• 9月22日
えーたんはーたんママ

わたしも育休中(2才まで可)上の子が1才前後の時にふたりめ妊娠発覚しました。
4月の保育園入園にあわせて復帰する予定でいたのですが、会社からは復帰してもいいし、このまま育休→ふたりめの産休に入ってもどちらでもいいよ〜と言われ悩んだ末、復帰はせずそのままふたりめの産休に入りました。

上の子と少しでも長く一緒にいたかった&新卒3年目でひとりめの産休に入ったので仕事もまだまだだし、また妊婦で少しだけ復帰しても役に立たないし迷惑だよな〜と思ったのが理由です。

わたしが言うのもなんですが、客観的に考えて復帰しても妊婦さんだと無理もさせられないし、すぐまた産休に入るしで職場にとっては迷惑になっちゃいますよね。
でも職場環境が良かったり、ご自身が周りからどう思われても特に気にしないメンタルをもっているならどちらでも有りだと思います(^^)

ちなみに同じくエレベーター無しの3階に住んでます。しかもうちの子は歩き始めるのが1才6ヶ月と遅かったので、結局臨月入っても抱っこで上り下りしてました。笑

• やまーま

やまーま

同じような境遇の方がいらして嬉しいです!やっぱり妊婦でも下の子は抱っこなんですね😣結構キツイですよね💦
    育休を取るにあたり、代替の人がきているなら戻らない方がいいかもしれませんが、私の職場は代替もなく、私の穴が空いたままです。
    確かに仕事に制限は出てしまうかもしれませんが、できることもたくさんあります😌ちゃんと申し訳ないオーラを出していれば嫌なことも言われないと思いますが、人の顔色伺いながら出勤するの憂鬱ですね😥

• 9月22日