※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おたふくかぜワクチンは任意接種ですが、受けさせた方がいいんですよね?みなさんはお子さんには受けさせましたか?

おたふくかぜワクチンは任意接種ですが、受けさせた方がいいんですよね?
みなさんはお子さんには受けさせましたか?

コメント

自分がおたふく2回やって辛かったので受けました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご自身がかかられたんですね💦それは受けさせようとなりますよね!

• 9月21日

受けさせました!
弟が小さい頃おたふく風邪になったのみたので…すごく痛そうだったので息子のその姿は見たくないですし、耳が聞こえなくなるとかも聞くので…
保育園に入る前に打つって方も良くお聞きますよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    耳が聞こえなくなることもあるなんて怖いですね(>_<)来月から一時保育ですけど保育園に行くので、受けさせます!

• 9月21日
💗たそちゃん💗

受けました~!
すごい痛いみたいなので😓😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦かかってしまったらかわいそうですよね。受けさせます!

• 9月21日
パパンス

自分が小学生の時になって、かなりしんどかったので受けます!😂

• ママリ

ママリ

ご自身が経験されて辛かったなら、やはり受けさせようってなりますよね!

• 9月21日
  • パパンス

パパンス

なりますね😂
    高熱が出てご飯も食べるの辛かったので💦 私、その後にりんご病にもなって嫌な記憶しかないので💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね💦💦
    うちも受けさせようと思います!

• 9月21日
☆milky way☆

1人目の時に接種したのにかかって😅高いお金出したのにかかるんかい✋とか思いそれから2人目、3人目は任意の注射は打ってません💨

打つか打たないかはお母さん次第☆打てばもしなっても症状が軽いかもしれない。でも、薬の副作用が出るかもしれない。 打たないからといって悪いわけではないですしね☆現に我が家は打たない主義なので😅

• ママリ

ママリ

打っててもかかるときはかかりますよねー😓
    でも受けてたら軽くすむのかな?とも思うので、一応受けさせようと思います!

• 9月21日
ゆず

合併症として難聴を併発しやすいのでうちは受けてます。去年、一昨年で220人以上がおたふくによる難聴になったってニュースで見ました💦そのほとんどが子どもだそうですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦具体的にそういう話を聞くと、やはり予防接種って大事なんだなと改めて思います。受けさせようと思います!

• 9月21日