※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供が親戚の集まりで泣き叫ぶことに悩んでいます。旦那の親戚は荒っぽい扱いで、子供が泣くと冷たい対応。自分も関わりたいが理解されず、イライラ。対処法を知りたいです。

親戚での集まりについて相談です。
私が過保護?気にしすぎるんでしょうか??

旦那の親戚の集まりがあるとき、子供(10ヶ月)は決まって最後に泣き叫びだし収集がつかなくなるので帰ることが多いです。
と言うのも、お酒飲みの親戚の扱いが荒く、たらい回しにされ驚いて泣き出します。泣いている時も、もっと泣け!とワハハハと笑っています。
今回も泣き叫び出したので私が抱っこしに行こうとしたら、旦那に行かないで良いと言われました。そして自分が抱っこしに行ってもグズグズ泣き止まずたらい回しにされ最終的に収集がつかなくなり帰ることとなりました。
いつもそのパターンが多く、私も何故行かないで良いと言われるのかと頭に来て帰りにケンカになりました。
少々泣かせても良いやねーか!他の人にも抱っこさせろ!俺もそーやって育った。と言われました。
私なりに機嫌の良い時やグズグズしていない時は親戚の人にも話しかけたり抱っこしてもらったりしているのに、自分も子供に関わりたかったのか気に入らないようです。
ちょうどお通夜だったのですが、式中に少しずつ声を出して機嫌が悪くなりそうだったので退出して外にいたのですが、それも怒られました。
何で泣いても無いのに出るんだと。
子供大好きな旦那なので自分がこもり出来ないのでイライラしたのもあるのか分かりませんが、その後食事会だったのでおっぱいを飲ませて少し落ち着かせて行こうと授乳していたらそこに来て、みんなもぉご飯食べてるんだぞ、と旦那が抱っこして早々に食事会に連れて行きました。
他の子供たちはお母さんの横で静かにご飯食べているのに私の子供はたらい回しで泣き叫び出しても、泣け泣け!と言われる状態。可愛がってくれているのは分かりますが、正直イライラします。
その為か旦那の実家に行くと、今では着いたとたん泣き叫びます。
何でうちに来ると泣くのかなぁ〜と言う旦那に、正直こいつバカなんじゃ無いのかと思います。

泣かせても良いかもしれませんが、抱っこして少し落ち着かせたり寝せたりして静かに終わる方法もあると思うのに、、、と話してもケンカになるばかりで悔しいです。
ちなみに私の実家ではそのような事は無いです。
何故母親の私が子供が泣いているのに行けないのか私自身も凄く腹立たしくなってしまいます。

皆さんの所はこんな事ありますか??
どういう対処をされてますか???

コメント

Sara♪

度がすぎるのはいくら親戚でも子どもがかわいそうですよね。しかも旦那方の親戚なら尚更イヤです^^;笑
あまりにひどい時は私だったら我が子を守るのは自分だけだと思って抱っこしに行くと思います(^^)

• ゆい

ゆい

そうですよね。
    私もイライラして旦那にキレると旦那も逆ギレして収集がつきません。怒らずに言え。と言われます。私も穏やかに言う方法があると思うんですが、その場でイライラしてしまって帰りにケンカになります。
    その場で言われても抱っこしたり穏やかに解決出来るようにしなければいけないですよね。。

• 9月21日
ぴーちゃん

旦那さん、残念ですね😅
話し合うと喧嘩になるのは、感情的になるからですか?
落ち着いて、実家でこんなのが嫌だとか、こうなるから泣くんだとか話してみることは難しいですか?
話し合うことすら難しいなら、当分実家には行かせないです😅

• ゆい

ゆい

本当、残念です😂話し合う時は大体直後なので感情的ですね。。苦笑
    それが悪いと旦那もすぐキレるのですが、悩んで1度穏やかに行った時もしばらく経ったその後のケンカで、どーせお前が気に入らないだけだろ!と言われる始末です。
    ケンカも何一つ解決した事は無く、
    積み重なってもぉケンカすると自分の怒りが制御できなくなり、もぉ離婚しても良いわ!
    と口に出てしまいます。
    自分も残念ですね😔
    でも何一つ和解、解決出来ないのが悲しいです。

• 9月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

本気で離婚するつもりじゃないなら、離婚という言葉は出しちゃダメですよ💦
    万が一あちらから離婚を切り出された時、そっちが先に言ったと言われたら何もできなくなりますし、弁護士入れられたら不利になります…

感情的になるとうまく話し合いできなくなりますよね💦
    一度冷静になってから、ちゃんと話し合いたいんだよねーと切り出してみてはどうですか??
    ルールとしては、絶対感情的にならないとお互い決めて、お互いの思いを話し合ってみるのもいいかもです☆
    元々あかの他人が同じ目線には立てないのは当たり前なので、どうやったら相手を理解できるかと思い悩むことで夫婦って成長していくのかなと思います☆

• 9月21日
ゆい

そうですよね。
私が感情的になるのが悪いですよね。
怒って伝えたり相談しても毎回反論され受け入れてくれないのがいつも悲しくて。言い訳ですが。
離婚を切り出されたらそれでも良いかと感じてしまうんですが、それではダメですよね。

空と陸

難しいですね。
私なら旦那さんに言われても、息子をダッコしに行きます。(旦那さんを無視して)ニコニコ親戚の人にして、「お腹すいたみたいなのでミルクあげてきます💕機嫌よくして戻ってくるのでまただっこしてください。」
といって席をたちますね。
旦那さんの言うことは無視して動いちゃいます。
子どものミルクを優先しないから泣くことくらい、旦那さんも気づいてくれるといいですね😅😅😅
旦那さんは食事とらなくても大丈夫な人なんでしょうか??
親戚に僕、育児してますアピールするなら、ミルクくらいみんなの前であげろ!!と思っちゃいます🎵