※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

JR西宮駅からJR尼崎駅の間に住んでいる女性が、幼稚園の手続きについて相談しています。娘を4歳か4歳半ごろに入れる予定で、手続き方法が分からず不安に感じています。市役所で情報収集を考えています。

私は、JR西宮駅からJR尼崎駅の間に住んでるものです。

近所のママ友からこの辺りは、幼稚園と保育園がたくさんあるけど、どっこもいっぱいだよー
と教えてくれました( ˙꒳​˙ )

確かに私が住んでる地域は、子どもがそこそこ多いです。
なので、まだ先の話ですが…娘が幼稚園へ入れるのを早めに手続きをした方がいいやろなー💦と、近頃そう考えています。

まだ1歳3ヶ月の娘。
4歳か4歳半ごろに入れようと考えています。

しかし……
幼稚園にどのように手続きや入園するのでしょうか💦?
よくその辺りが分かりません💦
まずは市役所に行って…などを聞きますが…。。

コメント

結城桜子

幼稚園に入れられる予定なんですね。
公立幼稚園(市立幼稚園)ですと、二年保育しかない所が多いのでまむもり様のお子さんだと3歳3か月(2年後の今頃)で各幼稚園に申し込めば大丈夫です。4月入園なので、お子様は3歳8ヶ月くらいで入園でしょうか。
認定こども園など新制度に変わった幼稚園だと、収入に応じて保育料が変わります。こちらも幼稚園に9月中に申込用紙をもらって申し込む感じですね。
あとは私立幼稚園ですが、こちらは3年保育に重きを置いているところも多いので、二年保育だと入園が難しいところもあります。

市役所に申し込むのは保育所や認定こども園希望で共働きや介護で保育が難しい方向けになります。
こちらは、だいたい10月か11月に4月入園の申込締切があると思うので、それまでに見学などを済ませて市役所に申し込む必要があります。

miko

うちは保育園なんですが30年度の4月からの入園書類は今月の15日から配布されていて第一希望の保育園に取りに行き10月2日から書類提出になってます😊幼稚園も最近募集の張り紙をよく見るので一緒ではないかと…応募状況や利用状況など市役所や区役所行ったら詳しく教えてくれますよ〜😉