※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっすぃー
家族・旦那

夫のご両親について…我が家は近くに夫のご両親が住んでおり、私達夫婦が…

夫のご両親について…

我が家は近くに夫のご両親が住んでおり、私達夫婦が共働きということもあり、息子をよく預かってくださるのですが…

毎回、その日に突然「預かるよ〜〜!今から迎えに行くよ〜」…と、LINEで来ます。

また、仕事でどうしても子供を迎えに行けない時に、お願いしたら…習い事があるからと断られる事が多々…(金曜日がどうやらフリーな曜日らしく、金曜日に高確率で「預かるよ〜」LINEが来ていました。)

最初のうちは、夫も殆ど家にいないしあてにはならない状況で、預かってくださる事はとてもありがたい!文句言うなど御門違い!本来、子育ては夫婦でするもの!…と、思うようにして感謝していたのですが…

二人目産前あたりから、「私は転勤族だったから誰にも頼らずに子育てしていた」と頻繁に言われたり、、

偶然、旦那実家にてバッティングしたお母様のお友達から「また姑に頼りに来てるの〜〜?」「こんな良い姑いないんだからね〜〜‼︎」「姑に足向けて寝てんじゃないの〜〜?」「姑ちゃんの介護しっかりやってよね〜〜!」と軽い感じで言われたり、、(当時、産褥期間中)

次男が熱を出し、入院する事になり、長男を預けた際も、、
習い事を優先されているのか、こちらは逐一進捗状況をお知らせ&確認をしていたにも関わらず、突然迎えに来るように言われたり…(三度目は、入院手続き中に突然「何時に迎えにくるの〜?」…でした。)

…の割には、「預かるよ〜手伝うよ〜」とは、毎回言ってきたりします。

正直なところ…こんな風に思っちゃいけないって思っているけど…夫のご両親にはあまり頼りたくない、、そう感じ初めています。

息子達は祖父母が大好きで、会いたがっているので、私のワガママで会わせないという選択はないのですが…(しかも今育休中だから、基本家にいるのバレバレだし)…自然と、こちらからお願いする事は減ってきています。

お母様のお友達(複数人いるけど…)にバッティングするのも、上記の一件から心底嫌だと思うようになりました。
お母様が、お友達の一人からいただいてくる息子達のお下がりのお洋服(お友達の嫁さんがわざわざ送ってきてくれてるみたい)も…お母様とお友達の間で、どのようなやりとりの末にくださっているのか不明瞭なので、いただくのが内心、怖いです。

正直、引っ越したいと思っているレベルなのですが…保育園の関係や、住み慣れたこの土地を離れるのはかなりリスキーです(とても子育てはしやすい立地…)

早く仕事復帰して、忙しくなってしまえば、問題解決…かな?

私が子育てにおいて甘いのだろうと思うのですが、、どう思いますか?(叱咤ください)

コメント

チョコバナナ

嫌なら預けなきゃいいんのでは?

お金払って保育園に通わせたらいいと思いますよ。

母親はあなたなんだし
世話になっといて預けるのがいやになったって都合よすぎです。

• よっすぃー

よっすぃー

フルタイムなので、お金払って保育園に通わせてます😅シッターも検討中です。
    そうですね、その通りだと思います。
    昨晩考えましたが、ご両親に変に気を使わせているのかもしれません。
    LINEが来ても、自分一人で見れる日は、自分で見るように、お断りすることもしたいと思います。

• 9月22日
いいとも

こちらからの頼み事は快く受けてくれなくて、結局すべてお義母様の都合に合わせて、お義母様も孫に会いたいときだけいい顔する感じ、私だったらなんかしゃくにさわりますね💦

すみません、私はまだ子供いないので保育園の事情、仕事復帰後の環境など無知で、同じ立場でコメントすることはできないのですが、お義母様のお友達の発言に私まで腹立ってしまい、よっすぃーさんに私も同感だな~って思いました!

• よっすぃー

よっすぃー

きっとお母様に私についてなにかご不満があって、ご友人がそのような態度をとられているのだろうと考えます。
    やはり預け過ぎたのだろうと思います。普通のご家庭は、一年に数回会えば良い方です。家も近いし、そこまで減らすのは可哀想ですが、会う事はイコール面倒な事も付き物な筈です。自分でやっていきたいと思います。

• 9月22日
よっすぃー

コメントありがとうございました!
一夜よーく考えて、、私がショックだったのは、お母様の態度ではなく、ご友人から言われた一言だったのだとわかりました。
けど、私とお母様には、他人にはわからぬ息子達を通じて苦労してきた、娘と母親とも違う関係性があります。他所様の秤では測れぬものです。他所様からなんと言われようとも、今後もご両親に図々しく頼りまくりたいと思います!そういう気構えなら、多少向こうが自由でも、お互い様です🙆
そして、実は私、介護関係の事務しているから知識あるので、実はそのお友達の家よりも夫実家は安泰だったり…😎