※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

出生届の提出に健康保険証が必要ですが、保険証がない場合、役所で理由を説明すれば手続き可能かどうか教えてもらえるでしょうか。

予定日まであと10日の初妊婦です。
出生届の提出に健康保険証が必要とありますが、旦那が今月転職したばかりで、今は保険証が手元にありません。

こういった場合は、役所にその理由を言えば手続き出来るのでしょうか?
明日役所に聞いてみようとは思っていますがよければ教えて下さい😣❗

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

乳幼児医療証の手続きには必要ですが、出生届の提出には必要ないですよ!身分証があれば大丈夫です!

• さや

さや

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 9月21日
mama

出生届以外の申請には必要でしたが出生届の際は保険証は必要ありませんでした!

• さや

さや

ありがとうございます。
    出生届以外にも必要なんですね👀
    調べておきます‼

• 9月21日
  • mama

mama

出生届以外の申請は子供の保険証ができてからしかできませんでした!
    出生届を出す際に市役所の人が他の手続きの説明で案内してくれると思います( ˙ᵕ˙ )

• 9月21日
  • さや

さや

ご丁寧にありがとうございます‼
    産まれてから…で良いですね😅焦りすぎてました~😜

• 9月21日
  • mama

mama

そうですね!!
    産まれる前は暇すぎて申請の確認とかいろいろ調べてましたが結局そのときにならないとわからないことだらけでした💦笑

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    出産、がんばってください!!

• 9月21日