※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

友人Aがブラック企業で過労や健康被害が続いている。友人Bと一緒にリフレッシュするランチを計画中。友人Aには無理をせず、楽しい話題を提供したいが、辞めてほしいとも思っている。友人Aとの接し方に悩んでいる。

友人Aのことで相談です。
高校、専門学校が同じで介護職をしています。
160cm台、40kg台で完全文科系です。

友人がブラック企業ばかり引いてしまい、心配です。
前の会社は
・早番から遅番までぶっ続けは当たり前。
・月に2、3回しか丸々休みはなし。
・十何連勤もよく聞く。
・退職願いを出しても説得されて辞めることができない。
ストレスが体に出やすいので、胃や気管支、手などがボロボロになっていました。

何とか説得して辞めることができましたが、ボロボロの体のまま2ヶ月しないうちにまた就職してました。
理由は父親から無職で過ごしていることに文句を言われたため。
父親が大嫌いで、ヤケになって適当に就職先を決めたそうです。


共通の友人Bと昨日からLINEをしていてAの近況を聞きました。
簡潔にまとめると、
・気胸のため入院、手術。
・入院中職員の見舞いや心配のメールはなく、いつ出勤できるか聞かれただけ。
・退院後2日で仕事復帰。
・救急搬送され入院、手術。
・肺に水もたまったりしている。
・医師からは1ヶ月は激しい運動や重い物を持たないことと指示あり。
・なのに、職場に連絡して休みを確保したのは「とりあえず1週間」

無理しないで辞めてしまえ!と言いたいですが、人員が少ないのに抜けることが申し訳ない上、3ヶ月以内に辞めると違約金が発生するとか、理事長になかなか会えないから話しもできないとか言っているそうです…。

友人Bいわく、私は少し強めに辞めろと言いそうだから入院のことなど話さなかったんだろうと。
Bは入院先を教えてもらえず、お見舞いで説得されるのを避けるためだろうと。


そんな友人A、Bと、30日にランチをすることになりました。
Bと話し合って、この日は退職強要はせず、楽しい話題を中心にしてリフレッシュしてもらおうとなりましたが、できれば今の職場を辞めてほしいです…😢

先ほどのLINEで10月には仕事復帰すると言っていましたが、また入院するのではと不安です。
しまいには過労死するのではと思ってしまいます…。

愚痴話などを聞くだけだとどんどん無理をしそうで、かといって辞めろと言えば私達から距離を置かれそうで。
友人Aとどう接するべきか悩みます…😞

長文、乱文になりました🙇

コメント