※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月21日の女の子、体重5600g。母乳のみ。ミルク追加が必要か。体重の伸びは適切?同月齢の体重や首の座り具合について教えて。

生後3ヶ月と21日目の女の子です👧!
体重現在が5600gほどしかないと思われるのですが、少ないですよね💦?
産まれてから今までずっと母乳でした!
ミルクも考えた方が良いのでしょうか、、?

出産時は2282gと小さめだったので、今も他の子に比べると小さいと思いますが、現在5600gという体重の伸びはどう思われますか?💦

また同じくらいの月齢の方、体重教えて欲しいです💦
またもう首は座ってますでしょうか?

コメント

匿名

うちの子は約2800グラムで産まれましたが
私に似て太りにくいのか3ヶ月の頃は5980グラムでした!
ちなみに3ヶ月になる前くらいからは完ミでした!
体重の伸びは本当にその子それぞれだと思います!

3ヶ月では既に首は座ってました!

• あやちゃん

あやちゃん

安心しました😆
    この子のペースに合わせてゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 9月22日
natsunatsu✩

うちの子も出産時2300gで3ヶ月の頃は5700gとかでしたよ💦

• あやちゃん

あやちゃん

同じくらいですね😊
    この時期なら6キロは超えてないといけないのかな〜と心配になって、、💦
    ありがとうございました!

• 9月22日
heremo

母子手帳の成長曲線に沿っていれば大丈夫だと思います。ただ、大きく育てたいのであれば3.4ヶ月までにミルクを増やすと増えると思います。うちはそこで特に増やさずに(成長曲線ギリギリでしたが沿って育っていたので、健診でもなにも言われませんでした)今10ヶ月で7.2キロですが、離乳食もたくさん食べます。逆に離乳食を食べずにここで体重が落ちるコもいるみたいなので、気になるようであればミルク足してもいいかもしれないですね!

• あやちゃん

あやちゃん

2ヶ月までは1ヶ月1キロくらい増えていたのですが、3ヶ月目は少し伸びが悪いので、、💦
    体重が良く増えるのも3ヶ月までと言うし、これから動くようになるともっと体重増えないんじゃないかと心配になって、、💦

離乳食の食べも視野に入れながらミルクを足すか検討していきます!
    ありがとうございました😊

• 9月22日

順調な成長だと思いますよ✨

2936gで生まれて、4ヶ月ジャストで5630gでした。

ミルクを足す指導を受けたことはないです😃

• あやちゃん

あやちゃん

来週4ヶ月検診があるので、その時にでもまた聞いてみます!

かなぞさんが大丈夫だったならミルクの足しは指摘されないのかな😂?

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月越えると成長曲線に入って入れば大丈夫みたいですよ☺️個人差がありますからね。
息子も小さく生まれて心配だったので3ヶ月くらいまでは体重を気にしていたので保健師さんに同じような事訊いていました💦ちなみに完母で出生時2,576gで、3ヶ月半ばで6,400gくらいでした。
首は4ヶ月ですわりましたよ(^^)

今は身長が高く76〜77㎝の体重9㎏で会う人会う人に「大きいね〜!」と言われます😅

• あやちゃん

あやちゃん

6400gとはとっても理想的ですね💕
    出産から1ヶ月1キロペースの伸びだし💕
    我が子はまだ首にぐらつきはあるものの縦抱きも少しずつ安定しつつあります😊

• 9月22日
初ママ

生後3ヶ月と25日の女の子がいます。
うちの子は3535gで生まれて、今日体重を、測ってみたら6300gでした。
一ヶ月目は混合で二ヶ月から完母です。

二ヶ月から三ヶ月にかけて1㎏も増えてなくて今も体重が伸び悩んでいます。太らせるためにミルク足そうかなと思ったんですが、前より活発に動くし消費してるから体重が増えないのかなって思って様子見してました。

でも、保育園に入れることを考えると混合にしといた方がいいよって言われたので今日から夜だけミルクにすることにしました。

前測ったときより体重が増えてるなら様子見で、減ったりずっと増えないようだとミルク足したりしてもいいかもしれません。その子のペースもあるからゆっくり見守るしかないですよね😃

首はほぼ座った感じですが、ゲップさせるときとか自分で頭あげるくせに結構ぐらぐらしてます。でも寝返りはマスターしました😊

• あやちゃん

あやちゃん

産まれが大きかったんですね👶💕
    私も3ヶ月目から体重の伸びが悪くて気にしていました、、💦
    私ももう少し様子みます!

哺乳瓶拒否は保育園の時も考えると良くないから私も搾乳を1日一回はしたいな〜と思ってたんですけど、なかなか時間がなくて💦
    結局おっぱいになってます💦

寝返りがすでに出来るとは、、!
    すごい💕

• 9月22日
t&u

うちの娘と近いですね♪
3ヶ月と22日目です♪
うちの子は2570gで生まれ、完ミですが今現在5700gですよ(>_<;)
成長曲線内ですので心配ないと思います!
元気なら大丈夫です♪

首は座ってますよー😊

• あやちゃん

あやちゃん

私も昨日で3ヶ月22日でした😂💦笑

5月30日産まれですか?😆

成長曲線もかなり下の方なので気になって、、💦

でもゆっくり見守っていきたいと思います💕

• 9月22日
  • t&u

t&u

5月30日生まれです♪
    同じ誕生日かな♪

下の方でも全然問題ないです!
    小さいと心配になっちゃいますよね。
    でも、うちの上の子は成長曲線の上の方で抱っことかキツかったです😭
    なので、私は「小さめ、ラッキー♪」くらいにしか思ってません(笑)

• 9月22日
  • あやちゃん

あやちゃん

一緒です一緒です💕
    同じ境遇の方がいてとっても嬉しいです😆

確かに大きいと抱っこはキツイですよね😂笑

ちなみにお子さんの写真とかはないですかー?😊

• 9月22日
  • t&u

t&u

こんな写真でいいなら😅

• 9月22日
4兄妹♥4A

2人目が3175gで産まれましたが、4ヶ月検診で5600gぐらいでした。
それから1歳すぎまで8キロもなく、2歳すぎてやっと10キロあるかないかです。

でも、順調に育ってます🎵

• あやちゃん

あやちゃん

私も今度の火曜日に4ヶ月検診があるので、3兄弟ママさんと同じくらいの成長ペースかな〜😆♫

検診に行って、我が子だけが小さいんじゃないかと心配になりました💦

順調に成長していることが大事ですよね😊

また体重が減ったりするようだったらミルク考えます!

• 9月22日
まどかママ(о´∀`о)

うちの子は
2650gで生まれて
完母です!!
2ヶ月の頃6500gありました(笑)
首はまだですよー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
曲線内なので
心配ないですよ♡
元気に成長してるのなら
大丈夫です!!

• あやちゃん

あやちゃん

すごーい💕
    完母なのにすごい伸びですね😆
    うらやましいです😊

私もまだ首座ってないので、、💦
    今度の火曜に4ヶ月検診があるので、何か指摘されるのではないかと、、😂

• 9月22日
男の子まま

わたしもあやちゃんさんとほぼ同じ月齢です!
生まれた時が2,208gで、ちょうど3ヶ月になった頃で5,020gでした。なので今はあやちゃんさんと同じくらいかなー?と思います😊
うちも小さめに生まれたので月一で病院で体重チェックしてもらってましたが、ギリギリ成長曲線内でしたが順調よく増えているので問題ないと言ってもらえました🙌🏻✨
小さめだから心配になりますよね😫
けど首もほぼ座ってるし、本当体重が小さめという以外は元気に育っているので、この子のペースで大きくなっていけばいいなと思ってます🤗✨

• あやちゃん

あやちゃん

本当に同じような感じですね💕
    安心しました😊
    私も産まれてから1ヶ月までは3日〜一週間のペースで何度も体重チェックに行ってました😂笑

我が子も小さめという以外は元気に育っているので、もう少し様子を見てみます💕
    ありがとうございました(OvO)

• 9月22日
りらっぬま

3ヶ月と19日の娘がいます。
出生体重は2375gで先日服を着たままで測ったら5300gでした。
服引いたらもう少し軽いと思います。
ほとんど母乳出てませんが辛うじて混合というところです
(^^;;
先日、病院に行った時についでに診てもらって首すわってると言われました☆彡.。

• あやちゃん

あやちゃん

産まれが小さいから他の子と比べてしまって、余計に体重気になりますよね💦

我が子はまだ首座ってないのでうらやましいです💕

• 9月22日
  • りらっぬま

りらっぬま

個人的には極端に小さすぎなきゃ私としては嬉しく感じます(笑)
    抱っこもしばらく軽くて楽だし、服も長く着れるし、オムツだって小さいサイズの方がいっぱい入ってるし♪って(笑)

うちは長男がほんと大きくて、次男が娘並みに小柄だったので両方味わってますが小柄、結構利点多いですよ(笑)
    小さいながらもそれなりに育っていきますので大丈夫ですよ(^^)

• 9月22日
  • あやちゃん

あやちゃん

服やオムツのことを考えると小さい方が良いこともたくさんあって経済的に助かりますね😂💕笑

小さいながらの親孝行だと捉えて可愛く見守ります💕

• 9月22日
つむつむ

生まれた時は2350gで
3ヶ月健診の時は4960gでした(´ω`)!
成長曲線にはいっているので
問題ないとの事でした( ᐛ )!

2週間後に生まれた子に
体重抜かされていますが
うちの子はうちの子で
小さくて軽くていいかな?なんて
思っちゃってます(´ω`)!

• あやちゃん

あやちゃん

私もギリギリ成長曲線に入っているので問題ないのかな、、😂

私も小さくて軽くていいって割り切ることにします😆笑

• 9月22日